http://twitter.com/#!/MZASSOU/status/9577071751729152
http://twitter.com/#!/MZASSOU/status/9585476348420096
ていうネタを仕事中に考えてpostしてたんですけども。
せっかくだから解説も添えてここに載せてしまおうかと。
【パワポケ2:裏戦争編……地雷除去ゲー】
投手の場合は呪い島といういわゆるマインスイーパ仕立てのスポットで球速とコントロールが直接上昇、変化球ポイントと特殊能力も大量に入ります。
あとGBの場合はダイジョーブの普通実験のスタコン上昇確率が妙に高い。
もちろん下がることもありますが、トータルではプラス傾向。先発も作成可です。
【パワポケ4裏:RPG風ファンタジー編……爆弾ゲー】
剣や鎧を買うと該当パラメータが下がってしまう仕様なので、持たずに素早さを高めたまま安い・全体攻撃・高火力の爆弾を買い込むのがセオリー。お世話になります。
【パワポケ5裏:忍者戦国編……下忍使い捨てゲー】
各領地に初めて侵攻したタイミングで敵レベルが決定する仕組みなので、死んでもすぐに補充がきく下忍を早めに突入させるプレイ法。作中でも「偵察」と解説される正式テクニック。
100人殺してクリアすると怨念なアルバム登録されるんだってさ。
【パワポケ6裏:しあわせ島編……小杉実技勝負ゲー】
ペラを消費して全経験点を入手可能ないわゆる表で言う総合練習なのですが、たまーに布具里やら小杉が勝負を持ちかけてきます。
布具里はランダムで決定された能力値の比較勝負、小杉は実技勝負です。
勝てばペラを入手、かつ経験点も入ります。ペラが多い状態で少しでも多く練習場を連発すべき。
ちなみに彼らは必ず交互に勝負を仕掛けてきます。
【パワポケ12裏:秘密結社編……装備ゲー】
魔王城を代表としたストーリークエスト+α以外は主人公のレベルorパーティ平均を参考に敵レベルが決まります。低レベルのうちに高ランク装備を持てばヌルゲーに!
リセットペナルティに歯止めがかかる1章で延々MP品狙うのがオススメ。
パラメータの+は指輪が出やすいので、別名「指輪ゲー」
【パワポケ13裏:海洋冒険編……行動割り込みゲー】
行動順表示+リアルタイム型の戦闘なのですが、ウェイトターンが設定されているのは通常攻撃と技だけで、他の行動は1ターンに1回自由に割り込むことが可能。
敵の不意打ちに対して4人全員で爆弾→戦闘終了などという荒技もあり。
7〜11は知らないので、募集。表もやってみたいな。
ラベル:パワポケ