2010年11月30日

共通するのは「リセットゲー」

こんばんは。今日は久々にネタ。

http://twitter.com/#!/MZASSOU/status/9577071751729152
http://twitter.com/#!/MZASSOU/status/9585476348420096

ていうネタを仕事中に考えてpostしてたんですけども。
せっかくだから解説も添えてここに載せてしまおうかと。


【パワポケ2:裏戦争編……地雷除去ゲー】
投手の場合は呪い島といういわゆるマインスイーパ仕立てのスポットで球速とコントロールが直接上昇、変化球ポイントと特殊能力も大量に入ります。
あとGBの場合はダイジョーブの普通実験のスタコン上昇確率が妙に高い。
もちろん下がることもありますが、トータルではプラス傾向。先発も作成可です。

【パワポケ4裏:RPG風ファンタジー編……爆弾ゲー】
剣や鎧を買うと該当パラメータが下がってしまう仕様なので、持たずに素早さを高めたまま安い・全体攻撃・高火力の爆弾を買い込むのがセオリー。お世話になります。

【パワポケ5裏:忍者戦国編……下忍使い捨てゲー】
各領地に初めて侵攻したタイミングで敵レベルが決定する仕組みなので、死んでもすぐに補充がきく下忍を早めに突入させるプレイ法。作中でも「偵察」と解説される正式テクニック。
100人殺してクリアすると怨念なアルバム登録されるんだってさ。

【パワポケ6裏:しあわせ島編……小杉実技勝負ゲー】
ペラを消費して全経験点を入手可能ないわゆる表で言う総合練習なのですが、たまーに布具里やら小杉が勝負を持ちかけてきます。
布具里はランダムで決定された能力値の比較勝負、小杉は実技勝負です。
勝てばペラを入手、かつ経験点も入ります。ペラが多い状態で少しでも多く練習場を連発すべき。
ちなみに彼らは必ず交互に勝負を仕掛けてきます。

【パワポケ12裏:秘密結社編……装備ゲー】
魔王城を代表としたストーリークエスト+α以外は主人公のレベルorパーティ平均を参考に敵レベルが決まります。低レベルのうちに高ランク装備を持てばヌルゲーに!
リセットペナルティに歯止めがかかる1章で延々MP品狙うのがオススメ。
パラメータの+は指輪が出やすいので、別名「指輪ゲー」

【パワポケ13裏:海洋冒険編……行動割り込みゲー】
行動順表示+リアルタイム型の戦闘なのですが、ウェイトターンが設定されているのは通常攻撃と技だけで、他の行動は1ターンに1回自由に割り込むことが可能。
敵の不意打ちに対して4人全員で爆弾→戦闘終了などという荒技もあり。



7〜11は知らないので、募集。表もやってみたいな。
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 23:52| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

せかいはそれーでもー♪


……大量虐殺?
バグ利用らしいので、今度調べてみましょう。
シレン4評判いいからやってみたいなぁ
posted by 紫の雑草の人 at 23:25| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

最高記録は10枚目の1個目である

本日2記事目。センシュクラッチの話でございます。


まあ端的に言って、予想以上に外れを引きやすい。なぜだ!9分の1主体なのに!

でもまあ、最底辺から這い上がる通常サクセスと違ってランダムとはいえ高めの初期能力。
球速+4などと言った強力カードもしばしば引くので、最後まで頑張ればなかなかの選手に。
後半は能力マイナスが結構あるので、満足いく能力になったら6枚目くらいでやめていいかも。

外れの位置はもしかしたら法則があるかもですが、現状ではさっぱりな感じ。
その場その場で判断してテキトーに引いてもいいのですが、個人的には悩む時間の排除のためにある程度の決め打ち(決め削り?)を推奨したいです。
いろいろ試した結果、自分に合ってると感じたのは「移動式X型」。


   1  2  3

   4  5  6
   
   7  8  9


この数字のように配置を見て、始点を決めて2枚セットでX字に削っていきます。
ただし、2枚目を削る際に真ん中を2回通ってしまうので、2枚目はその真ん中に当たる部分を無視して1枚目で始点になった部分を削ります。
つまり 1枚目……3・5・7 2枚目……1・9・3となります。
これが1セット目。

2セット目からは始点をずらしながらX字。当然上にループしますが、それに従ってX字を作っていきます。2セット目と3セット目は始点は下へ。
4セット目と5セット目は1セット目から左に始点をずらします。


全ての手順を書くと

1枚目……3・5・7  2枚目……1・9・3
3枚目……6・8・1  4枚目……4・3・6
5枚目……9・2・4  6枚目……7・6・9
7枚目……2・4・9  8枚目……3・8・2
9枚目……1・6・8  10枚目……2・7・1

となります。あくまでも個人的に相性よさそうな手段なので、単なる参考に。
決め打ちか本当に?とも思えるくらいには複雑ですし。



2時間丸々かけても10枚突破できなかったので、高能力は普通のサクセスのが効率いい罠。
5枚くらいでやめた選手で即席に使うのが一番かも。
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 23:25| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆襲球児には当分ならない

こんにちは。最近眠いと休日前じゃなくても書くのサボるようになってしまった…。


さて26日にやっとこさお店で買ってきたパワポケ13。
まだまだ一部のモードしか触れてない身ですが、遊んでます。

12にまだまだ研究の余地があるのでツイッターでお知り合いの皆様に任せてモンハン優先と行きたかったところだったのですが、あいにくPSP故障という事態が。
とりあえず今年中は買い食い等を控えて節約、年末の資金を見てPSPに手出しを。
1ヶ月パワポケ13とお付き合いでございます。


http://www.konami.jp/pawa/poke/13/twitter/index.html
さてはてこちらの公式サイトではTwitter投稿選手なる企画が。
詳細はURLから飛んでもらうとして、まあ要はサクセス選手を公式アカウントに1回だけ送って、それが試合してMVP取れるかもしんないってことです。

自分もこれに参加してみようかと。たまには勝った気分になりたいの!
俺ぺナ強化選手やセンシュクラッチはアリかナシかわかんないですね。
まあ、そんなんではねられたら悲しいのでサクセス一本で育てたやつで行きます。

例によって彼女キャラの影響で特殊能力は表が他の追随を許さないのでしょうが、「作品特有の野球バランスに慣れる」「選択肢の把握」「そもそも育成に最適な彼女の把握」「練習バランス」やら調べることがいっぱい。スケジュールはそれからの話。
正直そんな手探り状態で期限の27日に間に合うように強選手が作れるほど甘くはないかと。
24日くらいのギリギリまで研究するにしても、3日で運が向くとは限らないです。

今回の裏サクセスはボディパーツ式なので(頭とか足とかにパラメータ付いてくるやつ)、前作みたいな表と比較して極端に強い選手はできません。
特殊能力を考慮すると表のスケジュールを完成させるのがベストですが、今回は裏でRPGを楽しみながら、宝箱から偶然高能力が出てくる幸運に賭けようかと。


人形作成で登録を選択してから画面が切り替わるまでオートセーブは行われないみたいです。
もしかしたら、?の特殊能力をリセットで吟味可能かもしれません。
錬金術師に続いて船長を潰すことになるのだろうか…。勝つためです、我慢我慢。
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 16:44| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

中学生に頼る日記

こんばんは。給料日だ給料日だわっしょい!

とまあ、26日が給料だったのでツイッターでの周辺プレイヤーさんに遅れてプレイし始め。
25日はそれを尻目に12表の育成の総決算を行うという意味わからない行為に。
でも休日だったので思いっきりプレイできてよい締めになりました。
締めと言いながらちょくちょくやりそうですが。12好きなんだもん。


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5月中にスーパーに3回行って準備を整え、6月に入ってすぐに雅美に年齢聞くイベントで選択肢Aを選んだ時に入手可能なセンス〇を取り、レンルートに移行したパターン。
ねんざ・打撲各1回の怪我がなければもっといけたのだけど。
実はこれに近い特能・変化球でスタミナBの147kmがいるので、ちと不満。


101126_223826.jpg













初のアイテム持ち込み。ラブダイナミックス・お香×2。相手はレン。
1週間のうちに4回以上電話をかけると起こる追加イベントで好感度を水増ししようと(恋の病がお香で治せるから)しましたが、上がるのが早い=イベント発生も早い事態に。
おかげで水増し作戦は頓挫し、体力を減らして普通にデートしたほうがいいと判明。
凡用病気イベントが起きず、看病がなかったのも痛い。
あと、ポイントを無駄にしないために体力0での交通量調査をしなかったのも×。
まあ、その割にはマシですか。


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典子育成。途中の特殊能力取得も経験点取得もほとんどないが、通常デートイベントでの体力+40・好感度+3という圧倒的効率が魅力。これで超特能がランダムじゃなければ…。

4月は休憩しながら工事現場のみがベスト。6月は高い回復量を利用し、工事現場と電話を連発することになるが、5回ごとの昇給がその際少しでも多い方がいいので。
電話は5月にすぐ入手できるが、平良木が先にアパートに出たらアウトなのが痛い。
1回でも出たら潔くあきらめ。どっちも発生しなかった場合は2回目でアウト。

基本40回復というのは予想外に罠で、デート費用が必要ないのもあってバイトで体力激減→デート連発のパターンは6月中盤には終了します。
以降は練習数回→電話になるのですが、休憩コマンドをヘタに挟まず徹底して電話で回復しても誕生日に好感度80に届いてない場合があります。
他キャラと違ってデート後追加イベントで水増しされることがほぼないのも痛い。
8月10日コマンド後にイベントが発生するので、5日から6連で電話などで保険がいいかと。

高速変化球2種はちょっと無茶したかもしんない。でも満足。



なに、名前のネタが某音楽記号ギャルゲーばっか?気のせいだ。


ラベル:パワポケ12
posted by 紫の雑草の人 at 23:12| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする