2010年12月28日

たかが3日でなにいってんだかとか言わないように

数記事前から言ってるとおり、夜中から姉にパソ明け渡します。
携帯&Wii様で書くのはめっさめんどいので年越す辺りまで休止ですよ休止。
では、しばしおやすみな雑草。ワタシのお気に入りBGMでも聴いてなさい。



ワイルドアームズ最高!XF全然進めてないけどな!
しかもPSP壊れる前から全然手をつけてない。文句ならモンハンP2Gと神姫バトマスと聖歌姫と喧嘩番長3及び4とゲームアーカイブス作品数点に言いなさい。
てかPSP以外も含めたらもっとあるよ。それらに文句言いなさい。
あとミルキィ見てたしぶつぶつ…
タグ:ニコニコ
posted by 紫の雑草の人 at 18:03| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22点ってなんか…もう…

こんにちは。夜から姉に数日パソコン明け渡すので今のうち更新昨日から合わせて3回目。
シレン検定に超上級者向けがあったのでチャレンジ。……結果は散々。

超上級者動画は貼れない仕様だったのでまあうん。いろいろ防止せにゃならんのでしょう。
以下解説再び。↑の点数でわかると思いますが、今度のは参考もクソもないかと。


Q26 のっけから間違えた!誰が試すかそんなもんw ×
Q27 これは簡単。でもノーコメント
Q28 なんで前回の応用だと気づかなかったのか…! ×
Q29 処理は単純の理念
Q30 どれが「変動ダメージか」だよな…厳しい ×
Q31 ひっかかった!他の草の効果を思い出せてれば… ×
Q32 文字が飛んではいけないと思ってたんだけどなぁ。ちなみに数自体は合ってた
Q33 すげえ… ×
Q34 うかつ…モンスターのチョイスうまいなぁ ×
Q35 1種忘れてた!解答直後に気づいたのよ… ×
Q36 そういやフェイの問題で壁にモンスターいるの避けて掘ってくのあったな ×
Q37 Q30とはちょっと違う理屈 ×
Q38 完全に効果を勘違いしてました ×
Q39 Q30の理屈 ×
Q40 処理は順番・単純・優先性あり ×
Q41 いろいろ手違いあったらしい。とりあえず動画内での正解扱いにたどりつく。
Q42 久々の正解。全部シャッフルダンジョンだったのね
Q43 おっけ。「どの異常に効果があるか」ですね 
Q44 なるほど、「各カテゴリの基礎行動をとる」ねw ×
Q45 マイナスとプラスを比較するとマイナスが上回るシレンバランス ×
Q46 奥が深いな。まさに ×
Q47 ひいい、これぞワナ道… ×
Q48 ノーコメント ×
Q49 シチュエーション検証本領発揮 ×
Q50 へえ、アレ固有の能力なんかw ×
Q51 SATUGAIされるのは正しかった △



全然正解してません先生!
posted by 紫の雑草の人 at 16:30| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

そもそもフェイ未クリアの身で40点は妥当だわな

2記事目。

こんな動画見つけたのでチャレンジしてみました。いやはは、難しい。
大半はシチュエーションごとの行われる正しい処理を解答する問題。
シチュエーション自体を検証する作成者さんが一番大変だよねこれは…。
通常のプレイで起こりえないことだらけだもの。一部実用性はあったけど。

ちなみに自分の得点は40点。まあ、これでもマシなほうらしいです。
「処理は順番かつ単純に行われる」を念頭に解答したらこうなりました。
大体そうだったんですが、全部そうとは限りませんでした。厳しいなぁ。
半数の問題は正解してるはずなのですが、配点の低い序盤に集中しすぎたかな…。

スクリプトの問題で新規の解答が集中すると判定されない場合があるとありましたが、1年前の動画なので間違いなく実力でしょう。悲しいこってす。
5秒問題という難関もありましたし、そんなもんでしょう。

以下、解答プロセス(思考プロセス?)。挑戦するならヒントにでもどうぞ
解答動画は載せません。大百科で本人様が「問題動画解いた人だけが見られるようにしたい」って言ってるので。……でもタグで飛べるのよね。自重しろやニコ厨どもが。



Q1 攻略本に載ってるよん。まあ、そんなに甘い話はないってことで。
Q2 壊れないアレと妖刀合成してやったことある。
Q3 「あいつ」の存在を忘れてたら間違えてたね。元々HP低いから意識しないし。
Q4 ノーコメント。2択だからね ×
Q5 物荒らし許すまじ
Q6 惜しかった。解答の理念自体は↑で会ってたのよ ×
Q7 「敵はきちんと方向転換してから行動する」これ鉄則
Q8 「消滅」はダメージじゃないことと、モンスターの特性の把握
Q9 そもそも2個特殊能力があるもの自体少ない。まあ間違えたんですけどね。 ×
Q10 「処理は単純」の理念本領発揮
Q11 これも攻略本で見たんだよね。そっちはもっともったいない盾だったけど…。
Q12 これは検証せんとわからんなぁ。 ×
Q13 作品によって違うみたいね ×
Q14 これはちゃんと調べていれば大丈夫
Q15 ノーコメント。これも2択。 ×
Q16 合成能力はあくまでも後付けなんよ
Q17 へー、実用的なんだなぁ… ×
Q18 処理自体は単純。あくまでも。
Q19 処理は単純…なんだけど、どこで処理されてるか、なんだよね。 ×
Q20 ……解説しようがない。強いて言えば「真似するなよ」 ×
Q21 惜しかったけどねえw泣くぞw ×
Q22 何度でも言う。処理は単純、そして順番。
Q23 どんどん困れ ×
Q24 難問。実用性高いけど最終問題行かないとね…
Q25 さらに難問。「処理は単純」には間違いないんだけど…難しいなあ。



直接答えに行けそうなものは解説しませんでした。みなさんもレッツチャレンジ!
posted by 紫の雑草の人 at 20:45| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唯一フレンドになってる人、いつも全箇所お手伝い状態だけどなんなん?

こんばんは。ミルキィアニメが終わるけどさほどこたえてません。ドライゲーマー。


ちょくちょく飽きずに続けてるみん牧。リアル時間でコロポックルの仕事が進むシステムのおかげで、わざと時間がかかる仕事を指示→ログアウト、で他の用事のついでにできるからですね。
選手投稿のおかげで追われるようにパワポケ13をプレイしてた身としては、唯一並行して進行させることが可能なゲームだったので、ありがたい話です。
まあ、その割には再コマンドが10分で可能なニワトリを中心にプレイしてしまっているわけですが…。寝る前とかは全コロポックルを10時間以上かかる仕事に従事させるべきかな…。

ニワトリで牧場を埋め尽くす計画も着手したいとこですが、クエストをこなさないとコロポックルが増員されない仕様上、他の動物・植物・設置物が増えるのは致し方なし。
気晴らしにたくさんいるニワトリを島の端にぐるっと配置。これで1週できないかなそのうち。
他の動物も妙に規則的に並べてます。クリックしづらくなるからね。

牧場のレイアウトは…せいぜいコロポックルの拠点を柵で囲んで、クエストで買う羽目になった設置物を柵内に入れたくらい。別に動物の前に置いても効果ないし。
凝りたいんですけどね、レイアウト。今後のクエスト関係でどれだけ金がかかるかもわかりませんし、うかつに設置物買ってらんないのです。
ニワトリ祭りに着手できるコロポックルが集まるころが設置物の買い時かな。

フレンドは…だーれも申請こないね。自分も含めてシャイだわなぁ。まあ、ゲームは基本1人遊びって意識が働いてるのかもね。ツイッターでは普通にリプしてるわけで。
正直クエストにフレンド関連のものもあるんで、なんとかしたいんだけどね。



とまあ、姉が明日の夜から遊びにくるのでパソ明け渡すから頑張ってます。
できる限りは…ね。まあ、「頑張る」ゲームじゃないんだけど。
タグ:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 18:54| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

抑え、抑え、あと抑え

こんばんはです。ついに選手投稿が終わりました!

最終的には海洋から6人、逆襲から1人、センシュクラッチから4人となりました。
やっぱり街移動でパーツを買い漁れる海洋は、冒険後半になれば圧倒的効率ですね。
白枠にはめる特殊能力をクエストで探せばもう少し少数精鋭のおもしろいものができたかもしれませんが、あいにくとそんな気力はなっしん。
残念ながら、?特殊能力でマイナスが出ないことを祈るプレイでございます。

以下、各モードでの選手の反省



【海洋冒険編】
唯一現実的な方法で低速抑えが狙えるモードだったが、そう簡単に低速・良変化・?特殊能力の全てが重なるものでもなく、120km台は切り札のシャーロックのみになってしまった。
145kmになってしまった選手もいるので、改めてパーツ吟味の難しさを感じる。
頭と胴以外は球速と変化球に関わらない点はメリットでもありデメリットでもあったんですけどね。胴のコントロールが60あれば両手25ずつでコントロールAになるわけで。

あとは、1人を除いて?能力の選手がマイナス持ちになってしまったのも、ちと後悔。
クイックとか乱調とか影響薄いものだから採用したんですけどね。


【逆襲球児編】
イベント進行がコマンド数で管理されてるチハヤルートに専念……したけど1人。
グラウンド整備や全経験点入手イベントで嫌でも筋力が入ってしまうバランスなので、結局持て余して球速を上げることに。今回特能は全経験点消費ばっかなので、他の能力の阻害になりますゆえ、球速を上げざるをえなかったのです。使わないのも…ねえ。

しかし、35回目のコントロール+10ボーナスまで実践投球を集中して実行するスケジュールにも関わらずスライダー4のHシュート4って…どんだけ上げにくいの。
でも自宅うろつきも併せて20のボーナスでコントロールを補強するのは正解だった。
技術ポイントも結構足りないですからね。筋力はグラウンドのせいで余裕。


【センシュクラッチ】
初期値Gというなぜか先発より低い値から140のコントロールに持ってけたのは僥倖。
能力をプレイヤーがどうこう言うのは不可能なモードなので、仕方ないです。
151kmは低速抑え中心の構成にした以上はまあ首をひねるのですが、ナックルカーブ6のサークルチェンジ6という大変化の特殊変化球はおいしい。
マイナス特能もなく、隙はない。



27日朝10時までなので頑張ればなにかできないこともないけど、もういいですもう。
ぶっちゃけ同じポジションばっか作るのはしんどいもん。

おまけの投稿した選手リンク
http://takumasiizassou.seesaa.net/article/174773920.html
http://takumasiizassou.seesaa.net/article/172520501.html
posted by 紫の雑草の人 at 20:52| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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