2010年12月16日

真剣勝負でかかっておいで

こんばんは。祝・ミルキィホームズゲーム版発売!PSP壊れてるけど!
そして本日夜は東京MXで11話。10話でいよいよ佳境に入りましたし、ここらで9話までの軽い感想…もといレビューもといツッコミを入れてみようかと。
10話以降は単独でやりましょうか。


【7話 太陽のたわわむれ】
伝説の水着会。レギュラーと準レギュラー全員集合の大サービス回。男はのけもので。
「どうせトゥエンティのポロリだろ」という大半の視聴者の期待(?)を裏切り、本編(は、エリーだけ)、アイキャッチでしっかりお色気したまさにサービス回。

だが、そんなことはどうでもよかった

延々といい間違いを直さずに繰り返されるシャロの「バカすぎる(元はバスカヴィル」
妄想系美少女を通り越して野生児へと進化したコーデリアさんの体を張った芸
16bitの過激なおもちゃ、ぴゅう…
そして…腑に落ちない「ポロリと開きましたー!」

なに回だったんだろうこれは…


【8話 ボヨヨンの女】
ミルキィ4人がひいた風邪が感染ったアンリエット会長をミルキィが看病する話。ミルキィ看病時の会長のお母さんぶりは心が温まります。
前回はさほどなかった会長のお色気堪能回でもあり。なんという弾力!やわらか…
そして小衣ちゃんはド外道。IQ130000。

まあ、しっちゃかめっちゃかとはいえ懸命に看病するミルキィ達は微笑ましいです。
でも「あったから」でブーツとマスクを着けるな。

が、後半は…。薬の調合から始まる幻覚世界の旅。グリグリと潰しながら混ぜまーす!
幻覚世界でトイズが使用できない男3人を楽しそうに罵倒するシャロ。
罵倒されてもMで無効にするトゥエンティ(あとでボヨヨンミサイルを喰らう)。
そして何かに似てる被り物→冒頭でも使ったトイズ忍法・火の鳥の流れ…。
7話よりタチが悪いです。いいぞ、もっとやれ

男連中も活躍した今度こそ全員集合回だったりします。


【9話 MHの悲劇】
何者かにSATUGAIされた根津。犯人と疑われた4人が真犯人を探して疑いを晴らす話。

だったはずなんですけど

まあとりあえず、4人が金田一少年的な立場であることが判明した回です。
シャロが度々「おじいちゃん」と口にしてたからまさかとは思ったがガチであった。
冒頭で見つけたウィジャボードの力で憑依したご先祖様による推理が繰り広げられる話なのですが…自分でやれよお前ら!丸投げであるこのお嬢さんがた。
ちなみにご先祖様の推理はふざけてるだけに見えて少しヒントを提示してから次の人にバトンタッチしてたり。決してホームズ老以外役立たずなわけじゃないですよ!

終盤のトイズバトルのかっこよさは言わずもがな。これぞ紳士ですな。
まさに10.0のかっこよさ。「愚問だな、ワトソン君」

漫画版1話でわかるんですが、シャロのトイズは1kg以内ならまとめて自由に物を動かせるようなので、決して弱い能力ではなかったりします。
パチンコ玉とかじゃらじゃら持ってれば脅威なんだろうけど…たぶんゲームでは禁じ手。
当然1kg以上のものを動かせるなら、今回のようなことに。
アニメではどうでもいいことですけどね。



さあ、急転直下の10話も終わり、今後はどうなるのか。ご期待。
ラベル:アニメ
posted by 紫の雑草の人 at 19:44| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

鉄鍋ギョウザ〜…


エリーMAD。これはお上手。
ねこみみくまさんよ、安らかに眠って…
ラベル:ニコニコ
posted by 紫の雑草の人 at 23:58| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これでも何回も失敗してんのよ…

こんばんは。セントへイブンに行く行くと言っといて行かない雑草です。他のゲームばっか。


パワポケ13の裏が繰り返しクエストでのレベルアップばっかになってたので、息抜きに表開始。
親友のユウキの妹えあるチハヤを狙ったプレイです。初期から彼女狙いは厳しいけど、まあ。

この妹ちゃん、イベントの発生がデート回数(ハッピールートならうろつきもあるそうで)で管理されているので、必要コマンド数が少ないBADルートなら通常からスケジュールを崩さずプレイ可能な、表慣れのもってこいの彼女だったりします。見返りも少ないですけどね。
実質、練習コマンドに慣れる実験プレイになりました。選手も消しましたし。

基本的には部室レベル上げをさっさと済ませて、木村マネの練習機材購入イベントを済ませてから練習開始です。練習成功率の問題にもなるので。
機材購入イベントは「豪華になった!」が2回で1度、3回以上で2度起きるようです。
機材購入後の練習は副経験点が入るようになるので、実質2種強化で十分なんですけどね。
グラウンド整備で筋力が入るので、筋力練習は後でいいかと。もちろん多く必要なら別。


今作の試合は野手の足が遅いと聞いて、まあそれもその通りだったのですが、それより深刻な問題は能力と動作の関連性が高すぎること。
前作で非常に有効だったミート打ちはパワーが低いと緩く上がりがち、前述の野手走力もそれが問題。2年目の試合とかちょっと正面から外れただけで外野の間抜かれる…。

味方の能力を上げるには部室レベルとチームワークが必要で、前者は練習機材のためにある程度は上がりますが、上げすぎても筋力だらけになってしまいます。
機材に必要な分だけレベルを上げたらチームワークに頼るのが妥当です。
主体になるのは駅前商店街・部室・グラウンドのうろつき。
特に駅前商店街は凡用イベントで体力30回復、チームワーク+2の優良スポット。

あとは勧誘コマンドではなから強い奴を勧誘したり、パワーアップイベントを起こしたり。
練習の妨げになっては本末転倒なので、経験点や特殊能力が入るキャラ、必要コマンド数が少ないキャラを狙っていくことになります。チームワークも上がって一石二鳥。


練習成功率のシステムは案外シビアで、相当量の部室レベル・やる気・体力がないと80%すら容易に割られてしまうものになってます。だからこんなシステム邪魔っつってんだよ。
おそらく初期の体力最大値である80以上で100%固定になると思われますので、5の倍数回のボーナス獲得時に失敗しないように体力最大値を多少上げ、デートや勧誘などの細かく回復するイベントを有効活用しながら、75%辺りを最低ラインに練習するのがいいかと。
最初の2月の開拓残留決心辺りまでは体力回復イベントも多いので、それらも無駄なく活用です。

やる気の管理は彼女ありなら問題なしですが、違うならアイテム持ち込みがいいかと。
今回は海洋編で「あ」選手を大量生産すればポイントに問題はないので、心配なしです。
装備系アイテムは今回1ポイントしか+あれないので、なしでいいかも。
ただし、バットは別。グラウンド整備が筋力ですからね。



とまあ、これらを踏まえたスケジュールは後ほど。この時点で長いよ。
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 00:46| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ヤギも樹木もくだらねえぜ!ニワトリの鳴き声を聴けぇ!

こんばんは。みんなで牧場物語、進行中でございます。

このゲームにはクエストがありまして、つっても大それたものではなく、まあ〇〇してみようってやつです。新しく作物が仕入れられるようになった時にそれを育ててみようってのが大体ですね。
チュートリアルの役目が主体でしょうけど、購入物の開放条件でもあるので、何気に重要。

なんですけど…資金繰りの面で永久機関になる動物を重視しようと当初の目的でもあるニワトリを大量に放したはいいんですけど、そのあとヤギやらイヌやらクエストで放さなきゃいけないわ、当のニワトリを15匹放さないといけないクエストはあるわ樹木も…。
クエスト達成の前から放してるのもカウントしてよ!木も切りたいのにコロポックル足りない!
そんなこんなもクリア済みのクエストの隣のクエストしか詳細見れないせいですよええ。

まあでも時間制限もないゲームだし、仕事はリアル時間だし…気長に気長に。


全体マップから行ける周辺の島は自分の島を中心とした場合に見える範囲に絞ることに。
9×9まで表示されるんで、自分以外に最大80島手伝うことに…ならんでしょうね。
あ、お手伝いしてくれた人にも返しますよ。ギブアンドテイク及び隣人を愛せ。



ザッソウって名前でやってるので興味ある人どぞぞぞ。
ニコニコアプリはMooGとハンゲームでやってる人には会えないので注意ね。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:50| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

にわにわにわにわにわにわにわにわにわにわとりがいる

こんばんは。今日は休みで暇人です。


先日ニコニコで http://app.nicovideo.jp/ こんなサービスが開始されまして。
動画の横にコメント並んでる欄あるじゃないですか。あそこでながらゲームできるサービスです。
全画面モードもあるんでがっつりやりたい時はそちらもあり。

そんで自分が始めたのがこの http://pc.bokumono.com/ みんなで牧場物語。
ルーンファクトリーやってたよしみで初めてみました。


サービス開始前のインタビュー通りにブラウザゲーで、家庭用ゲーム機版と違って自分で操作するキャラはおらず、クリックした対象にコロポックルさんが仕事をしてくれる仕様です。
時間経過はリアル時間が採用され、仕事の終了は仕事対象によって変わります。
カブは2分なのに他は一気に10分越えるってどうなの!またカブ奴隷か!

実際購入物はすぐ配置することになるので、管理は厄介なんですよ。
カブの種を20で購入して収穫したら24とか金も結構カツカツです。苦しい。
その代わり、救済措置ってわけじゃあないでしょうけど、動物とか果物がなる樹木とか、コロポックルによる仕事が終わったら一定時間ごとに再クリック可能になって報酬入るものが。
これらは最終的にコロポックルも動かさなくて済むので、安定した永久機関に。
最後は牧場をニワトリで埋めてやるぜ!


とまあ殺伐とした財政事情を語ってみましたが、実際はリアル時間経過のおかげで携帯ゲーム機で遊んだり動画を見たりしながら様子見に行くだけでもいいまったりゲームです。
ニコニコアプリのながら仕様には最適なんじゃないかなーと思います。

ただこれ…右下のコメント欄でやるプレイヤーモードがないんですよ。
いやまあニコニコアプリ以外にも提供されてるゲームなんで、こっちの仕様にばっか合わせるわけにも行かないんですけど。動画見ながら思い出したようにプレイするには最適なのに。
縮小と拡大で全体見渡せたほうが便利だから、小画面に向かないってのもあるでしょうけど。
他のゲームにするべきだったろうか。でも他のゲーム惹かれなかったし…。
アップデートでのプレイヤーモード搭載期待。


あと、「みんなで」と付くからにはの要素もありまして。
このゲームはプレイヤーごとに島が1つ与えられて、その島を発展…てか開拓?させてくゲームなんですけども。大マップがあって、他のプレイヤーさんがいる島の様子見に行けます。
他のプレイヤーさんのお仕事が可能な物体をクリックすると、経験値が入ってなんか青いオーラ(?)みたいなのでコーティングされます。
手伝いされた側は、その青いオーラがある物体を触れたら仕事の収穫量が増えるという。
他にもフレンド申請とかお手紙送ったりできるみたいですけどそれはのちのち。
なんにせよ、このお互いの存在が邪魔にならないのんびりぶりはいいですねえ。

別にお互いを認識しながらのゲームも楽しいですけどね。
ドラネスもモンハン3もやってるわけですし。



さあ、ニワトリを育てるお…
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 21:34| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする