2010年12月09日

ファイナルひだまりスケッチ

2記事目。

ひだまりスケッチ×☆☆☆特別編のDVDを購入後見るのを忘れてましたので軽レビュー。
相変わらずのほのぼので、なんだか安心しましたよ。
最近安心できないミルキィばっかり見てましたしね。毒されてますね。
ドリンクバーのとことかミルキィズだったら4話ラストばりにお腹タプタプで動けないですね。



【6月11日 ファミレスわっしょい!】
新装開店のファミレスのチラシが入って食べに行く話。オリジナルですね。
馬子にも衣装な大家さんウェイトレス、ドリンクバーでお腹タプタプで動けない→ボタンぷっちんな宮子など見所は十分。迷った末に結局マカロニグラタン頼んじゃうなずなかわいい。しかも2つ。
妙にサービスいい大家さんはやっぱりいい大人だなぁ。金欠気味の割には馴染みのあるちみっ子達にデザートおごるあたりはホントそう思う。武士は食わねど高楊枝。ちと違う。

でも結局夜中にお腹が減る6人。やっぱヒロさんの料理が彼女らには似合う。


【4月7日〜4月17日 なつめ・・・】
4巻書き下ろし「なつめができるまで」。タイトルあのまんまでよかったんじゃないか?
いかにも「回想シーン」と言った薄い色調の画面で進行。
少女漫画っぽい雰囲気とはコメンタリーの皆様もよく言ったもの。確かにそんなかんじ。

前半Aパートと違って知ってる身としてはサプライズもなく。
凝ったエフェクトも入れようがないですし、初見用と割り切った造りですか。


【6月23日〜6月25日 かえっちゃった】
5巻(だっけ?)収録のゆの単独帰省話。実はホームシック気味なのが原因だったのだけど、アニメでは本人の口かららしきこと言わなかったな。まあ十分わかる構造だけど。
こっちは少ないながら追加シーンアリ。ゆのいなくて寂しいって話がひだまり荘サイドに。宮子の珍しい言葉が聞け…ませんでした。彼女の基準はいつもご飯。でもそれだけじゃないのは確か。

アニメーションによりお父さんが笑顔で電車追っかけながら手振ってるシーンが一層シュールにw


【7月30日 バべキュ】
真ファイナル。通常の放送の最終から続いてまた食う話かいな。
てか前半Aも食う話。スタッフさんはお腹を空かせてるんでしょうか。
買い物・全員でアイディア持ち寄って料理などその辺も踏襲。安心感ありますね。
と、思ったら宮子が焼いた干物の煙を発端に特別編総まとめとも言える展開に。
前後編両方のアパンを担当した吉野屋先生の生徒思いぶり。
前編Bパートの展開からついに報われる夏目。誘ってもらえてよかったね。

宮子の「これにておしまーい!」が印象深い。いやまあバべキュのことなんだけど。
要望もあるかもしんないけど、少なくとも現時点ではこれでおしまいだろうさ。
まどかちゃんもいるし、当分は次なんて考えないでおきましょうね。


【コメンタリ】
今までのコメンたじおでやってなかった、最初の4人が出演。
やっぱり締めはこの4人でしょう。そりゃ1年生ズの話も聞きたいですが。

☆☆☆の話よか、1期初期の緊張やら今とのテンションの違いの話が多かったですね。
☆☆☆のラストとしてはふさわしくないかもしれないけど、3期合わせた総決算としては↑のサブキャラ勢の話も相まってきれいに出来てるんじゃあないかなーと。
さすがに慣れもあったのか、淀みなく話が流れておもしろかったですよ。いい4人組みだと思う。
ぶっちゃけ水橋さんメインで5人来た時うるさいって思ったし。
なんというか、あしらい慣れてるんでしょう、お互いに。うるさいけど静か。矛盾。

あと、「映像まだ完全に出来あがってない」コントいらないから。
こういう自虐コントやられたって困るんだって聴く側は。ヘタしたら「スケジュール押してたんだ。いい加減に作ったとこあるのかな。」みたいな意見出るぞ。
256歩譲っても、スタッフ出して言わせることだろそりゃあ。
なんで声優さんに指定してやらせんだよ。


【総括】
ミルキィの勢いに毒された身としては物足りな…くもなく、安心して楽しめる構成。
実を言うとその点不安だったんですが、セーフだったようで。
毎月キャラット本誌読んでる身だし、やっぱ好きなんだなぁ、ひだまり。

↑でも少々書いたけど、☆☆☆の終わりじゃなくてここで3期全部にケリつけてやろうって意図が見えました。いかにも引っ張りそうな夏目ネタすら落としどころ与えちゃったしな。
日常系だからどうとでもなるけど、少なくとも製作時点ではそのつもりだったのでは。
まどかちゃん関係で忙しいだろうし、例え原作ストック溜まったら動く心づもりでも、来年中は4期とかそういう話にはならないんじゃあないかと。

ぶっちゃけあんまりやると他の日常系が食われるし。個人的には風化するまでナシでいいと思う。


ではまあ、おとなしく原作に身を委ねましょう皆様。当分は。
ラベル:アニメ
posted by 紫の雑草の人 at 22:54| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何回やっても何回やっても10枚目がめくれないよ〜♪

こんにちは。パワポケ継続中でございます。てか27日までだから選手投稿…。急ごう。

攻略サイトから飛べるスレ見てたら、センシュクラッチのリリーフ投手の話題が。
初期コントロールが低すぎる上に、先発と1パネルごとの上昇パラメータが変わらない、と。
球速はよく出るから最後まで行けてもクルーンみたいなのばっかできるって言ってましたっけ。

その辺りの悪バランスは自分も気になってたので数十分暇つぶしがてら調査。



まあ結論から言って、言うほど悪くないんじゃあないかと。
コントロール初期値は70〜90の間、球速は135〜141の間。
+値は球速が1〜4、コントロールが5〜15。

スタミナ20、変化球0は固定。
スタミナは5〜15、変化球は1〜3上昇。
球種は完全ランダム3球種までで、覚えたものは途中で変わらない。

出現率としては、球速・変化球=大 コントロール=中 変化球・特能=小  でしょうか。

しばしば1種のパラメータ上昇で1枚が埋めつくされてる特化型も出ますので、そこでコントロール10と15を引ければ案外上昇します。ボーナスチャンス。
ただこれスタミナばっか来る場合もあるのでリリーフでそれは外れ。


ただまあこの程度の「悪くない」上昇率でしかないんで、やっぱり初期値に引っ張られますね。
6〜7枚目でE達成してるパターンも結構あったので、最終期待値はDってとこでしょうか。

球速は+3以上、変化球は+2以上をしばしば見かけるので、コントロールGのまま放り出されなければ許容していいかと。てか10枚クリアの貴重選手は弱くても残したいですが。

7枚目で球速150・スタコンE・変化球2球種6なんていう当たりもいたので、コントロールはアレだけどハイリスクハイリターンな大胆抑えがまあ普通かと。
8枚目以降は能力ダウンも出てくるので、この辺りを落としどころにしてもいいかも。



しかしまあ、これで1チーム作るの大変じゃなかろうか。海洋編が便利すぎかもしらん。


追記:この記事書いて15分ほどで10枚リリーフ投手達成でしたとさ。なぜに

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にとび ばざぐ ぼちあ あいさ てんさ やぜら ずをつ ずろひ てなさ ぶのふ
ひする むへく れつも へそに だじへ あずが もごろ せほり ざすぶ ぐてえ
なほい ますも さま
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 15:20| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

前作と比較にならないほどに余裕ができるパワポケポイント

こんばんは。ついにパワポケ13裏、最終ボスも討伐でございます!

で、あとはクエストをこなしたりアルバム埋めたり野球人形作ったり。
1人仲間にし損ねたキャラがいるので、このデータは3番目を主目的に死んでもらおうかと。
でもまあ難クエストで高性能特殊能力が…てのもありますので、どちらにせよ…ですね。


今回の野球人形は頭・手・胴・足の各パーツに能力が割り振られたボディパーツ式。
10・11プレイヤーにはおなじみでしょうが、自分は初めてです。
前作の許容量方式みたいに長々上げられるもんじゃないので、手軽ながら楽しいです。
ああ、あの能力集中して上げるとこの能力が…みたいなのもあって結構頭が痛かったり。
あと、手足は左右あるので頭と胴を工房に入れすぎると大変。注意!

以下、各パーツ特徴。
11のwikiと手持ち照らし合わせるに、同じ法則でパラメータ設定されてるっぽい。


【投手頭】
球速・ミート・パワー・変化球上昇。
変化球が付くとミート・パワーが0に。球速も変化球なしのが高くなりやすい。
特殊変化球は頭にしか付かないので非常に重要。

【投手手】
投手能力4種全て。変化球が2球種まで付く。2球種付くとスタミナが0に。
頭もだが、変化球と他の能力がトレードオフ気味。
両者をなるべく高水準にするなら粘るしかないか。

【投手胴】
コントロール・弾道・パワー・守備力。
特にあっちを立てればこっち…な状態は見られない。
というか投手的に考えればコントロール以外はスルーでいい。トレードオフでも関係なし。

【投手足】
スタミナ・走力・守備・エラー回避。胴と事情は同じ。
ただ、役割に合わせて高低は選ばないといけない。

【野手頭】
ミート・パワー・肩・エラー。
野手パーツは特にトレードオフな状況はないので、考えうる限り強力なものを。

【野手手】
ミート・パワー・肩・守備。
野手は能力の種類が多いので、複数パーツにまたがって上がる能力多し。

【野手胴】
ミート・パワー・走力・エラー。
さりげに走力がこれと両足の3箇所しかないことに注意。

【野手足】
弾道・走力・守備・エラー。
弾道はこれだけ。目指す選手に応じて。

【特殊能力】
各パーツに白い特殊能力欄と黄色い?特殊能力欄がランダムで付く。
白が別個入手の特殊能力パーツを埋める欄。?は選手作成時にランダム。
1回こっきりのクエストで手に入るパーツもあるので、そのデータで作る切り札に?欄を少なく、白欄を多くしてありったけ付けるのがいいかと。
店で基本能力パーツは買えるけど特殊能力はクエスト宝箱限定なので、それがいいかと。
それ以外の量産選手はとにかく街移動を繰り返して?能力多くして数こなすべし。



さあ、目指すは低速・大変化・精密の三拍子揃った抑え!
球の威力のなさは剛球で補うつもりで。パワポケならではですね。

ところで、ストレート系変化球は付加されないんでしょうか?情報求む
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 23:53| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

充実した食料だ!気をつけろ!

こんばんは。イオ様の野球人形依頼に泣く雑草です。

また仕事中にパロネタ考えてたので複数のさわりだけ投下。
いや、仕事中の気分転換には最適なんですよええ。
今回はミルキィネタで。



【会長サーキュレーション】
でもそーんなーんじゃ永続的なダメダメダメダメから開始する音MAD。
繋げるだけだから勉強すれば動画で作れるかもしらん。でも手間は膨大。
音MAD作者さんはすごいなぁ。


【ミルキィ行進曲】
8話でシャロが薬作ってた時の「喉ごしがよくなるまで潰しながらグリグリと混ぜまーす!」から思いついたネタ。その部分を主軸にした映像MADになるかな。……作れたらね。


【荒野オペラ ミルキィアームズ】
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↑ナイトブレイザー

順当にやるならXFがベースですね。主人公が王女のそっくりさんですし。


【ミルキィの奇妙な冒険】
あ、ありのまま起こったことを言うぜ…
あたしは目覚まし時計が鳴って飛び起きたと思ったら起きていなかった…
な、何を言ってるのかわからねーと思うが、あたしも何をされたのかわからなかった…
2度寝とか、使えなくなったトイズで目覚ましを止めようとしたとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


【ミルキィホームズ 秘宝伝説】
屋根裏入居後に個室が封鎖された後のアンリエットさんのセリフ
             ↓
「つらいか?いまもどればもっとつらくなるぞ!がんばれ!」


【ミルキィクリムゾン】
「アイリーンちゃん、小衣ちゃん!バナナはあるかぁ!」
「あ”あ”、なんとかなぁ。」

ヨコハマ大樹海では3人だったからちょうどいいかと思って…。





やってみたいねえ、MAD動画
ラベル:アニメ
posted by 紫の雑草の人 at 23:06| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

実験と実験とあと実験

こんばんは。雨は降らないけど大風!台風とかではないはず。

昨日と今日でパワポケ13の裏の息抜きに表やってたんですが、感覚つかめず失敗だらけ。
てか1回も成功してない!1回クリアしないとパワポケポイントも使えないので、とりあえず本編クリアだけは…と行きたいのが本来なんですが、なかなかそうもできないワガママ。

まあ数々の失敗の果て(ついで)に行われた実験もありますので、結果をば。


【うろつき関連】
校舎…彼女関係で訪れることもあるので、初回イベントは終わらせておく。凡用は体力回復?
グラウンド…軽井他数名のパワーアップ関係で使うみたい。凡用は練習。チームワーク上がる。
部室…詰井他のパワーアップ。部室レベルが5上がるイベントもあるのでオススメ。
駅前商店街…軽い連続イベントはあるが、駄菓子食って回復+チームワークには変わりない。
自宅…昔からの友人2名と親父との連続イベント。何気に終盤はコントロール+5。
混黒本校…ここでユウキに会わないと妹ちゃんと付き合えない。あと他の彼女も出るよ。


【部室レベル】
グラウンド整備やら部室うろつきで上げていくと「豪華になった!」というメッセージが出ます。
数段階豪華になるらしく、豪華になった回数に対応して木村さんが機材買ってくれます。
機材買った練習は副経験点が入る……とまあこんなとこ。変化球練習→実戦投球で技術追加とか。

豪華になった回数−1が機材買ってもらえる回数だと思うので、行動回数からすると3回豪華にするのが妥当かと。グラウンド整備で筋力入るから、それ以外の練習2種ね。方向性によるけど。


【初期根性】
ツイッターでフォロワーさんから「初期値が5じゃないかという噂を聞いた」とあって実験した。
4月2週の妹ちゃんの電話番号もらうイベントで5消費なので、そこで測定することに。
5であることを前提に、直前に4にするつもりで。リセット利用。

まあ、結論から言うと初期値は10でした。
定期イベントでしばしば補充されてしまうので、よく発生する「気力が充実している」と主人公が言うイベントで選択肢Cを選んで減らしました。予想外の激闘!
でもまあまだ1回も逆襲球児クリアしてないんで、一時的にボーナス入ってるかも。
もし今後クリアして変動あったらお知らせしますよ。



さ、海洋冒険に戻ろうか。
posted by 紫の雑草の人 at 23:47| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする