パワポケ13は裏ばっかやってたんですが、今日初めて表に手を出してみました。
まずはエリートから開始。145kmとか高いですな…。しかし…。ケガでいつもの初期能力。
おうふ…やっぱこんな初期能力から一気に下げられると泣き笑いできますな…。
12の学校が合併してできたマンモス校の本校から分校へ追いやられる主人公。
やってきた分校の名は開拓分校。……農業、畜産の実習が主な授業。
いや、農業大学ってのがあるのは知ってるし、専門学校も…。
とりあえず、ねーよ!どんな高校だよ!
でもまあ、田舎の学校は4で慣れてますし。部員不足も1からの伝統ですし。
つっても今回は人数自体は足りてるから勧誘そのものは義務じゃないんですが。
本校にいる最初の8コマンドも経験点は台無しになるものの行動可能でした。
練習回数は加算されるので、早めにボーナス欲しい練習なりストレッチで体力上げなり。
今作は新しく追加された練習成功率のシステムが非常に厳しい。
体力・やる気・そして、主にグラウンド整備で上げられる部室レベル。
失敗した場合は獲得経験点が減少し、代わりに根性が1ポイント多く入る。
やる気は獲得経験点には影響を及ぼさなくなった。成功率のために存在。
ただ…このシステムなんで作った?
@部室レベルを相当高くしないと1回練習で体力減っただけで60%程度まで減少
Aケガ率が非表示になってしまった
の2点で失格もいいとこなシステムなんだけど。
あと、根性というパラメータが。要は特定の選択肢を選べるようにするポイント。
負け試合のノーリスクやり直しも可能だから重要だったり。
試合は…ますますフルダケが強く、でもパワー低いと妙にゆる〜い飛び方して取られたり。
あと走力関係は…周りの人が言ってる通り遅すぎる。前作以上に守備シフトゲー。
そして目玉の彼女関係。イベント発生で100%取れる能力が多いのは通例。
本家パワプロとは比較にならないほどロンリーと彼女持ちの実力差でございます。
親友の妹さんがいい性格&ロング髪ちゃんだったので狙ってみたのですが、別の娘出現。
えーと、中学からの知り合いっぽいですね。毎回1人はいるハイテンション系か。
かわいいけど、いつの間に背後に忍び寄ってる親友ちゃんのが好きだったり。
まあ、あえなく失敗しましたけどね!
今回練習の体力消費少なすぎて、合間デートだと回数足りません。
どっかでどかっとデートしたほうがいいのかも。世間評価もないし。
とまあ、こんなとこ。あと、チームワーク上げたいなら商店街で駄菓子食うのオススメ。
チームみんなで体力回復だ!……ノックくらい搭載してよ
ラベル:パワポケ13