2010年12月07日

前作と比較にならないほどに余裕ができるパワポケポイント

こんばんは。ついにパワポケ13裏、最終ボスも討伐でございます!

で、あとはクエストをこなしたりアルバム埋めたり野球人形作ったり。
1人仲間にし損ねたキャラがいるので、このデータは3番目を主目的に死んでもらおうかと。
でもまあ難クエストで高性能特殊能力が…てのもありますので、どちらにせよ…ですね。


今回の野球人形は頭・手・胴・足の各パーツに能力が割り振られたボディパーツ式。
10・11プレイヤーにはおなじみでしょうが、自分は初めてです。
前作の許容量方式みたいに長々上げられるもんじゃないので、手軽ながら楽しいです。
ああ、あの能力集中して上げるとこの能力が…みたいなのもあって結構頭が痛かったり。
あと、手足は左右あるので頭と胴を工房に入れすぎると大変。注意!

以下、各パーツ特徴。
11のwikiと手持ち照らし合わせるに、同じ法則でパラメータ設定されてるっぽい。


【投手頭】
球速・ミート・パワー・変化球上昇。
変化球が付くとミート・パワーが0に。球速も変化球なしのが高くなりやすい。
特殊変化球は頭にしか付かないので非常に重要。

【投手手】
投手能力4種全て。変化球が2球種まで付く。2球種付くとスタミナが0に。
頭もだが、変化球と他の能力がトレードオフ気味。
両者をなるべく高水準にするなら粘るしかないか。

【投手胴】
コントロール・弾道・パワー・守備力。
特にあっちを立てればこっち…な状態は見られない。
というか投手的に考えればコントロール以外はスルーでいい。トレードオフでも関係なし。

【投手足】
スタミナ・走力・守備・エラー回避。胴と事情は同じ。
ただ、役割に合わせて高低は選ばないといけない。

【野手頭】
ミート・パワー・肩・エラー。
野手パーツは特にトレードオフな状況はないので、考えうる限り強力なものを。

【野手手】
ミート・パワー・肩・守備。
野手は能力の種類が多いので、複数パーツにまたがって上がる能力多し。

【野手胴】
ミート・パワー・走力・エラー。
さりげに走力がこれと両足の3箇所しかないことに注意。

【野手足】
弾道・走力・守備・エラー。
弾道はこれだけ。目指す選手に応じて。

【特殊能力】
各パーツに白い特殊能力欄と黄色い?特殊能力欄がランダムで付く。
白が別個入手の特殊能力パーツを埋める欄。?は選手作成時にランダム。
1回こっきりのクエストで手に入るパーツもあるので、そのデータで作る切り札に?欄を少なく、白欄を多くしてありったけ付けるのがいいかと。
店で基本能力パーツは買えるけど特殊能力はクエスト宝箱限定なので、それがいいかと。
それ以外の量産選手はとにかく街移動を繰り返して?能力多くして数こなすべし。



さあ、目指すは低速・大変化・精密の三拍子揃った抑え!
球の威力のなさは剛球で補うつもりで。パワポケならではですね。

ところで、ストレート系変化球は付加されないんでしょうか?情報求む
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 23:53| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする