こんばんは。セントへイブンに行く行くと言っといて行かない雑草です。他のゲームばっか。
パワポケ13の裏が繰り返しクエストでのレベルアップばっかになってたので、息抜きに表開始。
親友のユウキの妹えあるチハヤを狙ったプレイです。初期から彼女狙いは厳しいけど、まあ。
この妹ちゃん、イベントの発生がデート回数(ハッピールートならうろつきもあるそうで)で管理されているので、必要コマンド数が少ないBADルートなら通常からスケジュールを崩さずプレイ可能な、表慣れのもってこいの彼女だったりします。見返りも少ないですけどね。
実質、練習コマンドに慣れる実験プレイになりました。選手も消しましたし。
基本的には部室レベル上げをさっさと済ませて、木村マネの練習機材購入イベントを済ませてから練習開始です。練習成功率の問題にもなるので。
機材購入イベントは「豪華になった!」が2回で1度、3回以上で2度起きるようです。
機材購入後の練習は副経験点が入るようになるので、実質2種強化で十分なんですけどね。
グラウンド整備で筋力が入るので、筋力練習は後でいいかと。もちろん多く必要なら別。
今作の試合は野手の足が遅いと聞いて、まあそれもその通りだったのですが、それより深刻な問題は能力と動作の関連性が高すぎること。
前作で非常に有効だったミート打ちはパワーが低いと緩く上がりがち、前述の野手走力もそれが問題。2年目の試合とかちょっと正面から外れただけで外野の間抜かれる…。
味方の能力を上げるには部室レベルとチームワークが必要で、前者は練習機材のためにある程度は上がりますが、上げすぎても筋力だらけになってしまいます。
機材に必要な分だけレベルを上げたらチームワークに頼るのが妥当です。
主体になるのは駅前商店街・部室・グラウンドのうろつき。
特に駅前商店街は凡用イベントで体力30回復、チームワーク+2の優良スポット。
あとは勧誘コマンドではなから強い奴を勧誘したり、パワーアップイベントを起こしたり。
練習の妨げになっては本末転倒なので、経験点や特殊能力が入るキャラ、必要コマンド数が少ないキャラを狙っていくことになります。チームワークも上がって一石二鳥。
練習成功率のシステムは案外シビアで、相当量の部室レベル・やる気・体力がないと80%すら容易に割られてしまうものになってます。
だからこんなシステム邪魔っつってんだよ。おそらく初期の体力最大値である80以上で100%固定になると思われますので、5の倍数回のボーナス獲得時に失敗しないように体力最大値を多少上げ、デートや勧誘などの細かく回復するイベントを有効活用しながら、75%辺りを最低ラインに練習するのがいいかと。
最初の2月の開拓残留決心辺りまでは体力回復イベントも多いので、それらも無駄なく活用です。
やる気の管理は彼女ありなら問題なしですが、違うならアイテム持ち込みがいいかと。
今回は海洋編で「あ」選手を大量生産すればポイントに問題はないので、心配なしです。
装備系アイテムは今回1ポイントしか+あれないので、なしでいいかも。
ただし、バットは別。グラウンド整備が筋力ですからね。
とまあ、これらを踏まえたスケジュールは後ほど。この時点で長いよ。
posted by 紫の雑草の人 at 00:46|
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