2011年01月31日

苦労してるんだから自慢くらいいいじゃない

おこんばんは〜。すっかりツイッターもブログも出現率下がったぞよ。
仕方ないじゃないの、雪道の移動で気力が不足してるんだもの。

野球人形のパーツ自体は冒険を進行させれば店売りも拾い物も強力になってくので12裏ほど計画的に進めることはしなくていい13裏。
主人公のレベル基準で装備のランクも決まるので、プレイヤースキルの任せてずんずん進むのもひとつの手ではあるのですが、そこはまあロマンも必要ということで。
序盤からMP装備(金装備って言えばいいんだけど、12裏のクセ)を求めて店に入り浸るリセットマンなワタシの姿が見えるわけですよ。

13裏の装備購入のためのリセットのお供といえば「野球人形貯金」。
人形作成時にお金が入るので、ギリギリまで金を使ってパーツに変えておくのです。
後半戦になったら装備値段がインフレしてお役御免になりますが、序盤なら一定の値段で売れる黄金像などの換金アイテムも有効です。序盤の低能力野球人形じゃ納品してもたかが知れてますし。
相対価値ってやつですよええ。拾い物の装備品も直前まで売らないほうがいいかな。
とにかく、目的カテゴリのMP装備が出るまで街移動&リセットですよ。
HQで妥協しないと金足りない場合があるのはともかくとして。
まあ、これやっとけば15レベルほど上がるまでは装備更新せずに済むんで。
長い目で節約!

以下自慢の装備群。防具は買った覚えがないが気にしない。


【ガンナーピストル RANK5】
攻撃力55・命中86・曲撃ち&砲術Lv3・HP+15・対人〇
クインシティへの初移動で。命中が完璧。

【ペッパーボックス RANK3】
攻撃力54・命中83・早撃ちLv3・ヘッドショット
レン救助イベントのためにパラボルトへ戻った時に。いきなり精密射撃が!

【デュエルピストル RANK13】
攻撃力79・命中85・曲撃ちLv3・SP+10・吸収・対鳥〇
拾い物。出るもんだなぁ。精密射撃いらない時のレンに。

【コマンドサーベル RANK11】
攻撃力60・命中94・砲術&司令塔Lv3・クリティカル+7・拡張スロット
レンの試験の前辺りに。ハーシバル外す時期が近かったので主人公用になっちゃった。
ロイヤルドレスとこれ持って働け後衛主人公!

【ラッパ銃 RANK15】
攻撃力69・命中71・HP+30・Sブレイク・ベルセルク
微妙か。途中で攻撃力62・命中69でHQとか出たからそっちのがよかったかもな。



まだレベル19なんだぜこんなん持ってるのに。うしし
posted by 紫の雑草の人 at 22:48| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ファイナル魔物ハンター

こんばんはこんばんは。


はてさて、先日パワポケ12秘密結社編の第二データが命を燃やし終えました。
最後に選手を作る際は大量リセットを行うので、回数がかさんでペナルティも大きくなり、仲間の信頼度も合成レベルも激減して使いものにならないデータが出来上がるのが通例です。
ですが、魔王城に捕らわれた仲間は信頼度の減少がないことを利用すればリサイクルも可能になるはず。装備は人形の作成を開始する前に完全にしてしまえばいいのです。
だとすると、魔王城上層で変化球素材などを入手するためにメンバー全員ランダムスキルを目利きと解体にしてしまいたい。最終データならぬ採集データですね。ふふん。


これをやるにあたって最も重要なのは主人公の役割。
レベル5で武器スキルのいずれか、レベル10以降のスキルはランダム(挑発と潜伏は覚えないらしいけど)でスキルを習得する彼の処遇は、まあ、ぶっちゃけめんどくさいです。
わかっているのは

@錬金術は活かすべき
A目利き・解体は当然必要
B魔王城で彼が倒れるのは避けたい

ということ。これで習得スキルは狭まってきます。
まず、彼の特性とも言える錬金術の、弱点属性のダメージ増加を活かすためには、剣のフレイムイーターか射撃のエンドレスペインの2択。
致命打で瞬殺されるは避けたいので体さばきは決定。目利き・解体は言わずもがな。
当然、致命打を避けやすくするためには前列での小手+剣での壁役はやらせたくない。
つまり、必然的にエンドレスペイン+フレイムイーターのセットが確定。

魔王城の低層にメンバーを預ける方法ではリセットで仲間を置いてけぼりにするわけにはいかないので、途中で3人死亡してもらって1人で探索することになります。
魔術を習得してエクスプロードに頼れればそれが一番なのですが、射撃武器には散弾を必ず所持しているものがあるので、射撃スキルでもかまわないでしょう。
つまり、錬金術・射撃or魔術・体さばき・目利き・解体がこれで確定です。
残り1個が悩みどころなのですが、魔術を習得した場合は射撃でエンドレスペインの命中を安定させるか炎の扱いでエクスプロードの強化、射撃の場合は呪い体質でエンドレスペインの強化。実はすでに作成したデータで魔術を習得したので、前者になります。


スキル粘りはバグを利用した1章レベル上げでやろうかとも考えたのですが、正規の手順で仲間にしないとランダムイベントが発生しない場合があるようです。
仲間キャラのアイテム持ち込みに頼るためにも、1章粘りはしない方向で。
となると、レベル20のスキルまでは問題ないですが、以降は2章頼りに。
その場合、装備品に対するリセットは5つ目のスキル習得までにやっておきたいわけですが…。
40Fまでレベル40・合計スキルレベル15以下で走らないといけないことに。
これはつらいなぁ。材料集めは固定レベルクエでやればいいからなんとかなりますけど。



まあ、今はそんな遠い話より1章装備粘りですな…
posted by 紫の雑草の人 at 18:16| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

伝説のミルキィホームズ


新データが始まったパワポケ12のこと書こうと思ったら急激にめんどくなったんだぜ…。
とりあえず王子もうちょっとがんばれ
タグ:ニコニコ
posted by 紫の雑草の人 at 19:54| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

JK巫女JK巫女うひひひ

たったの300円でパワポケ6を手に入れてしまったという!なのでちょいと方針メモ。

【しあわせ島編】
元々パワポケポイントが使用できないので、こちら主体でのプレイになる。
能力がイマイチなら変換して表に繋げ、良ければ登録すればいい。

序盤にきつい仕事でペラ&犬レベルを稼いで練習場に入り浸ることで、安定して好選手を作ることが可能。全経験点入手はダテじゃないってことですね。
裏サクとしては低いほうですが、投手なら4日の出編程度の選手にはなるかと。

定期イベントで特殊能力が入ることも結構あるが、数は多くない。
充実させるにはどうしてもプレイルーム頼りになるのが欠点かな。


【社会人野球編】
練習のポイントがとにかく少ないので、練習道具なり少しでも練習回数を増やすために好感度の上昇が早くなるラブダイナミックスなりでフォローが必要。
彼女イベントの他、青野を代表とした仲間イベントでも特殊能力が多数獲得可能なので、しあわせ島とは違って基本能力よりこちらが充実する。
以下、オススメ彼女

詩乃…イベント・デートでのタフ上昇機会が多く、序盤から安定した練習に貢献する。
   経験点獲得イベントと特殊能力獲得イベントも多く、練習の分の元は取れるはず。
   筋力の入手機会が多く、そちらに基本能力が偏りがちなのが残念。

瞳…平日にスナックうろつき、休日にデートが可能で好感度上昇が容易。
  能力面でのメリットも多いので、便利。

希美…野球超人伝が入手可能な時点で有利。センス〇のまともな入手方法は他にはカビンダのレアランダムイベントだけなので、意図して入手可能なのはありがたい。



さて、データは全消去したがいつプレイするかな
タグ:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 22:27| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

データは選手を作った直後にいさぎよく消したよ

ついにパワポケ12裏の第二データを使いきりましたとも!
12裏は人形材料の投入途中でセーブが可能な仕様なので、良い素材と根気で超選手を他の作品以上に簡単に作成可能。まあ、かかる時間は膨大ですけどね。
材料の投入時にパラメータの上昇幅や許容量の上下幅もある程度ランダム性が入るので、その辺も考慮しないといけなかったり。一筋縄じゃいきません。
100%を越えて以降は破壊の心配が出てくるので、ランダム要素を気にするのは100%を下回ってる時だけにしたほうがいいかも。120%辺りまでなら我慢できるけど。
ちなみに、高ランク材料ほどランダムの上下幅も発生率も大きい。

最大のポイントは変性剤。能力の上下がランダムだが、許容量の基本増加値がなんと0%。
最大でも3%までしか上がらず、下手すればマイナスすら出現しうる。
元の数値が大きいほどどの能力もプラマイ共に変動幅が大きい疑いあり。
段階が多い球速・コントロール・スタミナ・パワーは少し普通に上げとくといいかも。


材料の投入順としては、ランダム特殊能力→変性剤(上記の理由により、一部ランク5が先もアリ)→高ランク材料→低ランク材料→特殊能力パーツがいいかな。
中和剤の仕組みはちょっとわかりづらい。所持している材料の個数や許容量に応じた個人の判断&好みで「〇以上下がる場合に投入」などと決めておくのが楽か。

以下、実際の作成選手



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今回の切り札。許容量は197%まで到達した無茶選手。
+2の変化球素材を魔王城上層の敵から手に入れないとオールMAXは無理ぽ。

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↑の選手の野手能力。無理してオールAにしなくてもよかったかな。

110123_203404.jpg













余った変化球素材を使った他方向投手。所詮余り物。
変性剤なしじゃあ野手能力まで上げるのは無理だな。

110123_211745.jpg













野手1。アベが出たので神速型に。

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野手2。キャッチャー〇が2個あったので使って◎に。

posted by 紫の雑草の人 at 13:57| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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