2011年01月22日

あ〜な〜たと〜わ〜た〜しを〜つ〜な〜ぐ〜ため〜♪

ニンテンドー3DSの発売2日後に出るルーンファクトリーオーシャンズなんですけど
http://www.famitsu.com/news/201101/20039474.html
っていう情報が掲載されたようで。

2以降はゲストキャラもちょくちょくいるようなので、まあサービスのいいこと。
しかしまあ、キャンディは公式でも話が出てましたが、まさかアネットが来るとは。
元々トランルピアの住人ではありませんでしたし、別地区の担当っていう名目で可能性は他のキャラよりは高いだろうなぁと思ってはいたのですが。まさかマジで来るなんて。
残りの1人はメイドのタバサさん。恒例のヴィヴィアージュ姓のキャラはいますし、用事でやってきたのだろうか。案外無理のないキャラ重視に見えますね。キャンディは留学かな?

さらに(こちらは公式)
http://www.mmv.co.jp/special/game/runeoceans/system/
本来結婚できないキャラと祝日と思われる日に擬似結婚生活が楽しめるシステム出現。
う〜んいたれりつくせり。おもしろいくらいになんでもありだなぁ。

ロード時間の短縮、ジャンプの搭載などアクションRPGとしての質にもテコ入れ。
うーむ、視点も見下ろしから後方+回転ありになってるみたいだし、好き勝手行動できる箱庭系ゲームの様相を呈してきたかも。つまり、楽しみなのさ。

「島間の移動が多くなるので世話が大変」って言ってたのでわかるんだけど、作物を手塩にかけて育てるシステムじゃないっぽいのは残念。いやまあ、元々水やりだけですけどもね。
モンスターに管理してもらうのがメインってことは、島ごとに管理すんのかなそいつらも。


久々にメガネ野郎すら倒してないフロンティアでもやりましょうかね。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 13:28| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ピアスの入手のために散々やったから楽勝さね

あはーはー、1週間もここに触れてないなんて初めてですよ!
いやー、あのね、雪道の移動をバイクでするのってホント疲れるんですよホント…。
もう、パソコンつける気力なんてないっつー話です。


本題。土曜日に友人宅に遊びに行った時に友人がモンハンP3rdやってまして。
まあ、参加したいのはやまやまだったけどPSPクラッシュのせいで買ってないし!
でもせっかくのモンハン空間に参加しないのも寂しいので3の闘技場モードやってました。
しかし持ってきたと思ってた自分のクラコンは入れ忘れ!コイン持って帰れません。

単体ボスとだけ戦ってまいりました。複数は…ねぇ、すんごい骨が折れるの。
まあピアス作成のために必死にこなしましたけどね、かつては。
以下、10回戦闘の解説。



【ドスジャギィ1回目】
ハンマーで対決。頭を徹底的に狙ってごり押しプレイ。
回復薬こそ使わなかったが、体力はギリギリ。4分弱で勝ったかな。

【ドスジャギィ2回目】
片手剣で対決。体が小さくていいかげんに斬っても当たらない…。
麻痺も爆弾も利用したけど大苦戦。盾殴り使っても気絶まで持って行けなかった。7分弱かな。

【クルペッコ1回目】
大剣で対決。翼を破壊する理由もないので振り返りに頭狙いを繰り返し。
着地時に下げる頭に抜刀斬り決めたり演奏時の腹狙いも逃さず。アクティブに動けたね。
シビレ罠にかけた時にミスしたのが悔やまれる。なんであんな凡ミス…。9分弱。

【クルペッコ2回目】
ボウガンで対決。これ弾が根本的に弱いな…。
麻痺弾やら硬化防風弾の存在からして2人プレイ用のものだねこれは。
通常弾をきちんと頭や腹に当てながらがんばって15分くらいだったか。

【ボルボロス】
スラッシュアックスで対決。弱点が腕と足なので低い位置の攻撃が出しやすい斧オンリーで。
泥無効のスキルがあったので足元でスーパーアーマー利用で強引に攻撃。
尻尾攻撃なんかも股下でやり過ごせるので、結構強引な攻めは有効だったりします。
ちなみに4死してたり。5死したら終わりだから危なかった…。たぶん19分くらい。

【ロアルドロス1回目】
大剣で対決。抜刀術【技】があるので徹底的に抜刀溜めを狙うべし。
が、2段突進の避け方を忘れてるわなぜかタテガミ破壊を狙ってしまうわ散々。
シビレ罠も丸薬も活かせずどうでもいいタイムに。

【ロアルドロス2回目】
大剣リベンジ。今度は振り返り他の頭への溜め狙いに集中。
突進後に体を逆向きにするのに合わせて抜刀斬りなど、チャンスも逃さない。
2段突進は、1段目が終了した後に1段目の開始位置に向かう方法でかわすことも思い出す。
罠+丸薬もしっかり利用し、10分弱で討伐。

【リオレイア】
スラッシュアックスで対決。ディーエッジは切れ味に問題あるけど、滅龍ビンはやはり外せない。
尻尾は比較的物理に対して堅いので剣モードで切断。その後は斧で頭狙いで。
疲労状態の時は積極的に属性解放突きも。耳栓が地味に手数増加に役立つ。
12分は少し越えてしまったか。

【ラギアクルス】
太刀で対決。てかソロはこれ以外を選ぶ理由なし。他は状態異常とかだし。
基本的には前進斬り→突き→移動斬りで仕掛けていく。振り返りが1段で行われるので、それと合わせると軸がずらせて戦いやすい。怒り時は突きを抜くといい。
罠にかけた時以外は大回転斬りは狙わないこと。いやでも、うまく後ろに抜けられるなら…。
3回ほどやられたけどなんとか勝利。15分を少し越えるくらいか。

【ウラガンキン】
片手剣で対決。毒状態のダメージが高いので、はまるとすんごい速く倒せる。
足や尻尾の高い部分には弾かれるので、股下から尻尾裏にかけてをメインに狙う。
強たたきつけの震動だけが当たる位置でガードして反撃するのが最大のチャンス。
突進を連発されない限りは股下での攻撃チャンスは多いので、積極的に。
耐性ができてくると毒になるまでの時間が長くなるので、爆弾を終盤に使って決めるべきだったか。攻撃チャンスを思い出すのも遅れ、ちょっと時間がかかった。
2回ほど倒されたんだけど、2回目はあと一撃で倒せる状況でやられた。
オレの悪癖である。またもやギリでクリアタイムに届かず18分強。



対複数はもうやりたくないです。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 14:50| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

トドメファイナル

こんばんぎゃ。いつミルキィ感想書くのか自分でも楽しみ。


なんかですね、http://jin115.com/archives/51744819.htmlっていう記事見かけまして。
まあせっかくの最終シナリオだからおまけ演出として採用されたんでしょうね。
あの程度の入力難度で「マジキチ」とかほざいてるゆとりぶりがうざい…のはまあ置いといて。

デュアル・ザ・サンが出ればブルーアースまでのコンボが付いてくる。鉄則です。
この前一緒にプレイした友人もラスボス戦では使ったのだろうか。
にしても、全弾敵からぶちこまれた後にブルーアースだけカウンターっていい試みね。
ラスボス専用のトドメにしたからこそだね。移植商法やらDL商法やらいろいろツッコミどころ満載なこともあるシリーズだけど、お遊びに関してはやっぱサービス精神旺盛だなぁと思う。
TODディレクターズカットを除いて。リオンが生存したら認めたけどね…。

専用トドメはエターニアからやられてきたこれまた伝統なので、好きです。
てか派手好きゲーマーなんですごい好きです。失敗してそれ以外でトドメ刺すとへこみます。
数作品に1回くらいしかないのが惜しいですね。
ちょっと調べてどの作品にあるか調べて下に載せときますね。


【TOD】
対ミクトランイグゼシブ…斬空天翔剣

当然リメイクのほうな。てかリメイク前はトドメ専用演出なんてないし。
敵HPが5%以下になると鋼体が発生して強引にメルティアスという技を放ってくる。
その後はスタンのブラストゲージが最大で固定されるので、通常の入力方法でブラストキャリバーを使用して終了。まさかの一子相伝の技であった

【TOE】
対ゼクンドゥス…天候を(ry

難易度に合わせた一定%以下の敵HPでインディグネイションを使うと出る術。
表示は30000ダメージだが、実際は瞬殺。
通称裏インディグまたは神の雷。


対ネレイド…インフィニティ・リヴァイヴァー

敵HPが0になる直前辺りで相手に無敵状態が発生。そのまま使用してくるファイナリティ・デッドエンドに対して〇・×・□押しっぱなしでのカウンター技。極光波の最終形。
無敵に入るHP帯から一気にコンボで削れればデッドエンド自体発動しないかも。経験済み。
ちなみにリッドがいないとそのままデッドエンドで死ぬ


【TOA】
対ヴァン…大譜歌+レイディアント・ハウル


敵HPを0にした後バックに流れる大譜歌と共にフィールドが変化。
メンバー全員が無敵状態になり、メニューが開けなくなる。
大譜歌が終わるとそのまま少しセリフが違うレイディアント・ハウルで終了


【TOV】
対デューク…漸毅狼影陣

対ラスボスでのトドメに使うとラストに衝撃波…かな?
自分でやってないからわかんね。


対闘技場ダオス…インディグネイション

ダオス戦で使うと専用セリフと共に9999999ダメージで死ぬそうだ。


【TOG】
対ラムダ…各キャラレベル3 秘奥義

ラスボスのトドメに使うとセリフが変わるらしい


対フォドラクイーン…ブルーアース

↑に載せたやつ。
HP6%以下になると相手がデュアル・ザ・サンを使用するみたいなのでそれに対して入力。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 19:32| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

取り囲みならぬ鳥囲み

こんばんは。ミルキィホームズを単独カテゴリにしました。
じゃあアニメカテゴリどうすんだって話ですね。


さあ、案外進めてますよみん牧。リアル時間使用なのになんで手間取らされてるのかな…。
そりゃニワトリが10分ごとに収入入るからだよ。
長時間かかる作物&動物だけ使えば数十時間に1回見るだけでいいんですけどね。
まあ、ニワトリで埋めるって言ってる以上逃げられないしね。

クエストをこなしていき、コロポックルも増員。まとめて行動もしやすくなりました。
スギやらブナやらは全伐採、石は出現の度に粉砕。きれいな牧場。

クエストで購入する羽目になるアイテムはそれなりに有効活用。
樹木と動物は素で役立つので並べて見やすく、木の柵やゲートでハウス周りを敷地っぽく。
肝心のニワトリは鳥の水場と交互に島の外周へ。全部ニワトリでもよかったですけどね。
その手前に他の動物を配置。追い詰められてるのは鳥か他の動物か…。


さて、きれいな牧場になったのはとてもとてもよいことなのですが。
少しでも隙間があったら石とか出現する仕様やめてくださいよ。
樹木の間近とか出られると配置換えした時にやっと気づくとかありますし…。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:21| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

これが本当の死地に向かう

こんばんはです。道路が凍ってて怖いです。


パワポケ4はコツはまあまあ掴んだので、ちょっと休業。
13裏のデータを使い倒して消去したので、続けて12裏もやることに。
と言ってもこちらは街移動を繰り返せばいい13裏と違ってかなり骨折り作業。
まあ、肉やら粉やらがお店で入るわけではありませんからね。てか店なんてない。
である以上、そのデータ最強の1選手を作って消したいわけですが、必要なのが

@「強い特殊能力」の材料  これは簡単。案外入ります。
A基本能力の石  魔女の城で野手はごっそり、投手はまあまあ。
B変性剤  15個もあれば十分。ただし、相当量のリセットをお供に。
C変化球の青石or黄石 最難関。魔女の城でも凡用差し入れでも入らない。

といった次第。


変化球石の取得手段としては、

@魔王城の宝
A「森で収穫」のイベントポイント

の2つ。
魔王城は目利き次第で変動ですが、森で収穫はイベントポイントで3種のアイテムパターンがストーリー進行に合わせた確率で選択。その中の1つに入っています。
パターン内には装備用素材のアイテムテーブルAと人形用素材のアイテムテーブルBがあり、AとBから1つずつアイテムが選択されます。以下大雑把に解説


パターン1…Aはガラクタ他低級素材、Bは青・緑・黄の人形素材と変化球の青石
パターン2…Aは粘つく液体他下の上素材、Bは緑・橙・黄色の人形素材&黒・白の液体。
パターン3…Aは鉄他中級素材、Bは2と同じ

パターン分岐は、2章開始時が1=50% 2=40% 3=10%
魔王城出現後が1=33% 2=27% 3=40%
クリア後が1=25% 2=20% 3=55%

2章入ってすぐ集めて後で使うのが楽みたいですが…もう遅かった。


魔女の城に入るにせよ森で収穫に入るにせよ均レベルクエである以上低レベルキャラを利用することになるのですが、その際のパーティ編成も微妙に考える余地。

要は、@壁役 Aターン浪費行動所持者
を均等に振り分けたいわけで。

Aはドリー・イーベル・アッシュ・コウ・フランシスが該当。
イーベルは器用さが高いことを利用し、槍を持たせて解決。アッシュは壁なので問題なし。
コウは体さばきを利用した壁役にして解決。フランシスは…我慢。
ドリーは…仕方ない。せめてトモと一緒にしてカバーする。2ターン目以降は強いのが救い。

@はメモリー・アッシュ・ロックの役なのだが、5パーティ組めるので足りない。
ラッキーヒットのおかげで素早さを気にしなくても当たるトモ、体さばき持ちのコウを採用。
これで5人。



まあ、さっさと目利き解体特化の最終データに移行したいわけですが。
その前に均レベルクエの仕様上楽に稼げる恩恵は受けておきましょう。長い道のりである。
ラベル:パワポケ12
posted by 紫の雑草の人 at 21:49| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする