2011年01月09日

6分て…


せっかく最近プレイしてたのでポケ4動画探してたらこれだよ!
CHI☆ME☆I☆DA!致命打!
posted by 紫の雑草の人 at 22:35| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

変化球入手イベントが多いから、多方向投手向きかな

ちょっと前からやってるパワポケ4裏でいろいろ判明したので書いておく。


妖精の泉の2回目立ち寄りの強制ワープの行き先が日数依存らしい。
ボーゼル島→オルティ→キャッスル城→リーベック→泉のルートで18日間。
この日数なら確実にカローテのようです。これはありがたい。

クリフのがけに4回と8回立ち寄った時のパーツは代用品のが豪華。
初っ端のキャッスル城でシンカー+1、ルクハイドに初めて立ち寄った時にけん制〇、サンドに初めて立ち寄った時にHシンカーを買うべし。
崖での休憩と赤の暴君イベントでそれらはキャンセルされてしまうので注意。
逆に、2回目でのロック鳥出現イベントもキャンセル可。豆知識。

ドラゴンの山より前に行き止まりにあるダンジョンに行ったほうがいいのか否かは検討中。
そもそも山クリアがダンジョンの出現条件だった気もする。

パーツはイベントにあわせて少なくしておく。
ヒラヤマの警告イベントはパーツ29個以上で何もくれなくなるので特に痛い。
チチロのゴミパーツ+αは頻繁に起きるが、マイナスパーツは高いものは持って来ない。
早めに発生してくれれば安く売れて助かるのだけど。一発病ならのりか的にプラス。

のりか凡用イベントは大体資金が出るのだから、日数を逆算して最初にやった方がいいのか?
前プレイでは魔王城到達が110日辺りで、残り49日で体の珠の調達を開始したので、仲間の加入が終わってから60日くらい滞在すればいいのかな?

最初の泉に向かうルートを固定してる以上、そこでのレベルの上がりが悪かったらアウト。
ボーゼル周辺でレベル3、オルティとキャッスル城の間でレベル4、泉でのワープ時にレベル7じゃなかったらアウト。敵の出現率が悪いとそうなる。
その場合はボーゼル周辺とオルティ右を主人公だけでうろついてレベル上げ。
12まで上がったら仲間を勧誘に行ってクリアだけするプレイ開始。
やっぱ30回クリアで初期資金増加は大事です。
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 20:39| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

はっきり言うけど割に合わない

こんばんは。本日はザ・面接でした。


今日はパワポケ4で割と有名らしい「のりか理論」というものを実践しておりました。
おりましたけど…まあやり直しにかかる時間とクリアにかかる時間に対して割に合わないとしか。

凡用イベントで「妖精の女王に会う」を選んだ時にパーツがもらえることがあるんですが、まずタイムリーエラー、持ってれば威圧感、持ってればパワー+30となっています。
でも実際やってみるとさほど効率よくないっていうね…。
いやまあ、イベントでパワー+20なんかが入ることは結構あるので、4回発生すれば結構いけるんですけどね。ただまあ、意図的に起こせるイベントが終わってその後に残り16日のイル定期イベントで強制ワープさせられるまでの時間つぶしにするにはいいかな。
出るかもわからないザコ敵を待つよりは資金効率もいいと思う。

大体以下を踏襲すればいいのではなかろうか。


@ルクハイドからボーゼル島を回り、オルティ→キャッスル城を通り北上。そのまま妖精の泉でワープ。ここで済ませておけばあとで手間が省ける。
 この手順は主人公のみで実行すること。仲間の加入レベルは主人公と同じのため。
 敵の出現数が少ない・あらぬ場所にワープ・そもそも死亡でリセット。

Aカローテでヒラヤマ、チャーチ教会でハヅキ加入。ハヅキは教会立ち寄り時(休息時はダメ)に「お祈りする」で確率なので、アカサカでもあり。
 コンパス2つと護符数枚を買って迷いの森からドラゴンの山へ。
 クリア後そのまま左の行き止まりのダンジョンへ。あんま出なかったらボツ。

Bそのまま戻ってサンドへ直行。コンパス3個持ちでダリ遺跡へ。
 サンドのダンジョンは爆弾数に余裕があったらそのまま、不安ならカローテで補充後。

Cカローテでザイルを念のため2個持ってから魔王城方面へ。
 魔王城ではヒラヤマ献上後、すぐに魔女の館でユイを仲間に。
 進行ルートを読んで体の珠を「あきらめる」ルートで購入し、余った時間は妖精の泉。
 トイの宝イベントをやるつもりなら、ドラゴンの山までは終わらせておく。

D妖精の泉に入り浸りながら日数消化。定期イベントを乗り越えていく。
 途中でアイテムが多くなったらリーベックで売却。
 ヒラヤマの差し入れが入らないなどの事態を回避していく。
 イルに定期イベントでワープさせられた後はほぼ直進で帰るしかない。
 イベント戦闘用の爆弾はしっかり確保。
 トイの宝イベントを帰りについでにこなす気なら、爆弾の所持数は多めに。



まあ、これらが完璧にできたとしてパワー170の残り最大値、特能6個ってとこですか。
特能の獲得効率と能力期待値のバランスが良く時間がさほどかからない日の出と比べると…。
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 23:15| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

案外ひとりでできるもん

こんばんは。なんか寝てる時間が多いです。


最近モンハン3を再開しまして結構楽しんでます。初代シレンで心折られた逃げ場にぴったり!
いや、でも真面目に進めてますよ。予想外に装備整ってましたので、村での用事もなかったし。
3はポータブルシリーズのプレイヤー取り込みを狙ったのか、結構ソロでもいける仕様。

まずはボウガンのフレーム、ジャギットファイア強化のための鳥竜玉集め。
延々とドスジャギィ単体の捕獲、出なかったらクルペッコ討伐を繰り返す。
ランダムで受注可能クエストが変化してしまう仕様のおかげでこうなっちゃうんですね。
ドスジャギィさんはハンマーで容赦なく攻撃すれば5分以内に終了。うひひ。

秘境探検術が出た時は優先的に凍土へ。ここの秘境でしか手に入らないいにしえの龍骨は結構数が必要なので確保。ベリオロスorギギネブラのサブ依頼をこなして帰ればウハウハ。


ボウガンの強化が済んだ後はぺッコ防具の確保へ。
大剣振り向き狙いで頭部集中なら上手くいけば10分捕獲ってとこ。
飽きがくるといけないので麻痺ハンマーやスラッシュアックスも織り交ぜながら乱獲。
もちろん凍土に行くのは忘れませんよええ。

その途中で各種属性片手剣作成。唯一たいまつ持ちながら戦える武器なので、ザコの邪魔がうっとおしい相手に有効かと思って。結局使ってないのだけど。


序盤ボスどもの装備が整ったのでついに☆5で戦う強敵勢へ。
大剣なら楽なリオレウスと肉質が全体的に柔らかいギギネブラを狙う。

リオレウスは閃光玉で空中から落とす戦法を使いながら戦う。
低空飛行状態はしばしば向きを変えられるので、高空からの降下時に。
耐性ついてめまい時間は短くなるけど、ダウン時間は同じなので有効な戦法。
ジョーに邪魔されながらも25分捕獲てとこ。武器はハイジークリンデ剛。

ギギネブラは頭を中心に、胴体・翼も遠慮なくハンマーでたたくゴリ押しスタイルで。
肉質も部位耐久値も低めなので、連続でひるむことも多く、楽できる。
こちらも25分捕獲ってとこだが、エリア移動が案外多いので移動直後の捕獲推奨。
武器は火竜砕フラカン剛。


さて、ソロでどこまでいけるやら。別に協力は嫌じゃないけど。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 20:04| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・ジャンプ台


2chでたまにやってるらしい「この画像を〇〇してくれ」ってスレを紙芝居&BGM付き動画にした「この画像シリーズ」のひとつ。
最後本来の目的から外れてるしw
ラベル:ニコニコ
posted by 紫の雑草の人 at 16:01| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする