いやー、あのね、雪道の移動をバイクでするのってホント疲れるんですよホント…。
もう、パソコンつける気力なんてないっつー話です。
本題。土曜日に友人宅に遊びに行った時に友人がモンハンP3rdやってまして。
まあ、参加したいのはやまやまだったけどPSPクラッシュのせいで買ってないし!
でもせっかくのモンハン空間に参加しないのも寂しいので3の闘技場モードやってました。
しかし持ってきたと思ってた自分のクラコンは入れ忘れ!コイン持って帰れません。
単体ボスとだけ戦ってまいりました。複数は…ねぇ、すんごい骨が折れるの。
まあピアス作成のために必死にこなしましたけどね、かつては。
以下、10回戦闘の解説。
【ドスジャギィ1回目】
ハンマーで対決。頭を徹底的に狙ってごり押しプレイ。
回復薬こそ使わなかったが、体力はギリギリ。4分弱で勝ったかな。
【ドスジャギィ2回目】
片手剣で対決。体が小さくていいかげんに斬っても当たらない…。
麻痺も爆弾も利用したけど大苦戦。盾殴り使っても気絶まで持って行けなかった。7分弱かな。
【クルペッコ1回目】
大剣で対決。翼を破壊する理由もないので振り返りに頭狙いを繰り返し。
着地時に下げる頭に抜刀斬り決めたり演奏時の腹狙いも逃さず。アクティブに動けたね。
シビレ罠にかけた時にミスしたのが悔やまれる。なんであんな凡ミス…。9分弱。
【クルペッコ2回目】
ボウガンで対決。これ弾が根本的に弱いな…。
麻痺弾やら硬化防風弾の存在からして2人プレイ用のものだねこれは。
通常弾をきちんと頭や腹に当てながらがんばって15分くらいだったか。
【ボルボロス】
スラッシュアックスで対決。弱点が腕と足なので低い位置の攻撃が出しやすい斧オンリーで。
泥無効のスキルがあったので足元でスーパーアーマー利用で強引に攻撃。
尻尾攻撃なんかも股下でやり過ごせるので、結構強引な攻めは有効だったりします。
ちなみに4死してたり。5死したら終わりだから危なかった…。たぶん19分くらい。
【ロアルドロス1回目】
大剣で対決。抜刀術【技】があるので徹底的に抜刀溜めを狙うべし。
が、2段突進の避け方を忘れてるわなぜかタテガミ破壊を狙ってしまうわ散々。
シビレ罠も丸薬も活かせずどうでもいいタイムに。
【ロアルドロス2回目】
大剣リベンジ。今度は振り返り他の頭への溜め狙いに集中。
突進後に体を逆向きにするのに合わせて抜刀斬りなど、チャンスも逃さない。
2段突進は、1段目が終了した後に1段目の開始位置に向かう方法でかわすことも思い出す。
罠+丸薬もしっかり利用し、10分弱で討伐。
【リオレイア】
スラッシュアックスで対決。ディーエッジは切れ味に問題あるけど、滅龍ビンはやはり外せない。
尻尾は比較的物理に対して堅いので剣モードで切断。その後は斧で頭狙いで。
疲労状態の時は積極的に属性解放突きも。耳栓が地味に手数増加に役立つ。
12分は少し越えてしまったか。
【ラギアクルス】
太刀で対決。てかソロはこれ以外を選ぶ理由なし。他は状態異常とかだし。
基本的には前進斬り→突き→移動斬りで仕掛けていく。振り返りが1段で行われるので、それと合わせると軸がずらせて戦いやすい。怒り時は突きを抜くといい。
罠にかけた時以外は大回転斬りは狙わないこと。いやでも、うまく後ろに抜けられるなら…。
3回ほどやられたけどなんとか勝利。15分を少し越えるくらいか。
【ウラガンキン】
片手剣で対決。毒状態のダメージが高いので、はまるとすんごい速く倒せる。
足や尻尾の高い部分には弾かれるので、股下から尻尾裏にかけてをメインに狙う。
強たたきつけの震動だけが当たる位置でガードして反撃するのが最大のチャンス。
突進を連発されない限りは股下での攻撃チャンスは多いので、積極的に。
耐性ができてくると毒になるまでの時間が長くなるので、爆弾を終盤に使って決めるべきだったか。攻撃チャンスを思い出すのも遅れ、ちょっと時間がかかった。
2回ほど倒されたんだけど、2回目はあと一撃で倒せる状況でやられた。
オレの悪癖である。またもやギリでクリアタイムに届かず18分強。
対複数はもうやりたくないです。
ラベル:ゲーム