2011年02月07日

大丈夫じゃないよ

Twitter選手投稿のよしみなのか、今回のパワポケ攻略本はファミ通から出てましたね。
まあ、ここ数年の出来から考えて不安だったんですが、的中でしたね。

ホントにイベント「データ」でしかないですよあれ。てか一覧表。
もっと「〇〇の時に発生させるといい」みたいな注釈あるべきだと思うんですけどね。
まあ、1ページにより多く表示されるという点では間違ってないかもしれませんが。

彼女関係のイベントを電話とそれ以外を混ぜてないのも意味不明(これはコナミ公式もだけど)。
いちいちうろつきが必要な場合はそのスポットのページ開かないとならんの?

あと、特殊能力欄が投手野手ないまぜ50音順なのも意味不明。
テイルズオブジアビス攻略本のアイテムデータでも同じことしたよね?
公式様から提供されたデータを並べるのがあんたらの仕事ですか?
業界ナンバー1(笑)の座にあぐらをかかないでくださいよ。

育成サンプルもパワプロ11の時に出した「パワプロ狂の詩」を思い出させる通り一辺倒。
方向性決めたらそこから外れず幸運を待つだけの方法。
まあ、ダイジョーブみたいな逆転要素がない分うろつき・デートの重要性はわかってるようで。

一昔前は優秀な本作ってたんだけどねー。
まあ、情報さえわかればあとは自分で組み立てるから個人的には使えないわけじゃない。
でも「パーフェクトガイド」の一語を盾に初心者に厳しい造りにしないように。



とりあえず、重要な部分4つだけ紹介。


【千羽矢最終イベントの能力上昇分岐】
無難に育てるなら最も需要があるであろう彼女の最重要項目。
超特殊能力獲得イベント時に能力が直接アップするのだが、その分岐条件が

投手…球速139km以下=球速+3 140km以上=スタミナ+10
野手…弾道2以下=弾道+1 3以上=パワー+5

技術点にも関わる前者のが断然得する。


【特殊海戦】
クインシティでスメラから探知機を奪い返す前にツンドランドのクエスト「封鎖線突破」をプレイするとスメラではなくナツミの船と戦えるらしい。
停滞の珠が入手可能らしいので、序盤の装備粘り用の貯金に。


【パワメタくん】
野球モードの「パワプロ野球」をLかRを押しながら選択すると、昔の太いパワプロキャラに。
電脳野球編で使ったから取り入れたのだろう。


【ポイントボーナス】
恒例のパワポケポイント1000獲得技はコマンドじゃなくてパスワードになりました。
まあ、海洋編でアホみたいに手に入るからどうでもいいっちゃあどうでもいいけど。

パわポけパわポけパわパわポけポけパわポけポけ


posted by 紫の雑草の人 at 20:39| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。