2011年03月26日

未来から来たけど島流しになる男

300円で入手したパワポケ6に触れてみたよ。昔友達から借りてやってたからまあ大体わかる。

まあ、つくづく思ったけど期間も1回の練習経験点も全然足りねーのなー…。
ただ、有用仲間イベントの代表格とも言える青野出現時のアパートうろつきなど、特能面では相当に恵まれてると思う。伊達に「プレイルームがなきゃ特能でしあわせ島に負ける道理なし」と(オレに)言われてないぜ。とにもかくにも経験点の補強さえできればいいんだ。
あと、特能多いっつっても詩乃しか試してないかんね。他に見込みあるのは希美と瞳くらいか。


【@実入りの大きな練習しかしない】
本家パワプロや、パワポケGB版2作と比べると5や6のタフって補助的な役割になってる。
タフ0の状態で体力0にしてもダッシュで30%くらいにしかならない。
50以上にでも体力を保てれば、多少無理目に練習してもいいかも。
まあ、実入りの大きな練習って言うとミニゲームこなすまではダッシュしかないから、素早さをダッシュでまとめて稼ぐ気がないなら序盤は素振りなんかもいいかもしんない。
ちなみに詩乃はデートでタフが上がるのですこぶる楽。

【Aうろつき】
上記の青野は当然の如く、智林も2回目までは全種経験点獲得でお得。
今は手元に本もなくてわからないけど、ただでさえ練習効率が悪い以上はその手の効果が確実に期待できるうろつきを逃さない。

【Bあとは運】
大谷イベントが進めば対時間犯罪者のイベントで大量に経験点が入ったり。
進行することでほとんど労力なく利益が出るイベントが6には多く、1や2を徹底して育成を安定させても引き次第で大幅に結果が変わる傾向あり。まあ、他のパワポケも概ねそうだが。
まあ、プレイヤーが実力でコントロールできるのは試合くらいってことか。
あれも優勝で特能入るからね。USに勝つなんてそうそう出来たもんじゃないが。



あとはより能力が高い選手が出来やすい、しあわせ島でポイント稼ぎをすることか。
あっちをメインにして、納得いかない選手が出来たらポイントに変えてしまえばいいのだ。
結局のところ、研究するにしても本格育成にしても反復以外ありえないってことですね。
じゃあなんでここまで書いたのか。



このままじゃこの記事役に立たないので、JK巫女のデート法則でも。
詩乃は4のアキミから続く「SPイベント型」と言うべき彼女の類でして、複数あるデートスポットにデート結果がランダムで選択される結果テーブルが用意されてまして、A・B・C・の3種類があります。Aが一番いいのが出やすいテーブルで、Cはその逆。
買い物・カラオケがA、ゲーセン・映画がB、公園・ボーリングがCです。
ちなみに同じ場所に連続で行くと悪い結果が出やすくなります。

デート3回につき1回、ランダム結果とは関係ない各デートスポット特有のイベント、すなわちSPイベントが起き、詩乃からの特能取得のメインがこれになります。
普段は極力選べる限り買い物かカラオケに行き、3の倍数回に他を選ぶのが効率いいってことです。もちろん買い物とカラオケもイベントはあるので、そこは時期を見て。
公園SPイベントのお弁当の話はその後のランダムイベント、さらにそこから続く神社うろつきによる進行イベントに必要なので、初っ端の3回目にできれば起こすこと。


おしまい
posted by 紫の雑草の人 at 20:54| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

使う武器はどっちも大剣

出ない出なーい(省略)紅玉〜♪(ズルい女風に)


スズノネにかかる前にオンラインチケットの期間が過ぎると勿体無いモンハンから終わらせることに。
幸運なことに、厄介そうなクエストを親切な方々とこなしてアルバは楽に出現。
素材集めに専念することに。予想以上に実用レベルの位置まで来てたらしく、満足いくまで装備を整えてから終了ってことにもできそうです。

今回再開して一番の収穫が、ベリオロスとウラガンキンの素材集め。
ベリオはなんと倒さないでいいと判明。そう、据え置き最強システム、サブクエクリアだ!
琥珀色の鋭牙はサブクエでもある落とし穴ハメに合わせてハンマーでひたすら頭を叩きクリア。
氷牙竜の鋭爪はボウガンで眠らせ、爆弾と竜撃弾で起こし、火炎弾で翼を破壊。
どちらも目的とするアイテムは確率入手ですが、その間に凡用素材が手に入ってくれるのでバランスよく物は集まるはず。一応目的のアイテムが破壊時の入手確率一番高いし。
鋭爪は捕獲でも入るんですが、鋭牙は破壊のみなので、この手順が一番効率的。

ウラガンキンは、ハンマーが一番楽かと思ってたら大剣のが楽だったという。敵の攻撃に合わせて丁寧に腹や尻尾を狙ってればなかなかイケるよパパン。アンカリウス限定だけど。
途中で尻尾が切れればさらに安定して攻撃チャンスが確保出来るので楽しい。
でもアゴ破壊はかんべんな。

防具に下手に手を出さなければ、恥ずかしくない程度の最終系装備は揃いそう。
ここからジョーやらアルバ装備までやるかっていうと…どうかな。



ガンキン捕獲に疲れたのでルンフロにも出張してみましたの。
寝て過ごして日数飛ばしたら、あと3日くらいで結晶花の種入手可能だったとよ。
やっときちんと生活したデータでラスボスまでいけるってもんですよ。

でも、このゲーム何をもってクリアとすればいいのかな?
ストーリークリア?結婚?出産?村人みんなと仲良く?
考えた末に、「いつ再開しても楽しめる状態にする」と考えました。
連作物のレベルを上げれば金に困らなくなるので、ある程度自由がきくようになるかと。
とにかくそれを目標に、ルーニー管理やレベルアップも平行して…長いなぁ。



まあ、とにかくWiiの時間食いソフト2つに一旦終了の目処が立ってよかったと。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 21:53| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

10ターン引き分けはどうかと思うだわ

http://app.nicovideo.jp/app/ap32
みん牧が佳境なので、ぷちっと★ロックシューター始めました。

もうみん牧はフレンドに手紙を送るクエスト以外は終えてニワトリ増やすだけです。
隣に何もないとかわいそうなので、鳥の水場を置きながら増やしてます。水増しとも言う。
リアル時間で作業が進行するゲームの本領発揮だよね。増やしたいと思った時に増やせばいいんだ。
まあ、ほったらかし+たまに見に行くんじゃなかなか増えないだろうけど、別にいいさ。
ニワトリの作業が完了する10分ごとに見に行っても他が手に付かないって。


で、本題のぷちっと。まあかわいらしいキャラ。うんまあ、他に言うことないんだけど。
一定時間ごとに補充されるポイントを消費して、冒険やら他プレイヤーとのバトルをする仕様。バトルはオートで行われるので、知らないうちに挑まれて返り討ちもあるんだぜ。
逆に知らないうちに負けて集めたお宝取られるのもあるけど。新規に優しくないぞ。

装備のシステムはオートで重ね着。上の欄に表示されてる「装備数」の数だけ、所持してる装備を高い数値の物から順に装備するシステム。そして耐久度あり。
つまり、いい物から壊れていくのさ。そして、課金アイテムのが格段にいい物。
あー、超課金ゲーとか言われて批判来てるのもわかる気がする。

ボスで詰まってどうしようもないようになったらやめてしまえばいいか。
どうせほぼオートのゲームなんだから、何かのついでに出来るんだし。


あと、コメント欄でゲームが出来る、プレイヤーモードに対応してないのがアレ。
みん牧に続いてまたかいな!他のやることも考えておいたほうがいいか。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 21:49| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

紫の雑草の物品整理

「外側」の人間とはいえ思ったよ「物ばっか貯め込んでても意味ないなぁ」って。
まあ、雑誌レベルではしかるべき回収場所に出すくらいしか方法がないんだけど、ゲームとか意図せずして手に入れたグッズなんかは金に換えとくべきですよね。
惜しいもの、まだ使いたいものが判断できないほどガキじゃない。
例え自分とこが災害に見舞われて店もロクに開いてない状態になったって、ガラクタに変化する娯楽品よりゃマシだマシ。落ち着いたら確実に役立つしな。


まあ、ぶっちゃけ
@付録
Aゲーム

の2点しかアテはないんだけど。



1…ゲーム
技巧的なやりこみ要素がないテキストAVGを終わらせるのが一番いいだろうな。
まあ、たまに読みたくなるシナリオなんかもあるから惜しいもんは惜しいんだけど、そこはまあ一部ドラクエ主人公ばりの「心に深く刻み込んだ」で対応ということで。
とりあえず今すべきは、シナリオレベルに不安が出てきて積んでるスズノネクリアだな。
トアが死ぬほど惜しいのは置いといて。だってかわいいんだよ…かわいいんだよ…。
他にも一度クリアすれば十分なものはいいだろう。検事2なんかがそうなんだが…。
ってこれもテキストゲーだわな。

ちなみに普通に店に売りに行く方針で。


2…雑誌付録
大体G'sマガジンのやつ。ここ2年ほどフィギュアばっかなんだよあそこ!
かさばるからしんどくてしんどくて…。他に買ってる雑誌は率低いのにな!
彼奴めらのフィギュアが多すぎるので、まずはフィギュアとそれ以外で分ける。
おそらく詰め合わせとして売ることになるかと。G's以外のフィギュアはあんまないので、混ぜて売ってしまっていいと思うの。他の分け方はてけとーに。

オークションに出してみるつもりだけど、コツを勉強しておかないとね。
ねんぷちかなでが1500円で売られてるの見たし、詰め合わせなら悪くない値段がつくかと。
ちなみにそのかなではかつて無償で提供した。物は使うアテがない人の手にあるべきじゃないし、これで正しい。でも「これがあったらもっと値段高くできたかも」くらいは思う。


3…ゲーム付録
値段は変わらなくても初回特典で付いてきたり、限定版で目当ての商品はひとつだったのに他にも付いてきたりするわけだよ。これも貯まる。
やることは↑と同じでオークションだけど、元商品の値段が値段だから多少はふっかけ利くか。
やりすぎると申し訳なくなるからあんまそのつもりはないけどな。
こっちにとってはあくまでも「副産物」なんだからさ。

検事2のジグソーは完成済みか未開封か迷う。…崩れるから後者か
posted by 紫の雑草の人 at 22:44| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今までどうしてたの?心配したんだからっ!……ってオレが美女なら言ってる

おはようございます。どうもパソ前に座る気になれず放置でした。元々結構放置だが。

大地震起きちゃいましたね。地震に強いって言われてる土地に住んでて、イマイチ実感もなく。
どんなに心配しても気をもんでも「大変だなぁ」の変形にしかならんですし、ドライに働きながら生活するのがベストと判断した次第。自分の生活は大事。



と、いう人間だと自己評価してたんですけどもね。

12日深夜に新潟で震度6弱だの、茨城も被害を受けているだの、仲のいい&住んでる地域を知ってるツイッターのフォロワーさんの場所の情報が出たら取り乱してるでやんの。
そのおかげでTLに出てこない人も心配になったりね。
情けないと思う反面、まあ人間それでいいのかもなって思ったり。


そんな12日深夜に考えてたのが、まどマギの杏子のことだったり。9話な。
まどかには「幸せな人間は精一杯幸せを享受すればいい。何かするなら、本当に死ぬような目にあってからやらなきゃいけないことをやればいい」まあ、うろ覚えで要訳すればそんなとこ。
でも、さやかに自分のために「自分のために魔法を使うこと」の意味を説きながら、最後にはさやかを救える可能性のために散っていった彼女。

ああ、結局そんなもんなんだ。どんなにドライなつもりでいたって、少しでも…顔も知らないネットの人間でも、仲間が危ない目にあってたら心がざわつくんだ。

そんなオレはその日はポテチ食ったりセンシュクラッチやったりで無理やり落ち着いてたっけ。
その時のクラッチの初っ端から2連続1枚目失敗はなんの因果だったのか。
「いっそここで不運を使い切れ」とか思えた辺り、精神衛生にはよかったか。


まあ、その後余裕で無事だったり余裕じゃないけど無事だったりで仲のいい人の安否は確認できたのでした。一気に落ち着いて、大体ゲームツイートになるオレ。それでいい。



今回作った格言「人類みな杏子」

心なんて自力でコントロールできるもんじゃない。
ドライになりきれないならなりきれないでそれでいいのかも知れない。
オレが感じたこの情けなさを、暖かさと表現してくれる人もいるだろうし。
実際にそうは言われなかったけどな!
posted by 紫の雑草の人 at 08:17| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

