2011年03月10日

センシュクラッチ妥協伝

10枚なんてそうそう成功してたまるかってんだ!キシャー!

妥協点をパラメータ基準にしてさぐってみようという話。6枚目終われることもあるからね。



【捕手】
肩Aかつ肩+守備+エラー=35or肩Aかつキャッチャー〇獲得。

盗塁さえ刺せれば妥協もやむなしじゃないかな。


【一塁手】
パワーAかつパワー+ミート×10=260

280でやったら全然成功しないでやんの


【二塁手】
走力Bかつ守備Cかつ走力+肩力+守備+エラー=45

ちょっと要求が高すぎるか


【三塁手】
肩BかつパワーBかつパワー+ミート=210

やっぱ基本的にはバッターが刺せないと


【遊撃手】
走力Bかつ肩力Cかつ守備Cかつ走力+肩力+守備+エラー=45

セカンド以上の贅沢


【外野手】
肩Aかつ走力Cまたは肩Bかつ走力B

肩が強かったら他は目をつぶる


【投手】
ここが悩みどころ。リリーフ開始時の異様な初期値の低さの問題もあるので、コントロールはこの際荒れ球ならそれはそれでいいと割り切るのもありか。
スタミナは正直どちらから開始しても初期値で十分。

球速155kmを先に達成したら変化球合計8、変化球合計11を達成したら145km、かな。
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 20:27| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

裏のこともたまには書こうじゃなイカ

メインストーリー主体のお好みの進行手順ということで。
野球人形貯金による強引なレア装備獲得のタイミングはまた後日。
基本的にはストレートな進み方。装備性能がよければ意外と強引にいけるね。
大抵のキャラは進行に合わせて辿り着いた拠点で複数回うろつけばいいだけなので、目利きを優先して速攻加入を狙うレンと、大事な最初の4人目であるエンゼル以外は言及しない。



【パラボルト】タルマ島には寄らずに、最初の3クエストが終わったらさっさとクインシティへ移動してしまう。4人パーティじゃない状態での戦闘は少しでも少なく。
ここまでの3クエストで金以上の換金アイテムがある程度あったらリセットが楽。
                    ↓
【クインシティ&パラボルト】エンゼル加入後、速攻でニューホープにとんぼ返りし、輸送任務をこなしてレンを救出する。帰る前に、クインシティのショップを見てパワーの高い野手パーツがあったら買っておく。オニサメの依頼がこなせると、後が楽になるはず。
輸送任務終了後、何かクエストをこなさないとレンと話せないと思われるので、タルマ島かオオカミの島の好きなほうへ。当然、出ているならオオカミのほうがよい。
レンとの会話で「卒業してから」を選び、60日を過ごすためにクインシティへ。
その後はクインシティのメインクエをこなせばいいが、操舵室+5に興味があれば「スメラの別荘」発生前にツンドランドに渡って「封鎖線突破」でナツミの船と戦っておく。
60日経過後、好きなタイミングでレンを迎えに行き、加入後のうろつきをこなしたらクインシティ側の用事を済ませて移動してしまえばいい。
移動が多いので、この期間は貯金によるレア武器の入手チャンスが多い。
                    ↓
【ニューホープ】普通にメインクエストをこなしていけばいいだけ。注意するのは、大砲+8のためになんとしても「タイロン砲台」でソネの船を沈めたいこと。
幸いにして、この時点で「カプリの海賊」は解放されている。勝算が薄いと思ったら通ってボスを倒せばいい。あと、拠点移動は「死神という名の海賊」クリアまで禁止。               
                    ↓
【ツンドランド&クインシティ】メインクエストをこなしながら普通に進行するだけ。ただ、クインシティ側で「北海の死闘」が発生するので、「ケプロン監視所」をクリア後はすぐに移動」すること。ただし、ジオットの野球人形依頼をこなすと後が楽に。
「北海の死闘」では、直前に資金を減らしてリセットペナルティを0にしてから何度もホーキン男爵の船に挑む。前述のニューホープでの良質な大砲入手である程度楽に勝てるはず。
「北海の死闘」後はそのままツンドランドへ移動し、「皇帝の財宝」をさっさと終えたらそのままサブクエに取り掛かる。ここまで来て「氷中の古代遺跡」で負ける理由はない。
「いてつく洞窟」は、貯金によりレベルに対して強装備を入手していれば勝てると判明。
ただし、かなり苦戦するので道中は宝箱もそこそこにザコから逃げる方向で。
自分はレベル27だった。
                    ↓
【道中】クインシティでハルカを戦闘メンバーに入れた状態でうろつき、ウタノと会話→クエスト発生。パラポルトでレンを入れた状態でシズヤイベント発生。これくらいか。
                    ↓
【ウンガルフ】これまた普通にクエストをこなすだけ。戦象が泣きたくなるくらい強いので、装備の状況によっては拠点移動も余儀なくされるかも。ロストアイランドもトレーニングの場としては恐竜が強すぎますし…。むしろ1回で突破できたら幸運か。
カメダ海賊団はここでさっさとこなす。カメダの稚拙な指示のせいで、500HPのデスポート号はあまり脅威にならない。グントラム戦前の選択肢は「名乗り出る」でOK。
野手人気者は何者にも代えがたい。
                    ↓
【道中+ニューホープ】クインシティでジュンの加入を済ませ、すぐにニューホープへ渡ったら目的の「スメラとのレース」以外にも多数イベントが発生可能な状態のはず。
ニューホープへの渡航はこのタイミングで余らせておいた「ニューホープへ」。
これでスムーズにハルカ&アンドウ話に移行できるはず。
ハルカが出かけてる間は「魔海域の古代遺跡」で時間が潰せるはず。
うろつきでリコイベントもこなし、これで順調に進めるはず。
ここでアンドウイベントを一気にこなした後、「岩礁のアジト」で稼ぐか稼がないかは自由。
敵の数からしてレベルアップには最適なので、悪くないはず。
                    ↓
【道中】この段階でこなせるクエストはウンガルフ関係だけのはず。そのままデジーマに寄るついでにこなしてしまおう。ただ、余程の装備がないなら「寺院に眠る法典」は禁止…。
                    ↓
【デジーマ】いよいよ最後。デジーマ自体のメインクエストをこなさなくても「カリムーの宝」は発生するので、突入タイミングはお好きにすればいい。・
最も注意すべきはやはり主人公VSグントラム一騎打ち。まともなレベルでは大苦戦。
個人的にはここに来るまでに、パラボルトで対人〇付きの剣であるフランベルジュのレア品を、野球人形貯金を使って入手しておくと楽だと思う。アームブレイクがあればなおさら。
ちなみに自分の初クリアはレベル52だった。固定レベルクエだし、遠慮なく上げていくべきか…。




そして地獄のサブクエ群へ…
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 21:29| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

お手軽(?)TAS



いつのまに選手クラッチのTASなんぞ出来たというのか。
失敗をなくすだけでも大分便利になりそう。最後までいけばなかなか強いしね。
明日でも、ポジションごとの登録基準考えてみようかな。
ラベル:ニコニコ
posted by 紫の雑草の人 at 22:25| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消えたもんは消えたんだからもっかい頑張りますよええ

昨日消えやがった記事を頑張って省略しながら書き直す作業。同じのはいやだ!
チハヤルート育成を5回行ったことによる成長の記録。コツみたいなのは別途。


【1回目】
スーパーパワビタとお香と特効薬持ち込みで開始。コツを掴みきってなかった黎明期。
グラウンド整備15回とグラウンド初回うろつきで部室のランクアップを3回のパターン。
仲間もお決まりの勧誘デメリットが少ない数名で、パワーアップはナシ。
詰井は野手主人公の場合3年目混黒前で勝手に〇まで上がるからほっとけばいいしな。
ちなみに奪力の獲得に失敗した。規定の(詳細省く)20コマンドじゃ足りないらしい。
結局決勝で負けて2回目のリセットがいやでボツだったからいいんだけど。


【2回目】
ラブダイナミックスとお香とよくとぶバット持ち込みで開始。
根本的な解決法を探らずに道具に頼る悪い手段。成功したんだけどね。
コマンドの方向性はまったく同じ。でも数回あるチハヤイベントでの特能獲得でアベレージヒッターが取れてなんか形になってしまったり。なんじゃいなそりゃ。
優勝もできたよ。


【3回目】
持ち込みアイテムを1回目に戻す。部室レベルの上昇を2回目のランクアップまでに減らし、練習をマシントレーニング1本に絞ることに。
攻略本を読み込み、取り入れられそうなイベントを空いた時間にねじ込むことに。
自宅のお父さんイベントと2年目混黒のチハヤ遭遇イベントによる特能の獲得だね。
ちなみにチハヤの混黒遭遇イベントは、彼女とのデートコマンドを1回は使ってないと出ない。
期間も必須である11回目までのデートコマンドと同じ4月1週〜11月1週に発生させなければならないので、チハヤ関係でその期間は13回動く必要あり。忙しい。
ただ、そのイベントで好感度が上がるのを利用してダイナ持ち込みナシでのプレイの補強ができたのは収穫。うろ覚えだけど、規定コマンド数+本校での遭遇+凡用デート1回でいけた気がする。ランダムイベントの作用もあったので、確実ではないかもしれないけど。
VS木村マネはほぼ確実に発生すると思われるので、そこは計算がきく。
まだ正確に計算してないのでアレだが、この状況なら2回凡用デートをこなせば確実っぽい。


【4回目】
3回目の方法でアイテム持ち込みをバット・お香・スーパーパワビタに変えただけ。
ちなみにノーリセットだったのはこの4回目だけ。あとおみくじ大吉が2回出たよ。
ここでついにフルダケによる試合経験点の減少による能力の頭打ちを感じ、卒業を決意。
ちなみに終盤に水虫にかかったが放置した。練習経験点しか減らない仕様だしな。
駅前商店街でばあちゃんと会話するイベントで心の病気は治るので、コレ以降お香は持ち込まないことにした。特効薬にしておけば、大凶も多少怖くなくなるしね。


【マニュアル練習】
仲間アルバム集めついでに、初マニュアルだから練習としてよわいモード。
色々実験してわかったのは、変えてないのか戻したのか4と似た打撃感覚ってこと。
真芯よかちょっと下叩いて乗せたほうが飛ぶというアレ。ただ、勢いそのものは真芯のが出る仕様なので、やっぱり狙えるなら狙うべき。4と違ってゴロにはならんし。
個人的のは、最も慣れ親しんだソフトと打撃感覚が同じってのはありがたかった。
リハビリも早いってことさ!12は完全にフルダケで越えちゃったからね。




そしてマニュアル開始の5回目へ…
ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 16:43| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

クソ以外に形容する言葉の見つからないクソ

今回5回チハヤルートプレイした研究結果載せようとしたらフリーズで消えたってよ。
しかも、フリーズ1回目では保存されてたのに、なぜか即座に起きた2回目で消去されたってよ!あと3行だったのによっ!



腹が立つので出来たものだけ載せてお茶にごしてやる。あとは後日


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自宅と本校のうろつきを実践する前。アベ取って形になったかんじ。


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うろつきを採用。特能豪華になったなあ。そして、フルダケ選手はこれで最後のつもり。


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フルダケ卒業第1号。いきなり優勝とかできすぎてる。アベまでもらって。


ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 23:16| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする