2011年04月29日

聖剣3とか旧約とか欲しいものに限ってねえよちくしょう

バーチャルコンソールの品揃えはよくわからないよハニィ。いい物もいっぱいあるけどね。

で、ファイアーエムブレム外伝を始めてみたわけで。これ育成せずに1マップ1回に制限したら敵が強すぎるし、稼げば簡単だしでバランス悪いな。
手間をかけるのに少しでもストレス軽減を狙ってるのか、とつげきコマンドで味方を自動で動かせるのはよかった。これ育成前提のRPG寄りで作ったな。
経験値効率も悪くないんで、遠慮なく稼ぎでクリアしようかと。

最序盤だからってのもあるかもしんないけど、味方どうしの会話…もといキャラクターそのものがすこぶる薄いよこれ。RPG色濃くしたから、仲間はコマ扱いが強くなってる?
昔のRPGはその辺薄いのが一般的だったし、RPG寄りには相応しいのかも。
ストイックは好きだから悪いこっちゃないけど、烈火から入った身としては少し寂しいな。

昔姉がプレイしていたのでマミーのことは覚えているわけで。
そこで経験値稼ぎができるようになればもう大丈夫というやつですよ。
そこまで手間は省きたいけど、序盤育成も楽しいわけで。悩ましいですな。


そういえばGBA作品以降の支援会話動画見てたら久々に烈火がやりたくなった。
が、未プレイの聖魔を買うべきな気もする。外伝の後ならフリーマップどうし、違和感も少ないし。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:19| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

まずはきちんと環境を整えてから

FF3終了後、何をやろうか悩んでいたわけですが。
ポケモンXDを進めてなかったり、甥っ子にあげたポケモンの再獲得をしてなかったりしたので、そこからまたやろうかと。「環境を整えるための環境」はあるので。


まずはマルマインのレベル100作成から。やはりだいばくはつによる稼ぎは効率いいのです。
46までビリリダマのまま育てて早期にだいばくはつを覚えさせ、ポケモンコロシアムを利用した連射機オートレベルアップに頼ります。途中でひかりのかべを覚えてしまうので、まもるを一番上に置いてキノコ消費を防止する方向で。わざマシン技ならいいのよ。
コロシアムは努力値稼ぎ終わった子たちの育成には天国だね!

その次はアイテム持ち交換で進化した子達を甥っ子にあげてしまったので再入手。
コロシアムにおうじゃのしるしとかあるけど、それらはナシで。
メタルコートとりゅうのキバ欲しいので、雑用係送ってRGやりなおし。15時間もあれば終わる。

なにより重要なのは、XDのクリア件厳選か。
今後買うプラチナとブラックで入手不可能なポケモンの交換用に、貴重な技を覚えた子達を確保してGTSでの供え物にするわけですよ。
サイコブーストルギアならいいものと交換してもらえますよね?



ちなみにオートレベルアップ中はパワポケやったりする。放置最高。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:40| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ファファファ…しねい!

バーチャルコンソールでダウンロードしてたFC版FF3にケリがつきましたことよ。
実は年単位で放置してたりする。何をやってたのオレ。
マリオコレクションともども、ランダムが最大の敵になるゲームメインの人間としてはいい息抜きだった。たまに逃げ出したくなりますあのシリーズ。

ゲームとしてはジョブチェンジで変幻自在の戦略を仕掛けられる……のが目玉のように見えて、明らかな序盤入手ジョブに対する装備・ステータス両面から見た格差の存在、探索するダンジョンや対峙するボスに対して圧倒的に有利な場面が出てくる状況など、むしろ不自由さを感じたよ。
素手ジョブを代表にレベルアップの効果が大きいので、レベル上げてゴリも可能だけど。
裏を返せば、構成次第では必勝を狙える組み合わせの妙があるということなので、そこを見抜く楽しさがあると思う。ターン制や若干効きにくい状態異常攻撃の仕様もあって戦闘中の小細工が効きにくい印象なので、負けて覚えての下準備が楽しいってとこかな。
後半戦のHP確保の素手ジョブ無双した身で言うこっちゃないが。

個人的に一番慣れてるFFである5のジョブシステムとは大分使い方違うね。
あっちは習得アビリティ+使用ジョブ次第では数種のジョブの無双になるし。魔法剣士とか。


ストーリーは…別に言うことないな。セリフは簡潔でいい加減だし、5までの奇数FFがシステム重視でストーリー薄いのは周知の事実だし。
でも熱い場面は熱いし、感動的な場面は感動的だよ。浮遊大陸から出たら一面海とかやっぱびっくら来るし、ガルーダから王子をかばう王様とかいいよ。
浮遊大陸がある分、かなりフィールドが狭かったのはちょっと面白かった。2つでかいの作るわけにもいかんしね。空飛べるようになるのも他より早いから、メンバー強化もしやすいし。

3はオレの好きな「ファファファ」が多くて最高だった。なんだろうこの笑い声…。
ボスの半分くらいは言ってるんじゃねえのこれ。
当時シナリオ書いた人はこんなお間抜けなセリフも大真面目に書いてたんだろうか。
ていうか主人公達も当のボスも大真面目なんだよね。今で言うシリアスな笑いか。



【おまけ:難ボス】
サラマンダー:ドワーフさんがアイス装備を売ってくれるので、しっかり軽減した挑む。均等にHPを減らされてしまうと満足に回復が追いつかないのは、全体魔法が弱い本作の仕様。

ガルーダ:竜騎士で飛ぶしかなかったです。速くはないみたいなので、飛ぶ前に喰らうことは少ないかと。お得意のジョブで行きたいなら、プロテスかレベル上げしかないね。


対峙する時期に対して強いのはこの2体ぐらいで、他は火力強引突破が可能な中堅ボスかさもなくば最終局面でやり合ったようなプロテス必須の相手しかいなかったなぁ。
ガルーダみたいな極端構成が必要な場面以外は、自分のベストメンバーを見つけて必要な時だけ変更するプレイのがいいかもしれない。ほぼ素手軍団でドガウネまで行ったからわかること。
まあ、そんな素手軍団も最後は忍者賢者には勝てなかったわけで。
暇があったら素手軍団でクリスタルタワーのぼってみようか。



あと、古代遺跡はもう一生いやだ。ありがとう、海底遺跡の敵。
君達の経験値のおかげで蹂躙できたよ。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:39| Comment(2) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

まどマギ終わったらミルキィ見返したくなった

ピンク髪が幸せになるとこが見たいのか。まあシャロも勝ったけど完全解決とは言いがたいが。
ていうかアレは敵っぽいのも最後出たしな!ネタだからいいのだ。
異星の生命体からの得体の知れない力に頼らない方法で完全勝利、ってのはなかったよ。
選ばれし者の心に咲く奇跡のつぼみがあれば!

ところで、ミルキィ(アニメ)って探偵物パロと同時に少女戦隊物パロ…ででいいんだよね?
まあ、最終まど感想は追々やっていくとしまして。


今日いらーぬゲームをさんざ売ってきたら、11600円になってウハウハ。
何気にいろいろピンチだったんですけどね。元々持て余してる物があってよかった。
PS2ソフトはそれなりにやり込んだ物とギャルゲーを主体に。
キャラへの思い入れによっては一生ものだけど、結局「お宝」になってやらないのよね。
PSPリメイクが存在するゲームも多かったので、やりたかったら戻せばいいです。

PSPはほとんど。DLできるものがほとんどだったので。
かさばるのがいやだったのもあって、一石二鳥。ただ、進みが中途な番長4は惜しかったか。

DSは、DS以外のハードでは出てない逆転シリーズ後期3本。
さすがに検事2は惜しかったが、分岐ないテキストゲーは終わったら持ち腐れだし。


あと、FF3も進めているんだ。HPの上昇率を考慮してモンクと空手家ばっかでした。
決して効率厨というわけではない。てか、あまりの火力に殴るの楽しくなってきたし。
むしろ拳で勝つために無理な稼ぎを行ったりして他より効率たぶん悪かったよ。
今はおかげさまでスーパーHPになってるけど。忍者賢者になった今も感謝してるさ。
そろそろクリアできるので、そのうち苦戦箇所でも報告いたす。


テーマを決めずつらつら書くのは楽しいねぇ
posted by 紫の雑草の人 at 21:37| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

To Heartの雛山理緒も繋げたらマリオになるけど跳べるのか

ランダム性だらけの覇道を歩んでいると、実力重視のゲームが恋しくなるってね。
3のワープクリア以来積んでたWii板マリコレの3とUSA(わりと)真面目クリアです。

実際USA→3と続けてプレイして思ったのが、操作性全然違うんだなーてこと。
空中制御が比較にならんくらい3のが難しかった。1と2はそれに輪をかけてだから、しんどいね。
むしろ作品進むごとにシェイプアップされてったってことか、それとも攻撃方法が特殊なUSAは例外的にやりやすくしてあるのか。


【USA】
4−3でルイージさんのスーパー近道タイム発動。ワープはしないけどズルはする。
真面目にやったら難しすぎるよあそこ。長い。
ちなみに4−1と4−2はピーチ使用で難易度激減。飛行スゲー。
キノピオさんが満足な活動をしづらいワールドだった。

ワールド5は元々ズルもしづらい&そんなに難しくないのでキノピオさん。万能だ。

ワールド6は6−3で左の流砂の下を行く大作戦。近道最高。

7−1は鳥に乗って左のロケットへ。やーい。

7−2は……超ガチ。2ルート寄ってキノコの回収だけはした。マムーさんってあんな強かったっけ…?裏に回りこみづらいキノピオさんの相性が悪かっただけか。


【3】
ワールド1から順番に進めてみたけど、案外大丈夫でした。ただし残機は99だがなぁーっ!
土管クリボーよ、ありがとう。

一番苦戦したのはたぶんワールド2だと思う。太陽ふざけんな。
笛吹かない制限は課したけど他は課さなかったので、P飛行ズルとかもしたよ。5−9死ね。
以前笛ワープ攻略でワールド8は真面目にこなしたんで、今回は雲自重しなかった。

基本的には4を除いて奇数ワールドのが厳しかった気がするよ。
4は敵がでかい=踏みやすいだったからさ。ただしビッグブロス!てめーは別だっ!
腹立つから余ってたファイアカードで強化して燃やしてやった。

まあ、前述の空中制御も途中で慣れたし、やっぱりおもしろいよ。
ただ、短ステージが多いとはいえワールドごとのステージ数に対して難易度が高い気がするよ。
コンティニューのペナルティもワールド最初からだし。
まあ、これもチャレンジ精神旺盛な人にはいいのかな。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 21:53| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする