2011年04月17日

To Heartの雛山理緒も繋げたらマリオになるけど跳べるのか

ランダム性だらけの覇道を歩んでいると、実力重視のゲームが恋しくなるってね。
3のワープクリア以来積んでたWii板マリコレの3とUSA(わりと)真面目クリアです。

実際USA→3と続けてプレイして思ったのが、操作性全然違うんだなーてこと。
空中制御が比較にならんくらい3のが難しかった。1と2はそれに輪をかけてだから、しんどいね。
むしろ作品進むごとにシェイプアップされてったってことか、それとも攻撃方法が特殊なUSAは例外的にやりやすくしてあるのか。


【USA】
4−3でルイージさんのスーパー近道タイム発動。ワープはしないけどズルはする。
真面目にやったら難しすぎるよあそこ。長い。
ちなみに4−1と4−2はピーチ使用で難易度激減。飛行スゲー。
キノピオさんが満足な活動をしづらいワールドだった。

ワールド5は元々ズルもしづらい&そんなに難しくないのでキノピオさん。万能だ。

ワールド6は6−3で左の流砂の下を行く大作戦。近道最高。

7−1は鳥に乗って左のロケットへ。やーい。

7−2は……超ガチ。2ルート寄ってキノコの回収だけはした。マムーさんってあんな強かったっけ…?裏に回りこみづらいキノピオさんの相性が悪かっただけか。


【3】
ワールド1から順番に進めてみたけど、案外大丈夫でした。ただし残機は99だがなぁーっ!
土管クリボーよ、ありがとう。

一番苦戦したのはたぶんワールド2だと思う。太陽ふざけんな。
笛吹かない制限は課したけど他は課さなかったので、P飛行ズルとかもしたよ。5−9死ね。
以前笛ワープ攻略でワールド8は真面目にこなしたんで、今回は雲自重しなかった。

基本的には4を除いて奇数ワールドのが厳しかった気がするよ。
4は敵がでかい=踏みやすいだったからさ。ただしビッグブロス!てめーは別だっ!
腹立つから余ってたファイアカードで強化して燃やしてやった。

まあ、前述の空中制御も途中で慣れたし、やっぱりおもしろいよ。
ただ、短ステージが多いとはいえワールドごとのステージ数に対して難易度が高い気がするよ。
コンティニューのペナルティもワールド最初からだし。
まあ、これもチャレンジ精神旺盛な人にはいいのかな。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 21:53| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねんがんの 攻略本を てにいれたぞ!

タイトルどおり。パワポケ6とパワプロ10のがなかったので補充した。
むかしから続いてる伝統ある「究極育成理論」です。10のはしょぼいんだけど。
昔からムラがあるシリーズですからね。今は出してないけど。

10はせいぜい病気の治療法調べる程度にしか使わないけど、6は結構いいことわかった。


一番は全種経験点が入手可能なうろつきか。空き地と智林の安定感が異常。
4が懐かしくなるレベルで総合練習の効率がクソなんで、これだけど結構プラス。
途中のイベントでも多少の筋力点が入ったりするので、総合より得なはず。
なにより、怪我しないってのが素晴らしいのだ。7月のミニゲーム期間に暴れるか。

青野イベントは前から知ってたんだけど、6月と9〜12月しかアメフトに行けないこと確認。
あと、全経験点入手イベントではないけど山田君のウダマニュラーイベントも経験点が莫大。
その後のイベントやランダムイベントでのマニアポイント蓄積に注意。

なんにせよ、練習経験点が欠点になってる6表なんで、とにかくそこが少しでも改善されればまだマシな選手が出来るはず。狙えるうろつきはとにかく。

10月以降に商店街に行くイベントでCDを買わない選択肢を選んだり、本を買うイベントでスペシャルブックとやらが出てセンス〇も取れる。突き詰める時に



練習あんまやらないスケジュールが完成しそうだ
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 14:24| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする