2011年05月31日

収拾がつかないっ!

短期間にパワポケ9と10を買ってしまって混乱してるよハニィ!どうすればいいんだ!
1本だけでも表裏アルバム埋めに10〜13は期間が長いせいでがっつりRPGになっちゃってるわ、育成まで考えたらキリがないわ、1本80時間(適当)はかける羽目になるのに…。
作品のポテンシャルによっては彼女全員が選手育成対象にもなりかねないし大変だ…。

そもそもリゾードもやってねーし、なぜかナイツ・イン・ザ・ナイトメア買ってきちゃったし、ポケモン育ててないし、どうすればいいんですか!
実生活を優先すんのは当たり前だから、それで時間がないならともかくゲームライフそのものの時間が足りないってもんですよ!これでも今は事情によりわりと自由な身なのに!

落ち着け、落ち着けオレ、まずは順番を決めるんだ…。
とりあえず安く買ったRPG2本は触れるくらいにしといて、まずはパワポケだ…。
順番だ!順番を決めるんだ!


@…パワポケ13
裏がすぐにでも終わりそう。ユウキアルバム埋めだけだし、レベル99が4人いれば自由に動きやすくなるからね。固定レベルクエと平均レベルクエだけって助かるね。
表は選手をまともに作ろうとしなければ早いかもしらん。

A…パワポケ9
キャプ編がアルバム3枚まで来た。以外に頑張ってましたよ。
でも残ってるのシルバー関連ばっかで難関なんだよね…。
表は日数が多すぎて時間がかかるので覚悟。

B…パワポケ10
wikiがディッガーのイベント関係いい加減に書いてて手出しがしにくい。攻略本探し…。
表はセンスでガンガン強いのできるんで、意地張る育成はしなくていい。
埋めに専念できそうだ。

C…パワポケ12
先日作ったノビ◎レンルート選手でかなり満足。アルバムも埋まってるし、表は当分いいや。
裏も埋まってるので、あとは目利き解体特化データを…。

D…GBA及びGB作品
気が向いた時に。昔やったからってのもあるけど、試合のバランスがDS作品と違いすぎる。
まあ、そのDS版ごとにもかなり差があるんだけど。



ささいなことで優先順位が入れ替わりそうなダメ俺
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 22:40| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

でも正直コンAは趣味だと思う

わーいわーい。5日間の不運との死闘を経てレンルートノビ◎投手が完成したぞー!
しかもフッキーイベントで闘志を取るわ、ミルキー通りデート初回で打たれ強さ取るわ、看病コマンド2回使って恋の病にかからないわいたれりつくせり。
本戦ジコーンズとナイトメアーズで1回ずつ負けて、球速−2が痛かったけど、まあ満足いった。

ここまで来れたのはまあ単なる根気もあるんだけど、失敗したポイントに少しでも早く戻れるように、行動の大筋が決まっている序盤を徹底的に練ったからだと思う。
以前ツイッターでかなーり詳しく5月の聞き込みについて書いたことがあったんだけど、あれぐらいスムーズに動ける地盤がないとむしろ何もできないというのが正しい。
莫大な練習回数ボーナスが入る12表は、他のパワポケと違って「いかに早く自由な行動が取れるか」がポイントになるので、とにかく自分なりの方針に慣れるまでが肝心。



とりあえず今回の数日間のプレイで新たに組み込んだ手法


「これで今週会うの〇回目ですね」は日曜はノーカン。ネト練も使って週4回デートが基本。

7月最終週のスポーツテストはケガもしないので重要。ただし、好感度不足が怖いので↑を利用してしっかり稼ぐこと。あと、球団決定イベントとテニスを済ませておく。

「ネットで遊ぶ」のイベント後「ネットで練習する」で発生するイベントは、マニアポイント10以下だとポイントがマイナスされる。仮面の騎士との最初の出会いで溜まったポイントを工事現場→休憩を繰り返して吐き出し、「ネットで遊ぶ」の後に休憩してから「ネットで練習」を行えば、その後のマニアポイント蓄積イベントを全て起こしても25日にマニアにならない。

ナマーズパークは好感度上昇値が高いので頼れるが、こころが下がるので山場の7月17日以降は控えめに。ただし、イベントが少ないのでデート後会話の発生に役立つ。
ラベル:パワポケ12
posted by 紫の雑草の人 at 22:30| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

レベル1で敵レベル8のクエストに挑めというのか!

このブログのメインだったはずの肝心要のパワポケ12裏を再開したぞ!
目利き解体特化の最終データなので、今回は遠慮なくクエバグを使って1章粘りをすることに。
初期版じゃない人ごめんなさい。…と思ったら廉価版でも修正されてないんだって。
クエバグを犠牲にしてでもサブポジバグを消したい人はコナミに送るんだ!


とりあえず手順

@トモの柱イベント、マルチナスリイベント等、後々の布石になるものを最初の5日程度でこなす
A素材が入るイーベル初遭遇などをこなし、下地を整える
B農場イベントや街の名前由来イベントをこなしながら、粘り対象の仲間待ち(特にマルチナ)
C1章での固定レベルクエをこなし、素早くレベルアップ
D変動レベルクエに何度も挑戦し、レベル40スキルを入手

かな。アマルダのためにも仲間を増やしすぎないように注意。
固定レベルクエをどこから挑戦すればいいかというのも結構な悩みかもしれない。
今回は地下水道探索から行くつもりだけど、大丈夫かな…?
地下水道→ライム→浮遊城の手順がベストなんだけど、無理がある気もする。
あんまりラッシュかけすぎると材料足りなくて装備に問題出るしね。
また1章リセットのペナルティの少なさを利用した合成が始まるお…
ラベル:パワポケ12
posted by 紫の雑草の人 at 23:27| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

そもそもルンフロを再開するべきだよね

みん牧とぷちっとに飽きた…。みん牧はまあ飾りつけ趣味を満たせるところもあるからいいんだけども、ぷちっとはもうやること最初から最後まで変わらないのにイベントアイテムの期日が厳しくて話にならん。行動の順番が不規則すぎて一方的にザコになぐられるストレスなんかもあるし。
みん牧はみん牧でクエストが異常に条件厳しくなって、なんつーか、リアル時間での待機とやりこみってすんげえ相性悪いんだなーって思った。
ある程度購入物の出現が終わったら島のコーディネートだけ楽しむべきゲームかもこれ。

別にニコニコアプリが仕様としてダメなわけでもないので、プレイヤーモードで動画見ながらできるものに面白いゲームが出たらまたなんかやってもいいんじゃないかと。
正直いつも携帯ゲーム機片手に動画見てる身としては余計だった気もするよ。
別に2作とも嫌いじゃなかったんだけど。


こいつらの後始末としては、みん牧は当初の予定どおり(ほぼ)ニワトリ埋め。
ぷちっとはわざと装備を壊して見知らぬ人々の勝率稼ぎの礎にするつもり。
それはそれでめんどくさい気もするんだけど。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 20:51| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ドンジャラがベースだそうです

あまりにナオのランダムイベントに恵まれないので逃避してPカードなパワポケ10でござる。
1位になるたびにキャラが増えていくとあっては麻雀にうといワタシでもやらざるをえませんよ。
本編のイベントでやる時に最下位を取らない練習にもなりますし、やる価値はある…はず。


まあ、ぶっちゃけた話「3枚×3組」の札を揃えるゲームだってのはわかった。
ほんで3×2組み+2枚でリーチとやらになって相手の捨て札で上がれるようになると。
捨て札で上がった場合は捨てた奴、山札から上がった場合は他の3人から少しずつもらえると。
親(最初に捨てる人)は上がればたくさん貰える反面、山札から上がられた場合は多く振り込む羽目になる。親の時だけ全力ってのもありか。


いろいろ以上を踏まえて試してみたけど、結局「防戦一方」が一番勝ちやすい気がするよ。
とにかく捨て札から上がられてマイナス全部直撃だけは避けたいから、それを重視して動く。
敵の捨て札も見えるんで、情報の少ない序盤だけ自分の札揃えるために動いて、中盤からはリーチした奴に振り込まないことだけを考える。個人的には

リーチ前
@場の捨て札にあまり出てない札=敵の狙いと考え、リーチの前に捨てる
A1種類の札は8枚しかないので、自分が多く持ってる札はあまり振り込む心配がない
B4枚以上ある場合に防御用に持つかさっさと捨てるかは臨機応変
リーチ後
@相手の捨て札を考慮し、役を崩してでも安全な札を切る。リーチしてる相手のことだけ考える
Aリーチ前から一転、敵捨て札に多く(1枚以上なら大抵大丈夫)あるものを切っていく
B自分がリーチできる場合は…お好み。その時捨てた札で上がられそうなら論外

ってとこか。先にリーチしちゃった場合はもう天運に任せるしかないのでがんばれ。


役は動物重視で揃えるといいかも知れない。キャラごとにある程度の札の好みがあるらしく、どれかと言えばおもちゃ好きが多いこと、2役や3役を作らない場合の素の得点が低い嫌なもの系の札はCPUは捨てがちなことが理由。
役でオススメなのは「バラバラ」。同種2組より得点が高くて揃えやすさも変わらない。
ただまあ、揃いそうなのから揃えたほうがいいんだけど。
オール6はともかくオール9は夢物語なのでロマンを求めないこと。
あと「ドラ」とやらは今日始めて知ったんだけど、真ん中に表示されてる札と同じのを役に組み込むと得点上がるんだね。あえて狙うもんでもないけど。


キャラ増やすために勝ちを重ねたいだけなら、自キャラは途中まで主人公→出現したら紫杏でいい。おもちゃ役での得点2倍の必殺技は強力。主人公の技は防御にしかならんし。
敵は星が少ないのを選べばいいが、山札から特定の札を引く技を持っているキャラは案外厄介なので注意。最後は青葉・やすし・主人公に落ち着くか。
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 23:16| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする