2011年05月17日

コビ売り伝

キャプ編アルバムあと3枚、ナイスガイ編アルバム彼女4人×2枚までパワポケ9が進行して余裕ができたのでパワポケ10買ってみた。評判いい作品だし、(やはり)今は安いからね。
買った理由の半分はシロタ神父のとあるセリフが見たかったからなんだけど。彼はいいキャラ。
右も左もわからない(いっつも購入直後はそうだよ)けど頑張りますよ。


で、舞台の親切高校。わりかしメンバー揃ってて質もいい名門のようで。高校編は大抵底辺チームからの這い上がりが描かれるのでちょっと新鮮かも。
ただし、長期休みを除いて校外に出られない全寮制学校で、規律も厳しいという。
野球部も軍隊野球部かいなここは、と言いたくなる上下関係の厳しさで、監督に一定以上(評価50)認められないとまともな練習にありつけないという有様。
要は主人公が底辺から這い上がる状態ですね。

まあ、1年目はちょくちょく実力テストがはさまれるんで、雑用でちまちま上げてれば自然に達成できるはず。むしろなくなるとゲームオーバーになる野球魂が重要。
まともな練習ができるようになると練習では稼げなくなるんで、試合で勝ってもぎ取ったペラでおかし食ったり仲間のイベントこなしたり…。
デートすると減ってくんで、序盤のうちから確保しておくがベストか。
ちなみに監督評価90以上で3年目の試合采配が自由に。どうせエラー回避上げのためにやらなきゃならん総合練習で仲間評価と一緒に上がる。

野球センスシステムは…正直(使うけどさ)なじまない。
要は練習その他で経験点とは別にセンスポイントが溜まって、それで能力がアップできるってものなんだけど。終盤の十分能力が高まった状態から直接能力アップで大幅に経験点節約ってのはパワプロの常道ではあるんだけど、ほぼノーリスクかつ選択可能でフリーダムすぎて…。
空振りに終わる危険性を承知して狙うのが直接能力アップであるべきなような…。

うろつき関係がわりかしプラス効果重視で固まってる気もするので、妙に練習がしやすいのもそれに拍車をかけてる気がする。評価50までの監督アピールさえこなせば安定「しすぎる」のは正直大きなマイナスかなぁ。森うろつきで序盤から有用な特能もらえちゃうし。
先日プレイしてた9が試合等定期イベントでのバンザイメーター増加を無駄にしないために、多少無茶なうろつきをして1回目の最大値バンザイを最速で狙う戦法を取らないといけなかったので、決してヌルくはないけどなんつーか、やること地味っていうか。
ヌルいんじゃなくて「恵まれてる」かな。13はこれと対照的に、意地悪い要素アリの高校編にしたのかもしれない。決して嫌いじゃないんだけど。


面白いし、話も好きなんだけど、なんだろうこの「めんどくさくなさ」。妙に物足りない。
……社会人編に毒されてるかもしれない。あれらは色々ひどいから
posted by 紫の雑草の人 at 23:17| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

序盤ニが一晩でなんとかしてくれました

彼女がやる気の確保先になってくれるパワポケシリーズは、えてして後半の方が安定します。
試合なんかもあるんで、リセットが後半のが少ないってわけでもないんですけど。
確率よかうろつき等の順番が(それも確率はよく絡むんだけど)大事なパワポケは、本家と比べても仕込みの効果が大きいと言えます。
じゃあ、各作品リセットでのやり直しに踏ん切りがつく序盤に何をすれbいいか。軽いまとめ。

【パワポケ1】
1年目全体と2年目4月は入院が必要なケガをしないので、部員集めや神社の進イベントをこなしたらタフ関係以外の練習の練習を8回ずつこなし、ボーナス2回目を得る。
軽いケガで下がったタフは2年目でストレッチを組み込めばいい。


【パワポケ2】
セオリーである幸恵さん狙いの場合はデートで稼げるので問題ないが、他の彼女を狙う場合(キャッチャー◎狙いで弓子とか)のタフが問題。
回復しながらのランニングという非効率を避けたいには変わりないので、凡田くんの部屋に行って彼とのランニングを狙う。プレッシャー注意。
仲間評価が10以上必要なので、他の仲間の部屋で稼いでから行くこと。


【パワポケ3】
4の倍数+3回の作成人数によるジャンク屋からのロックオンマシーンの扱いがポイント。
これと初期の選手パーツを売れば、廃工場に行かずにドリルorシールドの確保も可能。
取り戻せるかにもある程度のジャンク屋運が絡むので、それを嫌がるなら廃工場推奨。
シールド使用時の発電機は必要な金が貯まったらすぐ買いに行くこと。ちなみに別種持ちは効果が重複する。ドリルでも重複狙いなら効率は上がるので、利用すること。


【パワポケ4】
最初の6コマンドは目指す選手に合わせて休まず練習。ケガ率が高いものを最後の2コマンドで避けるのはあり。じゃないと延々ここで止められたりもするし。
黒野加入後、そのまま研究所で手術へ。小成功でも続けるか、大成功が出ない限りやり直しかは好みで。身体の病気は4ではかかりがちなため、治療を開放しておくと心強いわけ。
ミニゲームを1月までにやるか否かは自由。おみくじやくじ引きの結果次第では一発アウトもありえるので、後回しのが無難。


【パワポケ5】
実は詳しくない。馬井+パチンコのコンボが常套手段のようだけど、イマイチ成功しないのよ。
初期がランニングか実入りの多い練習かは各人で。


【パワポケ6】
休日ターンにしか彼女コマンドを選べない=デートは詰め込み気味になるため、あまりタフを気にしなくても全快に近い状態で練習することになる。
ただし、7月に開放されるミニゲームをやらないと筋力と技術用のメイン練習ができないので、ダッシュや変化球練習を序盤に集中して稼ぐこと。
あと青野の顔アイコンが見えたら飛びつく。彼が一番大事。



長いからDS作品は明日
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 22:44| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

収集より先にやることありすぎんべ

それをめんどくさいと思うとついつい、プレイする宣言しても放置しちゃうもんですよ。
そもそもパワポケ9を買うから悪いんじゃなイカ。はっはっは。

でもねぇ、捕まえるのが目的だからってそれだけをやるわけにもいかずですね、わたしもいろいろ大変なわけですよ。捕まえるなら捕まえるで円滑に捕獲を行うためのポケモンが必要で…。
そもそもボックス図鑑の作成作業は、甥っ子のDS作品に円滑にポケモンを送り込むために始めたもので……だったら貴重なアイテムなんかも欲しいわけで…。
ポケクーポン稼ぎのためにCPU勝ち抜きモード用のポケモンが作りたくて…。
というわけで、今回はその話。


まあダブルは50レベルのものにもすでにいる100レベルのチームを流用すればいいんです。

ねっぷうリザードン+にほんばれダグトリオ
なみのりオムスター+あまごいスターミー
だいばくはつゲンガー+だいばくはつマルマイン

オムスターとダグトリオにはまもるがついてるんで、マルマインのだいばくはつからゴーストで生き残ったゲンガーの2ターン目のだいばくはつを彼らがやりすごして本格戦闘開始戦法。
ビリリダマ状態なら46レベルでだいばくはつ覚えるし、完全流用可能のはず。


シングルは1から。正直、タイプバラけさせながら強ポケ選べばいいだけじゃね?
能力アップ技前提に1体を徹底吟味するのもアリだけど、クーポン稼ぎという一点を念頭に。
複数タイプの攻撃で弱点を突いて速攻かけられるほうがいいってね。

技の吟味は後として、

バンギラス・カイリュー・メタグロス・クロバット・ヘルガー・スターミー

かな。やっぱ50レベルオーバー進化の強豪は全員必要です。
ただ、50レベル試合はカイリューとバンギラスが来れない。
誰を代わりにしたものか…。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:34| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

メモです。むしろメモリアルです。

パワポケ9をたびたびやってるので大事なことメモ。


【仲間勧誘】
一般選手でも相当ホームランが出やすい上に、ビハインド試合が少ないので少人数安定。
うろつきでの特能獲得率も低く、日数が多い本作では経験点獲得があっても長い目で見て練習回数ボーナスの邪魔。ロスが少ないキャラだけを勧誘する。
例外的に、既存チームメイトかつパワーアップ後が強力な木川のみ積極的に関わること。
特能・体力・バンザイと至れり尽くせり。

水間……監督が勝手に登板させる邪魔者。木川の妨害要因。行動ロスは少ないが試合のロス。
白……集会所の他イベントに阻まれなければ人数あわせに便利。バンザイ+20が便利。
ピエロ……ランダム発生率が高く、確定助っ人と見ていい。
寺門……確定助っ人。申し分なく強いが、パワーアップはどうでもいい。
ヤシャ……文句なしに強い上にロスも少ないが、ランダム1回目が縁遠い。
カニ怪人……ヤシャ同様。1回目で仲間に入るのが救い。
他……彼女候補とのイベントが重なるうろつきのため、安定せず。無視安定。

野手助っ人3人以上でチーム分裂後の反乱軍戦が起こるため、最低でもそれはこなすこと。
最序盤での集会所うろつきで白勧誘ノルマを決め(2〜4ターンで好きなの)、達成できなかったらリセットでよい。あとは寺門とピエロを待つだけ。

木川はバンザイのためにも前半はパワーアップ一歩手前で放置。反乱軍戦終了後に完遂する。


【バンザイ】
前半と後半のそれぞれ早期及び終了10日前にMAX状態で発動させる。
前半は試合が多いため1回目から2回目の間に稼ぎやすいが、後半は少し厳しい。
木川パワーアップイベントと白パワーアップイベント3回目は、3回目のバンザイ後の大詰めに利用すること。3回目の前はチーム分裂関連で案外補充しやすい。
武美の河原デートなど、回復+バンザイ+が安定してできると心強い。

練習レベルアップがないダッシュと変化球は、怪我を無視できる前半と後半終了前の発動で一気に稼ぐのがコマンドロスが少なくてオススメ。


【体力最大値】
案外上昇イベントが多いため、デートコマンドの利用頻度も考えると序盤を切り抜ける目的以外では必要ないかもしれない。序盤で怪我率が高いときだけお茶にごしにランニングか。
バンザイが増えないため、怪我しにくいからと言って河川敷の基礎練はタブー。水間も邪魔だし。


【練習回数ボーナス】
日数が非常に多いため、50回ボーナスによる特能獲得が非常に容易。
目的に合わせてあらかじめどの練習に注力するのか決めておくこと。
先発投手なら目標スタミナ−65から投げ込みを繰り返す作戦で。

ノックのボーナスは野手では必須なので、水曜日の体力確保は怠らないこと。
ていうか2種の練習を50回達成は困難なので、投手でもサブ練習として安定。
ピッチャー返しに強くなるからいいじゃなイカ。
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 22:05| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

数日前のお買い物の話を今さらするという

パワポケ9が楽しくてつい…。社会人編は麻薬。落ちてる食べ物コワイヨー。

月末に入ったお金で何をプレイしようかは迷ったのですが…まあ、今にして思えばおとなしく積み崩せばよかったか。ルン海に誘導されなかっただけ金額的にマシと思おう。
元々ツイッターでも相談乗ってもらった身、勧められたパワポケ9が一番の目的だったわけだが。
980円まで下がってるとは思わなかったんで、他の物も買ってしまったわけだよ。
ちなみにその数日後、とあるイベントが生で見たいがためにパワポケ10も欲しくなったがさすがに現在踏みとどまり中。無理だって、2本は。

本当はもう1本追加しようかと思ったけど、「せっかく安上がりに済ませようとしたのに安さに釣られて本数多くしてたら意味ないよ!」と断念。
ソーマブリンガーとかマール王国とか大地の汽笛とかとか候補いっぱいあったんだけど。


買ったもの
【パワプロクンポケット9】
今回のメインディッシュ。バランスがいい良作との評判は伊達じゃなかった。
表サクセスがバンザイで稼げる経験点が莫大&パワーがある程度低くても強振で打球が大きくすっ飛んでく仕様な上、瞬殺されるようなイベントもなく社会人編としては甘め。
まあ、それでも拾い食いに阻まれてなかなか序盤から動けないとかありますけどね…。
とにかく日数が多いから、練習ボーナス前提のプレイが吉か。

キャプテン編は雰囲気は楽しいけど、コツはなかなか掴めないと言わざるをえない。
噂のワームホールに走ることをしなくとも、どっちにせよ序盤は交易ルートの確定→稼ぎに忙殺されざるをえないかと。惑星間移動の日数が多すぎて、エンジン2機確保しないと話に…。
アルバム埋めとかメンバー構成を楽しみたい場合まで、効率最重視の単調育成と同じ方法を短期間でも取らざるをえないのはどうなのよ実際。
移動のわずらわしささえ解消されれば敵の強さがちょうどいい良作なんだけどね。

少森寺はシチュエーションはおもしろいけど、まあ元々DL体験版用のミニサクセスなんで、育つ選手のレベルとしてはアレ。
ヘタにミニゲームなんぞこなさず、完全にポイント稼ぎ用として手早くクリアがいいかと。
ミニゲームも交えてきちんとやるなら、ポジションごとの必要能力の取捨選択にいいかも。
地道な選別作業もまた楽し、ですよ。


【RIZ-ZOAWD 〜リゾード〜】
大好きなメディアビジョンのDSでのRPG。モチーフはオズの魔法使いだそうで。
前から欲しかったけどなかなか見つからなかったので、480円で見つけて歓喜。
でもまだやってないのよね…。ポケ9め。

ウィッチクラフトのゲームも欲しいけど、なんでか高いのよTHE裁判員とか…。


【パワプロクンポケット9攻略本】
ゲオにそのままあった。4年以上前のゲームの本で900円とかボッタだろ。
GBA全盛期に古本屋で5の攻略本50円だった時は歓喜だったなぁ。
定員が貼り間違えたんだろうけど。首かしげてたけど、さっさと買った。
イベント内容にも軽い解説が入ってる、安心のコナミ公式仕様。誤植もままあるけど。

使いやすい反面完全に手抜きだったファミ通の13攻略本とはえらい違いですね。
大丈夫じゃない、問題だ。
ゲーム雑誌業界のジャンプとも言うべき最大手がやることですかアレ。
まあ、各イベントの活用法知ってる身なら検索は早くていいですけどね。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 21:51| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする