買った理由の半分はシロタ神父のとあるセリフが見たかったからなんだけど。彼はいいキャラ。
右も左もわからない(いっつも購入直後はそうだよ)けど頑張りますよ。
で、舞台の親切高校。わりかしメンバー揃ってて質もいい名門のようで。高校編は大抵底辺チームからの這い上がりが描かれるのでちょっと新鮮かも。
ただし、長期休みを除いて校外に出られない全寮制学校で、規律も厳しいという。
野球部も軍隊野球部かいなここは、と言いたくなる上下関係の厳しさで、監督に一定以上(評価50)認められないとまともな練習にありつけないという有様。
要は主人公が底辺から這い上がる状態ですね。
まあ、1年目はちょくちょく実力テストがはさまれるんで、雑用でちまちま上げてれば自然に達成できるはず。むしろなくなるとゲームオーバーになる野球魂が重要。
まともな練習ができるようになると練習では稼げなくなるんで、試合で勝ってもぎ取ったペラでおかし食ったり仲間のイベントこなしたり…。
デートすると減ってくんで、序盤のうちから確保しておくがベストか。
ちなみに監督評価90以上で3年目の試合采配が自由に。どうせエラー回避上げのためにやらなきゃならん総合練習で仲間評価と一緒に上がる。
野球センスシステムは…正直(使うけどさ)なじまない。
要は練習その他で経験点とは別にセンスポイントが溜まって、それで能力がアップできるってものなんだけど。終盤の十分能力が高まった状態から直接能力アップで大幅に経験点節約ってのはパワプロの常道ではあるんだけど、ほぼノーリスクかつ選択可能でフリーダムすぎて…。
空振りに終わる危険性を承知して狙うのが直接能力アップであるべきなような…。
うろつき関係がわりかしプラス効果重視で固まってる気もするので、妙に練習がしやすいのもそれに拍車をかけてる気がする。評価50までの監督アピールさえこなせば安定「しすぎる」のは正直大きなマイナスかなぁ。森うろつきで序盤から有用な特能もらえちゃうし。
先日プレイしてた9が試合等定期イベントでのバンザイメーター増加を無駄にしないために、多少無茶なうろつきをして1回目の最大値バンザイを最速で狙う戦法を取らないといけなかったので、決してヌルくはないけどなんつーか、やること地味っていうか。
ヌルいんじゃなくて「恵まれてる」かな。13はこれと対照的に、意地悪い要素アリの高校編にしたのかもしれない。決して嫌いじゃないんだけど。
面白いし、話も好きなんだけど、なんだろうこの「めんどくさくなさ」。妙に物足りない。
……社会人編に毒されてるかもしれない。あれらは色々ひどいから