2011年06月30日

勝つのが目的ではないと言い訳

ついにワシの目標の数合わせ選手が完成したぞーい!
いいんだよ、数合わせでも真剣に作れば。それにしても更新頻度大幅に下がったな。


高校時代に友人がやってた64版パワプロ2000と同年度発売のパワポケ2を用意して、パワプロ2000にちまちまパスで選手移植してパワポケ対パワプロをやったらおもしろくて。
練習ベースを作ってあとは幸運待ち、試合の獲得経験点は活躍次第でハマれば強いパワプロと、うろつきの発生イベントも訪問回数で大抵管理されるスケジュール重視のパワポケ。
同年のソフトでも出来る選手の方向性が全然違って、個別に作ったチームで対戦すると実におもしろかったんですよね。当時は戦争編投手のせいで超有利だったけど。
その楽しさが忘れられずに、パワプロはその後任天堂据え置きで買うようになりましたとさ。

で、9〜11のパワプロと、対応する4〜6のパワポケを持ってるこの身。
久々に同年パワプロVSパワポケがやりたくなって、ついったーで協力者募集をしましたところ…
おお、お一人の協力者様が!6から1チーム分ということだったので、プロ11でエキシビジョンマッチになるわけですね。
ただ、ポケでの1チームを前提にしてらっしゃったようで、足りない選手はこちら側で真面目に補強させていただくことに。投手2名が必要でした。
それが冒頭のアレです。形式的には彼との勝負なので、わざと弱くしたりはしません。
さて、残る問題はひとつ、それは…

基礎の育成環境に差がありすぎて、まともにぶつけたら絶対パワプロ11が勝つ
ってことね。

11がいいってのもあるけど、6が悪すぎます。
4表対9と5表対10はまだ成立すんだけど、6は裏を表として換算してもな追いつけない…


まあただやりたいだけだしいいかって気もしますけど、せっかくだから6側に勝つ要素がほしい。
となると、11側にハンデを背負わすのが妥当なんだけど…


案としては、
@CPUレベルに差を
A数戦して1回でも6側が勝ったら勝利

辺りがすぐ思いつく妥当な線か。よければ誰か考えてちょ
タグ:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 23:22| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

AボタンAボタンAボタンAボタン

真っ当な(交易祭の時点で間違ってる気もするが)育成はそれはそれでやればいいので、ポケ9のキャプ編のペラ無限増殖裏技やってみたよ。

捕手以外の野手で開始→コテツ星でキャッチャーサブポジ購入→3回リセットでアイテム消失を起こす→5ペラで売れる無限アイテムが入手できる、というバグです。
……でもたかが5ペラ。GCのGBプレイヤーみたいにDSプレイヤーがあったら連射コンを使えたというのに、ポチポチ押さないといけなくて指と腕が痛いのなんの…。
正直交易パターンがはまってしまえばアホみたいに強くなるキャプ編、ましてや投手みたいにパーツ枠30じゃどうしてもMAXに届かないなんてわけでもない野手でここまでやっても…。
まあでも普通より強くなるのは間違いないので、暇つぶしがてらやってみるのも一興。

パーツの中で唯一最大のものを5個買わないといけないパワーの安価入手を最優先。パワータイプを選択し、安く上げる。走肩が高くなるけど総合的には得するよ。
超特狙いで大量のワクチンを確保する場合、最後のボーナスに走+5も入ってます。
よって、

弾道+2・ミート+3×2・パワー+50×5・走力+4・走力+5・肩力+4・肩力+5×2・守備力+4・守備力+5×2でパラメータはほぼ最大。特能はかなり割安なゲームなんでこれでいい。一部の強力なものは高いけどね。
10000+20000×2+14400×5+13200+19800+13200+19800×2+12000+18000×2+特能の分+247500(ワクチン99)
513300と特能、あと日用品(薬とか)ですね。無限アイテム換算で…
102660Aボタンですか。死ぬほどめんどくさいですね。
道中である程度のお金は入るから、まあ500000ぺラ=100000Aボタンでいいでしょう。嫌になるね。とりあえず1日20000ぺラ、気まぐれで40000ぺラでいいか。
タグ:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 22:17| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

フォーメーション重視って言ってるのに度々使えない呼ばわりはどうかと思った

だからセツコさんについて考えるわけです。要するにだね、

1.射程を活かす 2.援護を活かす

のどちらかを採用した上で

3.武器攻撃力を活かす 4.SP回復を活かす

をどちらも活かせばいいってことですね。問題は生存能力か。


【プラン1:砲撃型】
フル改造ボーナスを前提にしないとしても、射程アップパーツ3個で大技の射程は11。
全体攻撃版アクエリオンとしてそれらしい活躍をすることが可能。
追加能力はEセーブ・集束攻撃・ヒット&アウェイ・気力関係。一切近づくつもりがないなら援護は忘れていいのではなかろうか。たぶん。
小隊員は補給機×2に片方ずつ加速と覚醒を。

【プラン2:援護型】
ナウティラス・カーバーの攻撃力&EN効率を活かして敵陣近くで援護を繰り返すタイプ。
正直、防御機能がなにもなく連タゲに弱いことを考えると鬼門な気がする。
トビーとデンゼルから引き継げるPPによる養成と機体改造前提か。
Eセーブ・連携攻撃・気力関係。あと機体にハイパージャマーとEN回復持ち小隊員にバリア。
小隊員はなにがなくとも覚醒持ち。先行配置ができないと、ボス前の配置固めはともかく、中ボス程度を素早く削るときに無駄に手間取るからね。

【プラン3:どっちつかず】
せっかくのヒット&アウェイ、全然アウェイじゃないけど撃った後前進したい。
フル改造前提で、集束とEセーブを取り外してガンガン進めばいいのではなかろうか。
危険だけど、強化が十分になされているならそれが一番ちょうどいいかも。

【プラン4:欲張り型】
ヒット&アウェイを考慮しなくても、P・TRI持ちなんだから全体攻撃には事欠かないという。
さすがに大技と比べれば威力は不足するけど、そこは射撃パラメータを上げて。
ENを使う用事が少なくなって、ボスまで持たせやすいのも利点か。
小隊員まで改造を行き渡らせ、TRI火力も安定してから力を発揮する最終系になるはず。
タグ:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:17| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ああ…弱い…

来月にはPSP再購入の目処が立ちそうなので、2次の予習にスパロボZやってみた。
1度集結した部隊が分離するまでの最後の戦い、25話から。百鬼帝国がメインです。

相変わらず連タゲによる突撃のしにくさを前提にした集団戦推奨バランスがおもしろいゲームだ。
雑魚の火力はそれを前提にして下がってるので、リアル系隊長の小隊には援護防御要員を入れたり、指揮持ち(主に戦艦)を中心に組んだりしてリアル連中を保護。
スーパーはその性質上生き残りやすいけど、中距離以上に攻撃できる武器の弾数なんかがシビアで特攻させづらい上にトライチャージが弱く、移動攻撃を活かした遊撃のが優秀です。あと人手が足りない時の壁。役割分担を意識してスーパーリアル戦艦が協力しあうのがZ式。


で、肝心要のリアル主人公セツコさん。2週目だからいくらなんでもフル改造前提で、突っ込んで大丈夫なスーパーユニットになれると思ったら…敵リアルの中堅とか相手にすると案外4%とか出してくれるダメ主人公でしたとた。まあ、セツコってあのアイビスから全ての利点の鎧を剥ぎ取ったようなキャラだしな…。一体どうしてここまで不利を集めたようなキャラができたのか。

アイビスとの比較:サブパイロットがいない。移動攻撃は格闘主体、遠距離攻撃が射撃主体で隊長能力が活かしにくい。単体最強攻撃と全体最強攻撃が両方EN消費で管理がめんどくさい。そもそも連タゲ。MAP兵器が直線。

…勝ってる点なんて寺田誕生日の安い覚醒をSP回復付きで使えること?
スキルからラーニングが消えてるから小隊員稼ぎが戦技マニュアルつけなきゃいけないせいでしづらいって点はまあ、システム的な面だから評価としては反則として。
そもそも26話以降の部隊分離でかなーり弱いチーム組まされるほうが問題だったり。
底力がないスーパ−の代表格グラヴィオンを掴まされるやら、リアル系はUC系モビルスーツばっかやら…。オーガス・キンゲ・エウレカ・X全部あっちに取られるってどういう?
火力面、スキルによる回避補助といい、リアルの雄がほとんど…。
自由人が多い愚連隊設定なあっちの部隊だし、無理もないけどさぁ。

エクステンデット部隊が関連するシナリオが多いせいで、強敵数体と一気に微妙な火力の軍団で対抗しないといけないなんて場合も多いし、ランド編と比べていやに不利なような…。
安心して使えるのってマジンガー2体と引継ぎ前提で改造してるインパルス&mkUくらい。
まあ、主人公が弱っちいから軒並み不利にして、ランドと比べたハードモードにしようっていう目論見なのかもしれない。つくづく1週目に選ばなくてよかった。

次回、セツコの用法を考える
タグ:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 23:13| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

表紙が安定しませんね

もう付録の圧迫がいやでコンプ買うのやめたけど意地でもG'sは買う。だが付録はこっちのがかさばる。読者参加企画を追い続ける意地。


【D.C.V】
目次からすぐんとこに広告じゃ。来月から情報出るってさ。

【電波女と(略)】
アニメの話とコミックと。まともになったら案外かわいい布団娘さん。

【Rewrite】
これも。なんかゲーム側の情報見てるとサイレントヒルを思い出すよ。未プレイだが。
コミック側はメイン2名の掛け合いがよいのう。主導権は状況によって変わる。

【べびプリ】
どこへ向かってるんだよ。一昔前は読者参加企画ってこんな露骨なことしてなかったじゃん!
まあ、お色気はあったよたしかに、うん。まあ「飛び出す」の用法としては正しいからいいや。

【ロウきゅーぶ!】
またもやコミックと+α。ゲーム出るんだってさ。正直愛でるだけならまだしもゲームとはいえ小学生にモテてもうれしくないんじゃなかろうか。それだけじゃないってのは認める。

【フォトカノ】
「にいやん」ですか。正直バラエティ番組の掛け合いのが使いそうな呼び方よね。
とりあえず、もしやるなら早倉舞衣ちゃん優先な。

【To Heart2関連】
ADも入った豪華本編の目玉の新ヒロインは…パッとしねえなオイ。「パッとしないためのキャラ」なんだから当たり前っちゃあ当たり前。ちなみにこの人の絵は大好きよ。
ダンジョンは、パッと見面白そうに見えるんで暇になったら調査するよ。

【次の犠牲者をオシラセシマス】
また「こういうの」か。もういいって。そりゃ平和に恋愛することだけが美少女の仕事じゃないのは億も承知だけどね。閉鎖空間ものは話題になったら目立つ=先人の壁険しいよ?

【閃乱カグラ】
「正しい飛び出す」その2。どっちが先かは知らない。

【武装神姫バトルマスターズMkU】
さっぱり情報回ってきてねーな。PSP新しいの買ったら現行の10人育てるか。

【涼宮ハルヒの追想】
あんまアニメも見なかった外から眺めてる人間だから言えるかもしらんけど、「またかよ」。
同じ時間軸の繰り返しの表現のために大筋の話が同じのものを表現変えながら8話、その次は好評エピソードのさらにパラレルをオリジナルとしてゲーム化ってか。
ついていけないとは言わん。ついていかない。

【探偵オペラ ミルキィホームズ】
他のメーカーと協力した、いわば「半読者参加企画」。編集部だけでいろいろやるとネタ切れとかうんたらかんたらってこともあるので、こういうのがバランスいいかもしらん。
もっとも、あちら側から見れば企画の一部分なんだけど。
アニメも終わって徹底攻勢気味じゃなくなったし、いろいろおとなしくなったねー。
ちなみに前号はこれもお色気だった。あんまりやらないし、そう露骨でもないけど。

【ラブライブ!】
ぶっちゃけ企画としてはイマイチ乗れない…。どう見ればいいんだこれ。むしろ聴けばいいのか。

【Key関係コミック】
一時期から急激に増えたな。しかもどれもまともな出来で困る。特にAB4コマ。
ゆりりんはいいと思うよ。ていうかこのマンガホントなんでもアリだよw

【俺の後輩がこんなに可愛いわけがない】
アニメとか原作の展開から来るタイトル変更の小技かと思ったら正式なスピンオフだって。
知らなくてマジすみませんでした。



あと、コミック部分がそれ以外よりぶ厚いここ数ヶ月はどうかと思う。
posted by 紫の雑草の人 at 23:17| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。