繰り返し可能クエストは平均レベル、他は固定レベルと12より大幅にズルがしやすい仕様なので、お好きな4人を99にしてしまえばメンバー使い分けでウハウハゲー。
繰り返しクエストと店の武具ランクは主人公レベルの周辺ランダムなので、弱いキャラもある程度まともな戦力として数えやすい=遊びでメンバーを変えられるのもミソ。
ウチのメンバーはレン・エンゼル・ヒヨリなんで、レベル補正と武器防具の機能だけで十分戦いぬけるこのレベルになればフィールド関連完備のこのチームは有利。かわいいし。
4人作ってしまえば世界が変わる。それが海洋冒険編のレベル99だ!
ふはははは!祭じゃ祭じゃー!
……って思ってたのにね。
このゲーム、防具に書いてある防御力ってSPのことだから、ダメージ軽減に関わる要素はレベル補正だけ。攻撃力も、同じ武器持ってても敵とレベル差があると不足気味に。
平均レベルということは、99+1×3だと26レベルの敵が出現。
そう、この差では岩礁のアジトのブルーゴースト&ヒトダマでジリ貧いや、それ以下なのだ…。
得意武器がなく、補正による高火力が狙えない主人公だけではどうにも足りない!
そしてゴーストのためる→セイラーマンサーベルで葬られる仲間たち…。
そもそもヒトダマさん、360回復ってそれ1ターンキルできない人には用ないってか!
とりあえずオレ式。
低レベルメンバーの入れ方はいろいろ模索したが、99×3+低レベル1が安定する。
アンドウを育ててない場合は彼が確定になるね。そもそも前データも50周辺+アンドウだったんだから、それにならうべきだったのだ。反省。
メンバーは対人付き散弾銃持ちエンゼルがいるだけで大安定する。かばうを実行したヒトダマに弾が集中するからね。ゴーストで役立たずにならないためにも対人は必須。
爆弾も集中してくれるため、対人持ちも主レベル帯のメインメンバーに入れてるといい。
爆弾には武器での補強が適用されないので、素で持ってるキャラじゃないとダメ。
…と思ったが、人扱いはゴーストのみだし誰でもいいのか。
防具は、たまーに敵のサーベルに恐怖が乗るので強力な恐怖耐性防具があると吉。
で、実践。とりあえず低レベル1名は後列に。高レベルになると「はげます」で一気にSPを吐き出すようになっているので、低レベルの回復専門って案外有用だったり。
残りの3名は攻撃。ヒトダマが「かばう」を使った後じゃないと全体攻撃が集中しないので、爆弾の使用は焦らず。ヒトダマは結構速いから大丈夫のはず。
ヒトダマの回復量はアホなので、技を使ってでも1ターンで倒すこと。
でもゴースト相手に余力がないと台無しなので、まあ、そのための散弾集中。
ゴーストだけになったら爆弾もクソもない。さいわい回復力はヒトダマよかマシなので、技を連発してでも全力で攻めるだけ。ここでエンゼルが働くための対人。
当然、他の2名にも対人はあるべき。弱点突きで削れれば大分楽だしね。
ためてないセイラーマンサーベルはそれほど脅威にはならないので、かばうを利用してダメージを平均化させながら、後列の低レベルキャラのはげますで戻す。
いざためてきたら一番SPあるキャラにかばわせる…っていう慎重SP管理でいいと思う。
そもそも回復を超えられる短期決戦と両立せねばいけないので、これ以上のことはできない。
こんなとこか。次の相手になる永遠なる者も回復タイプだけど、耐性さえあればためるサーベルが脅威のゴーストと比べれば99主プレイならマシのはず。
通常プレイなら屈指の強敵だろうけどね。
さあ、装備を野球人形貯金で厳選だ…
ラベル:パワポケ