2011年07月17日

サッカーと言えば、RPGではよくブラッドサッカーというイカが…

TLに話題に出た森崎くんの話題でファミコンのキャプテン翼のゲームを知る→キャラゲーとしては長期に渡る人気を得ているゲームだと知る→調べてたら東方サッカーにたどり着いて動画がおもしろい→ニコニコアプリにファミコン版と同じ試合システムのゲームがあると知る。
という手順で「つくろうドリームチーム」を始めてみました。
ちょうどニコニコアプリのゲーム2個やめたからちょうどいいや。

味方と敵の足の速さを考えて味方がリスクなく移動できるようにパスを出す位置を考えたりと、なかなかシミュレーション要素が濃くておもしろい。
ただ、敵がドリブル突破を多用するのでやたらボールが奪いやすいのが悲しい。ちょろすぎる。
後半のシナリオでは状況次第で撹乱しに来るんだろうか。その点を考えれば別にいいか。
それよりこれ、メニュー画面での行動ポイントが少なすぎるほうが問題だよね…。
シナリオを進行させるのにメニュー画面右上に表示されてるポイントが必要なんだけど、試合1回ごとならまだしも、さほど効果がない練習で1消費というのは…。
しかも5分に1回の自動回復では10ポイントまでしか溜まらず、試合から試合の間は「試合まであと〇日」と表示されて、いやでも練習しないといけないという。
毎日こつこつやるか、さもなくば課金して一気にやれと…?やだなぁ。

選手の収集にはランダム性がかなりからむけど、まあ、地道に集めるのは嫌いじゃないからよい。
でもPK対決での獲得を行う時、明らかにシュートのパワーよか敵がどっちに飛んだかが大きく絡むのはいただけない。
そこは目押し次第で確実にいける仕様じゃないとダメでしょうが。
とは言うものの、最後まで残す価値ある選手が出るまで主人公無双するんだけど。


試合システムはおもしろいけど、なんか所々微妙に目に付く。
かゆいところに手が届かないっていうか、ひたすらかゆい。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:01| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする