2011年08月29日

雑草クエストT  わたしが守護天使です

お世話になってるブロガーさんが2本目のソフトを買ってドラクエ9の2週目を開始、安くなってたのもあいまって、触発されてプレイを始めてしまいました。
バトルロードが1280円だったし迷ったけど、まあそこんとこは後追いだし。
他のゲームでちょくちょく息抜きもするからあまり進まなそうな予感ひしひし。


・・・・・・


タイトルメニューを開いた直後にwifi設定を選択する悪癖発動。
他のゲームと共用みたいだったので、なにもせず。


気を取り直して本編。えーと、ムービーと主人公設定どっちが先だっけ?
もうそれなりに進んだから覚えてない。ムービーのクオリティ的には、8の方向性で3Dだからせっかくだし作りましたってレベル。あってもいいけどなくてもいい。
昨今のスクエ二の、DSで3Dやりたがる傾向はマジイミフ。
たぶん、奥行きがあったほうがペン操作と相性いいのが理由だろう。
移動にしか採用してなくてまったく意味ないけど。しかも押した場所に応じた8方向=方向キーの代わりになるだけ。そこはポイントした場所にセミオート移動だろ…。

DSの扱いにセンスがないスクエニはどうでもいい。続き。
視点の回転はフィールドが不可で、施設内で左右45度ずつ。
7とか8で回転しすぎで道がわからない人が多くてそういうシステムになったそうな。
シンボルエンカウントとは相性悪い気がするが、まあ悪くはない。

アイテムの獲得レスポンスは感動的。入手直後のメッセージウインドウ出現を廃し、メッセージが出終わった瞬間からプレイヤーが動ける仕様。フィールド素材入手を考慮した結果?
ペンの存在意義が不明なこと以外は、歩行スピードも合わせて実にスムーズなプレイ感にこだわってるなぁと思う。3Dだからもっさりなんて言わせないぜ!


操作感にうっとりするのもさておき。まずはムービーと前後して主人公の設定。
今回は最近流行のキャラメイク方式。趣味も地味もあなた次第。さて、雑草の主人公は…


ちみっ子天使パティちゃん。名前のネタはプレイ前から候補があったもののひとつで、大好きな真女神転生ifでお世話になった仲魔の名前を軽くもじったもの。今後の加入メンバーもその方向性です。パティは「パールヴァティ」の略称。
他の仲間候補に主人公らしい名前もいたんだけど、メガテンで出演するたびに中〜後半お世話になってる相棒に敬意を表して主人公に。
あと主人公の本職が天使なら女の子のが。

110824_135610.jpg













ケータイで画質アレ。しゃーない。
直感&趣味丸出しで、とっとと容姿は決めた。赤髪・赤目・背丈最小は完全趣味。
髪型は開始直後は盗賊メイン育成の予定だったので、そのイメージで跳ねてるのを。
作った後に、パワポケ10の某キャラ似と気づいた。彼女は赤目じゃないけど。



〜プロローグ〜
地上のへんぴな村、ウォルロ村の守護天使に任命されたパティちゃん。
ゲーハーなお師匠様と一緒に散歩中の女の子を弱小モンスターから救助。
人々のえーと、森羅万象への感謝?みたいなのが集まった星のオーラとやらをこそっと助けた娘さんから回収して天使界に帰りました。ちなみに天使は地上の人に見えないよ。

天使界に戻ってその辺の天使どもに暇つぶしで話しかけるパティちゃん。
「おろかな人間」という言葉をちょくちょく目にしてプレイヤーがイラッ。
再びウォルロに降りたパティちゃんは、今度はハゲ師匠の力を借りず地味な人助け。

3カタマリぐらい獲得した星のオーラを世界樹に投げ込むと、ちょうど天使どもの目的(忘れた)に必要なオーラが溜まったらしく、感動のフィナーレ…なわけはなかった。
地上からの黒い稲妻が世界樹をつらぬき、天使界は一気に崩壊寸前。
余波で地上に落とされたパティちゃんは、ウォルロでゲーハーと一緒にモンスター退治をして助けた少女、リッカに救助されてバイト中であった…。
タグ:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 22:53| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

できそうだとやりたくなる罠

両親が寝る下の部屋に導入された地デジ対策の薄型テレビ+リサイクルショップでもらってきたらしいDVDデッキでゲームプレイ録画が出来ることを期待して頑張ってみた本日。
残念ながら、失敗したわけですが。ショップに売られに来た時に配線まで売られなかったらしいのだよ。端子1と端子2を連結させるものがないとダメなわけだ。
ついでに安いから買ったDVDは、そのデッキには対応してナカータ。480円でヨカータ。

結局は手間を考えても、プレイ動画やってみたいというならキャプチャーボードとやらをパソコンに付けるのが一番らしい。安物買いの銭失い!でも480円。
とりあえず

http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/29.html

こんなスレで主流になってる安いの紹介してた。別にVIPでやんないし、実況もしないけど。
説明も真面目に読みはしたけど、わかりやすかったけどまあ、「USB差し込んだらあとは画面の指示と説明書に従え」「HD画質を求めなきゃ安い」ってのはわかった。
だって長いんだもん!商品紹介がほとんどだったけど。

でもまあこれでGCとPS2のソフトは変なチャレンジ動画程度はできるね!
パワプロ9のパワフル高校なら50分で終わるから、前後編で済む。初心者にやさしい。
ハナから解説入りで3つ4つ連続する動画とかやですし。
前後編なら分割だけして丸上げ可能なはず。

最終的にはゲームキューブ+GBプレイヤーでGBAパワポケの解説がしたい…。
さっきのサイトでキャプボが4000相場だったけど、この2つそれぞれどれだけかかるか。
調べたら本体2000〜8000のGBプレイヤー980〜6000という。
要は新品は貴重ということらしい。そりゃそうだ。
こちらはリアル店で探したほうが安いっぽい評判ですね。
まあ、ゲーム量販店の値付けって名声と供給で決まるしゴホゴホ…。


まあ、通販はなんとなく苦手意識あるし、キャプボは店頭取り寄せになるかなぁ
タグ:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 23:42| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

開催できたら開催するわー(小学生の約束風)

ツイッターでTL見たら、wifi対戦を利用して、各球団につきプレイヤー1人でのプロモードによるリーグ戦をやっているようだった。
CPU相手にはポケ6以外は優勝が可能な程度には試合慣れしてる自分だけど、対人戦の駆け引きとなると慣れてなくてさっぱりなので、そういうのには参加できない悲しさ。

10年以上パワプロやって、何を学んできたのだ!うるせー!オレは育成専門なんだよ!

なんて茶番はどうでもいいとして、普段からスケジュールスケジュールほざいてる育成専門家気取りとしては、ぜひ1チーム分サクセス選手で構成した同士でのオート対戦を実施してみたいなぁと。手塩にかけた選手が計画通り活躍するのを見てほく笑みたい人は多いはず!
というわけで、↑で話題に出したマニュアル対戦リーグに倣って、紫の雑草の人主催のサクセス選手1チーム同士での観戦モードリーグを開催し……てみたいなぁと思ってます。


だってさぁ、茨の道だよこれ。アルバムなんて育成とは違う目的を達成するプレイスタイルもある中、1チーム完成させる人がどんだけいるか疑問だし、かと言って今回日数進めばかなり量産しやすい裏サク同士でやるにしても、若干投手が作りにくいから乱打戦で白けるし。
そもそも、こんな理由もあんだよね

http://twitter.com/#!/MZASSOU/status/102373281138606081

これについては、「ともだちと対戦」については調査するしかないんだけど。
ツイッターで打ち合わせれば、合意してどちらもオプション切り替えってのは可能だし。

今回の「エキスパート」モードにはそれがないんだけど、ちょっと前のパワポケなら、サクセス選手は3人まで入れられる対戦モードがあったはず。
それに従って3人にしてしまえばすぐ可能かもなぁ。
各ポジション1人までの制限かければ、投手無双にもならんし。

ポケ13選手を利用できなくなるのは痛いけど、WiiやPS3のパワプロを利用する手もある。
たしかパワプロWii(ヒーローモードとやらがあるやつね)とポケ10が同じ年のはず。


結局のところ、遠方の人とオート対戦がしてみたいだけな雑草であった。
タグ:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 22:38| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ザ・シビアゲームライフ

http://twitter.com/#!/MZASSOU/status/100556873194930176

DSの所持ソフトがまともにプレイしようとすると胃が痛いものばっかなことに気づいたツイッターの夜。別にわざとじゃないんだ!いや、選んだのは自分の意思だけど!
だって、このソフト群、つまり高難度系ゲーム何が素晴らしいって中古が安いのさ。
なんと言いますかね、たぶん初っ端のとっつきが悪くて、右も左もわからないうちはつまらない=ユーザーが離れやすいってことなんでしょうか。
本格的にやりだすと面白いのばっかなんだけど。
出荷数の関係で貴重なソフト以外は、概ね有名で需要があるものが高いのがお店の中古なんで、「素人がプレイしてもさっぱり面白くない」こいつらは穴場なんでしょう。
あと発売から時間経ってないソフト。

こちらとしても安くておもしろいソフトが入るのでありがたいことです。
その代わり地獄を何度も見てきたけど。

DSのコンセプトを考慮すると、こういうとっつきが悪いソフトがガンガン安くなってくのはある意味正しい気がする。これからも少し外れたゲームを狙うぜ!
……サガ2も安かったことは旧スクウェア好きとして嘆くべきか。

ところでGBAは結構有名なわりに今は稀少で中古高いってパターン見かけますね。
ファイアーエムブレムとか。
あと、ポケモンエメラルドは、期間限定イベントに頼らなくてもラティが入るのが理由でDS勢から需要があるのか、無駄に高い。パルパークめっ!
タグ:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 23:55| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

死んだ英雄の魂どもがプレイヤーキャラらしいです

仲間集めの仕様が不安定すぎる「つくろうドリームチーム」がクソに思えてきたので、新しくニコニコアプリにやってきた「ラカトニア」とやらをやってみた。
うむ、スキルとパラメータの自由ポイント振り、クリック操作、武器耐久度etc…。
うむ、普通だ!よくあるっ!あんまやらないから個人的に新鮮ではあるんだけどね。
ていうか初。

装備耐久力とか、特殊装備以外にもアイテム欄とかの便利機能で課金が関係するとか、まあその辺りもよく見る仕様。攻撃がオートアタックってのも。
今まで同じリアルタイムオンゲでも、大型モンスター観察→隙を見て丁寧にのモンハンやら案外集団まとめてボッコなドラネスとかやってたんで、回避も意図してできないから勝手が違いますね。ダラダラやるにはこれが一番いいのかも。
そもそもダラダラ機能の充実を売りとして紹介してますし。
戦闘支援による基本1時間の自動経験値稼ぎもいいですけど、クエスト欄選んだらそのスポットまで移動してくれるセミオートな旅がいいです。
欲を言えば、「〇を×体倒せ」とかも目的地着いてからもっかいクリックで自動進行してほしかったかな。その時のために戦闘支援のこしておけってことかもしれんが。
ちょくちょくストップして確認の必要はあるけど、動画見ながらってのもまあ完全に嘘じゃないと思う。ただし、重くなるからあんま推奨はできない。携帯ゲーム機召喚っ!

個人的にこの手のゲームは姉が回復役やってた名残があるんで、プリースト採用。
自力で避けられない=自給自足できるキャラがいいってのもある。
モンハンでは武器をしまう機会が多い大剣なので広域持ち、ドラネスでは設置スキル型フォースって経験からして、複数人の場合サポが好きってのもあります。血か。

スレで話題になってる全体チャットで会話しやがる邪魔者がいるとか課金ペットのランダム仕様による廃課金推奨ぶりとか問題もあるけど、個人的に最大の問題は、公式サイトとかステータス画面に表示されるクラスごとのグラフィックと、小ウインドウに使える顔グラがあまりに違いすぎること。絵自体はともかく、明らかに「絵柄」違うだろ!
唯一の利点は、全職共通でそのウインドウ顔グラ使えるってことか。それ利点か?
正直んな半端なことするくらいなら、ドットキャラの色選択させてくれっての。
とりあえず、公式のは釣り…ってか詐欺だよねアレ。
タグ:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 23:32| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。