12はうろつきでの獲得能力が極端に少なく、プレイヤーのプレイ傾向次第で起こりうる「紛れ」があまりないためプレイしやすいものの育成的に味気ない面があります。
それでも、素またはフラグ立てありの状態で確定するイベントや定期イベントの対処法ぐらいは心得ておいてもよいというものです。
【5月】
港:みんな大好き初回聞き込みイベントのバイト。初期状態からの球速や弾道ダウンなんて痛くないし。特定ルートでおいしい初回イベントのマニアポイント減少も忘れず
スーパー:初回イベントだけでなく、雅美との2回目遭遇=パワリン取得まで確定イベント。素で便利且つ、6/27〜30のミニゲーム開放のため必須
× 工業団地:千脇訪問後に行くと70%オーバーで特殊能力が入るが、失敗が痛すぎる上に他で余裕の獲得が可能な能力。時間の無駄
× カジノエリア:6月以降が初回だと特殊能力の取得抽選イベントが確定。絶対5月に行くな
【6月】
6月のみ「6月以降のもの」も載ってます。あしからず
16日 定期イベント:カオルとのデート選択。最終ミニゲーム後にお得な選択肢が出るのは断るほう。忙しいからダメと言いましょう
ミルキー通り(マニアショップ):BARUイベントの発生。確率ではあるが、(経験点で取っても安いとはいえ)他のイベントでは手に入らない特殊能力が入る。磯田イベントの割り込み率も低くなかなか。が、所詮お好みレベルか。2回目の遭遇を7月4日までに済ませないと以後が発生しなくなる仕様に注意
港:6月23日のミーナ加入以降、彼女の仕事を手伝うイベントが発生。2回目以降はミーナのパワーアップイベントになる場合もある上、主人公の弾道や球速もそのイベントで上がる。確定発生のイベントではないが、今作唯一のイベント弾道アップなので覚えておこう。
スーパー:6/27〜30に発生するミニゲームイベント勝利により、サイデンの強化と24000円+パワビタ更にチャンスやピンチの獲得が可能。絶対必要。タンクミニゲームの舞台は「むずかしいモードの3ステージ目」なのでそこで練習しましょう。逃走推奨
スポーツエリア:テニスができるよ!やったね(ry 7月最終週の実技試験連発の邪魔なんでさっさと終わらせましょう。
カジノエリア:前述どおり。特殊能力が入らない場合も多いが、やる気確保だけでもおいしい。
× カジノエリア以外のネット:EL登場は基本的に邪魔。2回遭遇の必要があるし、仲間になっても賞金の減少になる。なったらなったで仕方ないんだけど。実技試験を邪魔する確率は低いのでまだマシかもしれない。パワーアップしないと中堅クラス
【7月】
3日 定期イベント:フナムシゲーム。基本的には挑戦してクリアすること。10000円を笑う者は10000円に泣く。ペン2丁ガトリング推奨
スポーツエリア:7/25〜31の実技試験。優先度が高いのかイベント発生は妨害されにくいが、稀に負けるので覚悟しておこう。テニスだけは終わらせておくこと。8点以上獲得すれば獲得点×2(20経験点が限界)経験点になるため、最低それだけはこなすこと。
【8月】
8/9〜20 定期:工業団地に行くことで発生するクモ撃ちミニゲームをこなしてゲームオーバー回避。スケジュール上の都合がない限り、9日に忘れないうちに行ってしまおう。マトがでかいので耐久力を考慮してもフナムシの数倍簡単なのはご愛敬。
最終試合後:難ミニゲーム。自分なりのパターン構築をするしかないが、デフォが「むずかしい」以後リセット回数+その場のコンティニュー数で難易度が下がることは知っておくこと。パワフル以外の3種を全て構築しておく。試合前にミニゲームモードで練習もアリ。
最終試合後その2:前述の非デート時のカオルとの会話や条件付き(詳細わからず)のウズキとの会話で大量の経験点と特殊能力少々。下画面を見て必要なものを
ラベル:パワポケ12