攻略サイトから飛べるスレ見てたら、センシュクラッチのリリーフ投手の話題が。
初期コントロールが低すぎる上に、先発と1パネルごとの上昇パラメータが変わらない、と。
球速はよく出るから最後まで行けてもクルーンみたいなのばっかできるって言ってましたっけ。
その辺りの悪バランスは自分も気になってたので数十分暇つぶしがてら調査。
まあ結論から言って、言うほど悪くないんじゃあないかと。
コントロール初期値は70〜90の間、球速は135〜141の間。
+値は球速が1〜4、コントロールが5〜15。
スタミナ20、変化球0は固定。
スタミナは5〜15、変化球は1〜3上昇。
球種は完全ランダム3球種までで、覚えたものは途中で変わらない。
出現率としては、球速・変化球=大 コントロール=中 変化球・特能=小 でしょうか。
しばしば1種のパラメータ上昇で1枚が埋めつくされてる特化型も出ますので、そこでコントロール10と15を引ければ案外上昇します。ボーナスチャンス。
ただこれスタミナばっか来る場合もあるのでリリーフでそれは外れ。
ただまあこの程度の「悪くない」上昇率でしかないんで、やっぱり初期値に引っ張られますね。
6〜7枚目でE達成してるパターンも結構あったので、最終期待値はDってとこでしょうか。
球速は+3以上、変化球は+2以上をしばしば見かけるので、コントロールGのまま放り出されなければ許容していいかと。てか10枚クリアの貴重選手は弱くても残したいですが。
7枚目で球速150・スタコンE・変化球2球種6なんていう当たりもいたので、コントロールはアレだけどハイリスクハイリターンな大胆抑えがまあ普通かと。
8枚目以降は能力ダウンも出てくるので、この辺りを落としどころにしてもいいかも。
しかしまあ、これで1チーム作るの大変じゃなかろうか。海洋編が便利すぎかもしらん。
追記:この記事書いて15分ほどで10枚リリーフ投手達成でしたとさ。なぜに
にとび ばざぐ ぼちあ あいさ てんさ やぜら ずをつ ずろひ てなさ ぶのふ
ひする むへく れつも へそに だじへ あずが もごろ せほり ざすぶ ぐてえ
なほい ますも さま
ラベル:パワポケ13