はてさて、先日パワポケ12秘密結社編の第二データが命を燃やし終えました。
最後に選手を作る際は大量リセットを行うので、回数がかさんでペナルティも大きくなり、仲間の信頼度も合成レベルも激減して使いものにならないデータが出来上がるのが通例です。
ですが、魔王城に捕らわれた仲間は信頼度の減少がないことを利用すればリサイクルも可能になるはず。装備は人形の作成を開始する前に完全にしてしまえばいいのです。
だとすると、魔王城上層で変化球素材などを入手するためにメンバー全員ランダムスキルを目利きと解体にしてしまいたい。最終データならぬ採集データですね。ふふん。
これをやるにあたって最も重要なのは主人公の役割。
レベル5で武器スキルのいずれか、レベル10以降のスキルはランダム(挑発と潜伏は覚えないらしいけど)でスキルを習得する彼の処遇は、まあ、ぶっちゃけめんどくさいです。
わかっているのは
@錬金術は活かすべき
A目利き・解体は当然必要
B魔王城で彼が倒れるのは避けたい
ということ。これで習得スキルは狭まってきます。
まず、彼の特性とも言える錬金術の、弱点属性のダメージ増加を活かすためには、剣のフレイムイーターか射撃のエンドレスペインの2択。
致命打で瞬殺されるは避けたいので体さばきは決定。目利き・解体は言わずもがな。
当然、致命打を避けやすくするためには前列での小手+剣での壁役はやらせたくない。
つまり、必然的にエンドレスペイン+フレイムイーターのセットが確定。
魔王城の低層にメンバーを預ける方法ではリセットで仲間を置いてけぼりにするわけにはいかないので、途中で3人死亡してもらって1人で探索することになります。
魔術を習得してエクスプロードに頼れればそれが一番なのですが、射撃武器には散弾を必ず所持しているものがあるので、射撃スキルでもかまわないでしょう。
つまり、錬金術・射撃or魔術・体さばき・目利き・解体がこれで確定です。
残り1個が悩みどころなのですが、魔術を習得した場合は射撃でエンドレスペインの命中を安定させるか炎の扱いでエクスプロードの強化、射撃の場合は呪い体質でエンドレスペインの強化。実はすでに作成したデータで魔術を習得したので、前者になります。
スキル粘りはバグを利用した1章レベル上げでやろうかとも考えたのですが、正規の手順で仲間にしないとランダムイベントが発生しない場合があるようです。
仲間キャラのアイテム持ち込みに頼るためにも、1章粘りはしない方向で。
となると、レベル20のスキルまでは問題ないですが、以降は2章頼りに。
その場合、装備品に対するリセットは5つ目のスキル習得までにやっておきたいわけですが…。
40Fまでレベル40・合計スキルレベル15以下で走らないといけないことに。
これはつらいなぁ。材料集めは固定レベルクエでやればいいからなんとかなりますけど。
まあ、今はそんな遠い話より1章装備粘りですな…
ラベル:パワポケ12