2011年02月28日

2〜4全盛マイブームの時代の頑張りはこんなレベルじゃないよ

200記事記念にパワポケ逆襲球児編で本格育成してみたぜ!
ウワサの高難度お嬢様桜華を狙ってもよかったけど、今回のところはチハヤ1人に絞った。
イベントがほぼ完全にコマンド数管理で必要回数も少ないので、通常の練習スケジュールが踏襲しやすい。自己流のスケジュールが確立してない段階のプレイにはもってこいです。
ただ、あくまでも「ほぼ」完全。ラブダイナミックスもなしにギリギリの回数のデートコマンドで超特能獲得イベントを起こすとまんまと好感度不足で取り逃したりする。
一応好感度一定以上じゃないと凡用イベントが優先されてしまうイベントも存在するみたいですが、デート1回の好感度の上昇率が高いらしく、気になる事態はありえないかと。
「事実上の」コマンド数管理ってとこですか。



練習は、機材の獲得を3種にするか1種に済ませて1つの練習を続けるべきか未だに悩み中。
35回目の練習ボーナスで直接能力が上がる以上、せいぜい2種しか練習しないわけだけど。
ただ、練習成功率を考えると「豪華になった」を3回出して機材を全て取るのがやはり無難。
1種で済ます予定ならコマンド数を6回ほど節約できるんだけど、後半で微調整が効かない。
その分はうろつきや勧誘に回せるので、たかがそれだけでも結構楽になったりする。

なぜなら機材の初入手は12月4週。
ここまでにグラウンド整備以外の練習をするのは非効率だから。
本来なら「とりあえず」整備をしてるところを、同じ場所に数回うろつく必要があるイベント狙いに費やす選択は悪くないはず。早期にデートコマンドが出る木村マネなんかにもいいし。

ちなみに2回目の「豪華になった!」はイベントでレベルを上げなければ整備10回、3回目は整備16回で発生する。グラウンドの初回うろつきでも整備と同じだけ上がるので、実際は9回と15回になる。練習と違って成功率がないので、低くなった時に行くのオススメ。



仲間は、必要コマンド数と獲得経験点を考慮して育成の邪魔にならないキャラだけ勧誘。
初期メンバーのパワーアップは経験点が入るキャラがおらず、放置に決定した。
パワーアップ後の彼らはなかなか優秀で、センター軽井〇やショート杉田〇は特に守備の不安も減って頼りになるのだけど…。詰井が3年目混黒前に勝手に〇になるからよしとしよう。
ただ、投手主人公の場合は正捕手となる詰井が◎になってると頼りになる。
せっかくだから2コマンド裂いておこう。メイト評価も上がる。

勧誘するのは広畑・下山・御影、主人公が野手なら澄原も追加。
ミニゲームの獲得経験点は多いし、投手でも澄原入れていいかも。お好み。
広畑は途中の特能、他は経験点で主人公に見返りがある。メイト評価によりモブ選手も強くなるので、損はしないはず。発生数が多い「かなカナかなわん」は練習しておこう。
ちなみに御影くんの勧誘コマンドの発生はランダム任せで。出なかったらそれはそれ。



今回の育成で取り入れたうろつき。
自宅で2月4週〜11月1週までに起きる餅田イベント。2回目の遭遇で肩+1、3回目の遭遇でエラー回避+2。そこまでに目標数値直前にできればいいけど、難しいかな。
ちなみに、うろつき可能時からすぐ可能な遭遇を1回こなしておかないとこっちに移行できない。
8月1週〜2月3週までの間に自宅で餅田に会っとけってこと。お父さんのついでにもなるし。

同じく自宅イベント。3年目の大会開始までにうろつくと、高確率でお父さんと会話。
6回目の会話までを起こすと、3年目混黒戦前で技術・素早さ+25&いぶし銀獲得。
甲子園優勝時に全経験点10獲得。凡用イベントが3回発生してしまったとして、たったの9コマンドでは練習で計80ポイント経験点&特能には追いつけないはず。
餅田の能力アップイベントだけを狙ってるとお父さんイベントまで邪魔に感じてしまうので、いっそこちらもこなしてしまうのが得策。
最低6回のコマンド数がネックか。↑の最低限整備パターンだったら確保は余裕なんだけど。


2年目4月1週〜11月1週に本校うろつき、1回目は餅田との平凡な遭遇イベント。
2回目と3回目はチハヤに遭遇。外れを引いたことがないので、どうやら凡用に阻まれないイベントっぽい。2回目は根性減る選択肢、3回目は自動で特能獲得。
好感度も上がるので、チハヤルートの場合は絶対起こすべきイベントと思っていい。
もちろん、他でも十二分に有益。ただ、野手の場合は根性減少選択肢で確実に特能が入るが、投手の場合は確率15%でノビ〇やらキレ〇。強力だから無理もないか。
ちなみに野手は盗塁〇と連打〇。

おまけに3回目では、広畑勧誘途中に入るけん制〇の入手になっている。
このイベント野手だけでもいいかもしんない。




ええい、200記事記念プレイ日記のつもりだったのに、長々と調査報告をしてしまった!
これじゃあ昔のRPG攻略本の「基礎知識編」みたいな役割だよ。また明日ね。


ラベル:パワポケ13
posted by 紫の雑草の人 at 22:15| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。