大地震起きちゃいましたね。地震に強いって言われてる土地に住んでて、イマイチ実感もなく。
どんなに心配しても気をもんでも「大変だなぁ」の変形にしかならんですし、ドライに働きながら生活するのがベストと判断した次第。自分の生活は大事。
と、いう人間だと自己評価してたんですけどもね。
12日深夜に新潟で震度6弱だの、茨城も被害を受けているだの、仲のいい&住んでる地域を知ってるツイッターのフォロワーさんの場所の情報が出たら取り乱してるでやんの。
そのおかげでTLに出てこない人も心配になったりね。
情けないと思う反面、まあ人間それでいいのかもなって思ったり。
そんな12日深夜に考えてたのが、まどマギの杏子のことだったり。9話な。
まどかには「幸せな人間は精一杯幸せを享受すればいい。何かするなら、本当に死ぬような目にあってからやらなきゃいけないことをやればいい」まあ、うろ覚えで要訳すればそんなとこ。
でも、さやかに自分のために「自分のために魔法を使うこと」の意味を説きながら、最後にはさやかを救える可能性のために散っていった彼女。
ああ、結局そんなもんなんだ。どんなにドライなつもりでいたって、少しでも…顔も知らないネットの人間でも、仲間が危ない目にあってたら心がざわつくんだ。
そんなオレはその日はポテチ食ったりセンシュクラッチやったりで無理やり落ち着いてたっけ。
その時のクラッチの初っ端から2連続1枚目失敗はなんの因果だったのか。
「いっそここで不運を使い切れ」とか思えた辺り、精神衛生にはよかったか。
まあ、その後余裕で無事だったり余裕じゃないけど無事だったりで仲のいい人の安否は確認できたのでした。一気に落ち着いて、大体ゲームツイートになるオレ。それでいい。
今回作った格言「人類みな杏子」
心なんて自力でコントロールできるもんじゃない。
ドライになりきれないならなりきれないでそれでいいのかも知れない。
オレが感じたこの情けなさを、暖かさと表現してくれる人もいるだろうし。
実際にそうは言われなかったけどな!