2011年05月19日

ドンジャラがベースだそうです

あまりにナオのランダムイベントに恵まれないので逃避してPカードなパワポケ10でござる。
1位になるたびにキャラが増えていくとあっては麻雀にうといワタシでもやらざるをえませんよ。
本編のイベントでやる時に最下位を取らない練習にもなりますし、やる価値はある…はず。


まあ、ぶっちゃけた話「3枚×3組」の札を揃えるゲームだってのはわかった。
ほんで3×2組み+2枚でリーチとやらになって相手の捨て札で上がれるようになると。
捨て札で上がった場合は捨てた奴、山札から上がった場合は他の3人から少しずつもらえると。
親(最初に捨てる人)は上がればたくさん貰える反面、山札から上がられた場合は多く振り込む羽目になる。親の時だけ全力ってのもありか。


いろいろ以上を踏まえて試してみたけど、結局「防戦一方」が一番勝ちやすい気がするよ。
とにかく捨て札から上がられてマイナス全部直撃だけは避けたいから、それを重視して動く。
敵の捨て札も見えるんで、情報の少ない序盤だけ自分の札揃えるために動いて、中盤からはリーチした奴に振り込まないことだけを考える。個人的には

リーチ前
@場の捨て札にあまり出てない札=敵の狙いと考え、リーチの前に捨てる
A1種類の札は8枚しかないので、自分が多く持ってる札はあまり振り込む心配がない
B4枚以上ある場合に防御用に持つかさっさと捨てるかは臨機応変
リーチ後
@相手の捨て札を考慮し、役を崩してでも安全な札を切る。リーチしてる相手のことだけ考える
Aリーチ前から一転、敵捨て札に多く(1枚以上なら大抵大丈夫)あるものを切っていく
B自分がリーチできる場合は…お好み。その時捨てた札で上がられそうなら論外

ってとこか。先にリーチしちゃった場合はもう天運に任せるしかないのでがんばれ。


役は動物重視で揃えるといいかも知れない。キャラごとにある程度の札の好みがあるらしく、どれかと言えばおもちゃ好きが多いこと、2役や3役を作らない場合の素の得点が低い嫌なもの系の札はCPUは捨てがちなことが理由。
役でオススメなのは「バラバラ」。同種2組より得点が高くて揃えやすさも変わらない。
ただまあ、揃いそうなのから揃えたほうがいいんだけど。
オール6はともかくオール9は夢物語なのでロマンを求めないこと。
あと「ドラ」とやらは今日始めて知ったんだけど、真ん中に表示されてる札と同じのを役に組み込むと得点上がるんだね。あえて狙うもんでもないけど。


キャラ増やすために勝ちを重ねたいだけなら、自キャラは途中まで主人公→出現したら紫杏でいい。おもちゃ役での得点2倍の必殺技は強力。主人公の技は防御にしかならんし。
敵は星が少ないのを選べばいいが、山札から特定の札を引く技を持っているキャラは案外厄介なので注意。最後は青葉・やすし・主人公に落ち着くか。
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 23:16| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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