札侍編だってさ。「ふだざむらい」でいいんかな?
とりあえずはカード野球の亜種、というか13攻略本で「ほとんどシステムを変えてなかったので、次があるならガラッと変えたい」って言ってたから新カード野球か?
カード相性を利用した、ルーレットの目押しが通用した時代とは違う戦略が必要になりそう。
悪く言えば、(おそらく)表サクでアクションとの選択性じゃなくなった分カード野球で1本シナリオを→RPGのシステムを考えなかった手抜きとも取れるんだけど、RPGからの脱却を目指したっぽい方向性は賞賛すべき。
いくら13で奇抜な戦闘システムを考えたとはいえ、移動面は11から変わってなかったしね。
とはいうものの、デッキ構築と地方の移動画面からして、肉弾戦がないこと以外は立派にRPGか。
ほんでも、表主人公が迷い込んだ設定上、野球をきちんと関わらせる造りは自然でよし。
一応ロクに解説してないけど載せておく http://www.famitsu.com/news/201110/21052225.html
あと、パワプロ2011決定版も戦国ゲーがつくそうで。
こっちはどんなシステムやら。サクサクセスとか以前あった栄冠ナインのことを考えると、ポケみたいに凝りすぎない軽いシミュレーションものが妥当か。
連動は…しないだろうね。たまたま被ったのか否か。
ラベル:パワポケ