2012年02月14日

ヒャア!がまんできねえ!クリアだ!

長ったらしいFE外伝の息抜きにガンハザードを買ったら4日でクリアでござるの巻…

カービィとかマリオみたいな一種のカウンターが基本攻撃のゲームと違って、こういう積極的に敵を叩きつぶす2Dアクションゲームだと、夢中になりすぎてこれしかやらなくなるから息抜きどころじゃないという。
ゲームの瞬間風速が強いってやつですね。
20時間程度で終わるから、寿命は短いんだけど。
60時間RPGとかでこの瞬間風速を出せるのが、掛け値なしの名作ってやつなんだろうなぁ。
いいとこインザナか。掛け値あるけど、取っ付きの悪さ的に。


プレイ方針としては、メインウェポンは正直好み、サブウェポンはリペア以外は短時間で火力が出せるものだけでいいと思う。追尾・命中重視タイプはいらない。速攻のが被害が小さい傾向あり。
あくまでも2DのアクションRPGだから、完全回避を想定ぢてないんだろう。
ただし、極端に弾数が多いスパークは別。特にアトラス中枢道中。


有名なヒャア以外にも結構凄まじいセリフがあって笑う。
この時期のスクウェアはもうPS時代でメインになったシリアス+コメディ的なノリに移行してたはずなんだけど、どういうわけかこのゲームのいい加減なセリフはFC〜SFC中期を彷彿とさせる…

ブレンダの「爆撃しようか!」だの、ノロノロ爆弾仕掛けるルヴェンの「光の速さでセットするぜ!」だの、トラックで捨て身の特攻を行う大統領の「もうガマンならん!」だの。
でも一番ツッコミたいのはアルベルトの単独主義セリフ。「いや、この戦艦を叩く!」だの。
お前はもうちょっと我慢しろ!迷路から帰還したプレイヤーの苦労を考えなさい!


なんにせよ、イミフ部分も含めて抗いようのない魅力があるのは確か。
今やってる2週目は、本当に息抜きになるように1日1国を守ろう
posted by 紫の雑草の人 at 20:44| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

Wiiの中のゲームをクリアしよう大作戦

とっくに明けてるよ!おめでとう!
だって、パソコン壊れた状態での更新すごいめんどかったんだもん……
Wii様にもキーボード繋げるとわかれば、もうこっちのもんだ。

さて、パワポケ関連は正直聞かれたら答える程度で今はいいかなぁレベルにまとめるのがめんだくさいわけで。
どうせ数値の上下のことばかり気にしてる奴なんてオレほか1名くらいだよ。ペッ

それより年末年始からWiiにDLしたゲームを片づけるのにハマッてるので、こちらをまとめたいもので。
フェイの最終問題クリアで火がついた!



終わったゲーム

[星のカービィ3]
買った後すぐにクリアしたゲーム。
水彩画タッチの柔らかい雰囲気は好きだけど、敵の復活判定と配置がいやらしすぎて、
カービィにあるまじき意地悪な難易度傾向があってあまり好きじゃない。
アイテム集めが難しいのはいつものことだからいいけど。

[星のカービィ64]
3の後にクリア。早くに買ってたが、直接の続編と言える3を先にクリアしたかったので。
敵の理不尽配置の修正&円周系の攻撃能力の当たり判定強化により、カービィらしい大味な良ゲーへ。3がおかしかったんや!ただし、アイテム集めはこちらのが難しいか。

[星のカービィスーパーデラックス]
夢の泉以外揃ってしまった。後悔はしてない。
ガードの存在上↑2作とは比較にならないヌルゲーなので、バトルウィンドウズ戦以外は縛った。
なおもヌルゲだが、操作の気持ちよさはピカイチ。
格闘王単コピは時々やりたくなることうけあい。

[ファイナルファンタジー3]
単純な物量と火力が怖い、まさに前時代を体現した戦闘バランスの逸品。
モンクと空手家状態でのレベルアップで、どれだけ早期にHP強化ができるかがカギ。
石化武器などの魔法キャラ救済措置もあり、正攻法だけではないデタラメバランが楽しい。
シュールなセリフ群、特に「ファファファ……しねい!」の魅力は今でもオレを縛る。

[風来のシレン]
1月2日に分裂パワーによりめでたくクリア。
ジェノ出なかったから仕方ないんや……本当は駆け抜けたかったんや…。
でも、勝ちは勝ちだよね。
こばみ谷の町で大暴れできるのが楽しい

[乱戦!ポケモンスクランブル]
絶望のエクストラバトルロイヤル4。無理ゲーだよ!ひどい火力と包囲網「だよ!
充電ライチュウで1回戦、クロスチョップカイリキーとドラゴンクローガブリアスで必死にザコ戦を越えてきたオレをあざ笑う、ミュウツーの5WAYサイコキネシス。範囲おかしいだろぉ!
いまだに勝てたのは運としか思えない。トライアンドエラーって大事ね……


終えてないゲーム

[FFCC 光と闇の姫君と世界征服の塔]
タイトルながーい。それなりの進行が出来そうな程度に短いゲームではあるけど、稼ぎ場見つけたので足止め中。どうせレベルアップはマップ中でポイント消費しないといけないし、バランスは壊れまい。

[ファイアーエムブレム外伝]
サブマップで稼げばガシガシ行けるけど、それじゃあ面白くないのでなるたけ使わないことに。
本家と違って小マップが連続する構成なので、先を見据えた成長吟味がなかなか楽しい。
セリカさん守備!



くにおくんドッジボールは体験版なので割愛。製品版買う価値ある程度には楽しい。
ラベル:ゲーム
posted by 紫の雑草の人 at 21:09| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

だってそっちの部分以外興味薄いもん

ブロるだの気に食わなかったらリムってくれだの、あまりにパワポケの展開に対してネタバレ面で過敏なので、正直辟易した。自然体にしてれば、ごく普通のものしか流さないだろう普通。
常に意識してないと余計なこと言うような非常識な生き方してるか?違うだろ?
その場その場で「まずい」と思ったら切り捨てる取捨選択するだけでいいと思うんだけどなぁ。

自分が前作の購入日にどうしてたか、ちょっとツイログで漁ってやることにした。



【やっぱり後列は攻撃対象にならんのか。HPに影響出さないためにSPあるキャラだけ前とかできそうね】
戦闘楽しくて、コツつかもうとしてたころか


【爆弾が5以来の凶悪兵器の予感】
通常攻撃と行動が独立してる上に、即座に使用だからね。
まあ実際は後半威力不足だけど


【あああああ!声かけたらアカン!】
定番ネタ


【くそ、散弾銃信頼できねえ。かと言って、この嬢ちゃんこれしか持てないし】
エンゼルの話題。発売前から公開されてたし問題なし。
司令塔での命中底上げに慣れたらむしろ必須キャラ


【ま た お 前 か】
ソイヤ


【展開早いなこのゲーム】
12が長すぎたんだよね。仲間が濃いのと装備整えるのが楽しいからむしろ長いのが正しいが】


【なにこの応援特化女。神キャラ?剣か槍装備できたら前後列交代繰り返させるけどな】
名前は出さずに。ちなみに今は主人公にドレスのがよく使う


【アキカンなんて嫌いだ】
定番。他にもここまで行ってた人多かったし問題なし。よく初見で勝てたわ


【主人公何でも装備可能だけど、正直槍と長銃の二択だと思う。司令塔の関係上後退がオイシイから前列戻る時の突撃が相性いいの。長銃は単に威力】
今も使ってる手法。素早さ上がる槍優先オヌヌメ

【あと肝心の商船団の団長の娘(仮)の登場はまだですか!ですか!】
航海士でした。発売前から姿は出てた


【あと、野球人形の依頼達成で店売りよかいい船パーツ貰えるらしい。人形パーツ探しクエスト重要】
ニューホープの繰り返しクエも序盤オヌヌメ



去年は最初らへんは海洋ばっかやってたわけだけど、見事にメインクエストの話題もせず、ネタになるところと攻略ばっか。
キャラは発売前から姿を見せてないキャラを名前出さず、って方針だったらしい。
普通にみんながこの程度やってりゃ、釘刺しだか注意だかましてや協定だかなんてバカバカしいことしなくていいんだけど。神経過敏になってたら、無意味にカリカリするぞ。
数値の増減みたいな有効なものまで怖がってTLに流せないような堅い空気作りたいか?
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 10:11| Comment(2) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

なんだかんだ、機能追加が一番うれしい

公式選手のパスワードロック解除にムービー見ろってお達しあったもので。
http://www.konami.jp/pawa/poke/14/password/index.html

恒例のまとめ。見たのは25日。ツイッターでいろいろ細かく指摘したのでそれを参考にする。


【魔球編@】
主人公の初期球速が135km。今回は短いまたは育てにくい?
小学生らしからぬ球速は魔球覚醒ゆえか。

「春 1/30」表記。計120ターン?

スネオヘアーの転校生、一条出現。メガネ一族は親だし、今回の相棒か。いい奴です。


【札侍編@】
下画面にリモコンなんかにある再生ボタンと早送りボタン確認。メッセージ送りをペンひとつで自由に調整できるなら、結構な改善か。
半リアルタイム戦闘のRPGから離れたゆえ、ダラダラプレイ用の機能だろうと思う。
ストレスゲーなシリーズだし、リラックスできるのは嬉しい。

「先に進む」コマンド。日数制限はあれど、13同様の急かされない仕様か。


【トツゲキ甲子園@】
初期パワーがすごい。成長はほどほどに、チーム登録優先のゲーム性か?

13の中期〜後期メイン画面BGM「激情、田舎暮らし」続投。
木村マネが出る難度だから採用で、他の難易度なら別の曲ってとこかな。
4とか7のメイン画面BGMアレンジが出る可能性あるね。



ちなみに、ムービー開いて即閉じてもパスワード開放されるよ。
ラベル:パワポケ
posted by 紫の雑草の人 at 21:02| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ストレートロングは目つきが悪い

カテゴリをゴリゴリ整理した。多すぎたのだそもそも。
パワポケを現状最新2作とシリーズだけにしたり、パワプロシリーズにしたり、他のゲームは全部ゲームカテゴリでまとめたり、余計なのはほぼ雑談扱いしたり。
あ、ドラクエ9カテゴリ忘れた。


パワポケ14の公式サイトが中身出揃ってきたのでまとめ。


【PV】
なぜかPVの最初と最後は実写の外国人。

表サクは普通の紹介。

裏サクのカードに旧作にない服の深草若葉&雪白冬子(ちび)確認。仲間?

トツゲキ甲子園のマネが木村マネ。紹介ページに霧島さんを確認&難易度選択に小さい顔アイコンがそれぞれあったので、難易度で高校の境遇が変わるのかも。
加入する仲間&対戦校は旧作オールスター?

クラッチはレアカードに超特能という話題が。

あと、グッズのプレゼントキャンペーン。


【野球モード】
ツーアウト満塁から始まるイチゲキモード搭載。
パワプロであった特別延長の輸入か。延長が泥試合にならないから好きだった。


【魔球リーグ】
試合は抜シーン式。パワプロ12の助っ人を繰り返すと思えばいいか。
ちょっと緊張感ありすぎかなぁ。

彼女候補っぽい姫子の目つきが悪い。
レンもそうだったけど、ストレートロングは目が鋭い様式美か。

ジオットが下に載ってるけど、まあ見出しが「魔球の運命は!?」だしまだ平和だろうさ。
おふざけ万歳。


【札侍】
目新しい情報はサポート札ぐらいか。
倒した相手を仲間にするかレアカードにするかの取捨選択もありうる。


【トツゲキ甲子園】
PVに同じ。


【センシュクラッチ】
出てくる挿絵が昔の裏サクみたいだ。これはうれしい。
posted by 紫の雑草の人 at 01:30| Comment(0) | 古の記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。